ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

第75回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生より16名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。コロナ禍の中、お互いを気遣い、助け合ってきた3年生の絆は、後輩たちに確実に受け継がれることと思います。送辞、答辞も想いが込められたすばらしい内容でした。式歌も練習がほとんどできない中ではありましたが、一人一人の気持ちが歌に表れていました。とても温かな雰囲気で卒業生を見送りました。3年生も最後はみんな笑顔で学び舎をあとにしました。

いよいよ卒業式です

青空に恵まれ、風もなく穏やかな朝を迎えました。10時より第75回卒業証書授与式が挙行されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第54号
ALL STARS★ 第51号
笑顔(スマイル) 第33号

学校だより第43号

学校だより第43号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="201740">We can change 第43号</swa:ContentLink>

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から1、2年生で卒業式準備を行いました。体育科や昇降口、3年生教室、階段、校長室など、それぞれの担当箇所を念入りに清掃しました。その後、会場設営を協力して行いました。予定時刻よりも早く仕上げることができました。3年生の門出の準備も万端です。

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校生活最後の給食は、食パン、スライスチーズ、ハンバーグトマトソースかけ、白菜スープ、ポテトサラダでした。リクエスト曲「3月9日」が流れる中、3年間の思い出を巡らせながら味わいました。

分散会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は卒業式練習後、分散会が行われました。お菓子を食べながら、グループごとに考えたゲームをして楽しみました。ジェスチャーゲーム、お絵かきゲーム、漫才と笑いが絶えない1時間となりました。

共に過ごした仲間たちへ

画像1 画像1
3年生は登校後、中学校3年間をふり返り、仲間への感謝の言葉を書き綴りました。小学校から9年間共に過ごしてきた仲間。笑ったり泣いたり、喜んだり哀しんだり…。ずっと一緒だったからこそ、お互いをわかり合えるのだと思います。そんな仲間と過ごすのもあと1日です。

3年生からのお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日行われた3年生を送る会は、和やかな雰囲気の中、心温まるすばらしい会でした。今日は3年生から、1・2年生へ感謝の気持ちをメッセージカードにまとめたものが届きました。3年生の後輩を思いやる優しい気持ちが込められていました。3年生の想いをしっかり受け継いでいけるようがんばります!

実力テストをふり返る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、先週行われた実力テストの答え合わせをしました。問題用紙に自分の答えを書いておくことで、なぜ間違えたのかをふり返ることができます。これからのテストでも、自分の答えを問題用紙に記入しておくことを続けましょう。

保健だより第14号

保健だより第14号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
保健だより 第14号

3年生を送る会〜その3〜

最後に3年生全員からのお礼のことばです。片平中の伝統というバトンを後輩たちに託し、とても温かな3年生を送る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会〜その2〜

次に、今年1年間の3年生の活躍をスライドショーで上映しました。一つ一つの出来事がつい昨日のことのように思い出されました。続いて1年生です。3年生一人一人へのメッセージカードを作成し、代表生徒がその場で読んで渡しました。一人一人の人となりが伝わる温かいメッセージが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会〜その1〜

まん延防止等重点措置により延期となっていた3年生を送る会を行いました。これまでお世話になった3年生への感謝の気持ちを伝えようと学年ごとに練習を重ねてきました。
まずは2年生です。3年間の学校生活の思い出の一コマを劇で表現しました。みんなで力を合わせて思いを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炭酸水素ナトリウムの分解

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科では、化学式のたて方、ガスバーナーの使い方の復習をし、カルメ焼きを作りました。熱した砂糖に重層を入れ、かき混ぜてふくらませるわけですが、なかなかふくらまず悪戦苦闘しながらの作業でした。先人の知恵や技術を体感することができました。

2年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボールで1対1の練習です。ドリブルで相手をかわしシュートまでつなげます。ボールのハンドリングやステップワークが重要です。久しぶりの対人練習で楽しく活動できました。

2022キャンドルナイト

3.11ふくしま追悼復興記念行事「2022キャンドルナイト」が11日(金)17:30〜郡山駅西口駅前広場で開催されます。奈良市・郡山市姉妹都市提携50周年記念事業で制作した「灯ろう絵」が「復興の灯火プロジェクト」として展示されます。ぜひ幻想的な世界を見ていただけたらと思います。
キャンドルナイト

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、午後から同窓会入会式が行われました。同窓会会長大橋様、副会長橋本様のご臨席を賜りました。大橋様からは、「社会に出てからもたくさんのことを学びますが、学校で学んだことはいつか役に立つ日が来ます。これからの皆さんの成長を期待しています。」と激励の言葉をいただきました。記念品贈呈後、代表生徒が誓いの言葉を述べ、晴れて片平同窓会への入会が認められました。

学校賞授与

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式予行後は、市教育委員会からの記念品授与ならびに学校賞授与が行われました。学校賞は、今年度の生徒の活躍を称え、学芸賞・体育賞・生徒会功労賞・部活動功労賞・精励賞が贈られました。代表生徒への授与となりましたが、延べ39名の生徒の活躍に、体育館は大きな称賛の拍手に包まれました。

賞状伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式予行に先立ち、3学期の表彰を行いました。市書きぞめ展、市子ども総合美術展、英語検定、漢字検定、数学検定、市文化芸術振興褒賞の表彰を行いました。市子ども総合美術展では教育長賞を受賞し、英語検定では準2級に2名合格するなどすばらしい活躍でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095