市中体連 結果速報7  5.31

○バレーボール(女子)
<予選リーグ> 
5試合目  ○御舘中 2―0 郡山五中
※ 3勝し、予選リーグ1位で明日の決勝トーナメント進出決定。

市中体連 結果速報6  5.31

○ソフトテニス(女子)
【団体戦】
<予選リーグ Aブロック>
3試合目  御舘中 0―3 逢瀬中
※ 1勝1敗で予選リーグ2位。決勝トーナメント進出

<決勝トーナメント>
1回戦   御舘中 0―2 高瀬中
※ 惜敗。

市中体連 結果速報5  5.31

○バレーボール(女子)
<予選リーグ> 
3試合目  ○御舘中 2―0 安積中

市中体連 結果速報4  5.31

○ソフトテニス(女子)
【団体戦】
<予選リーグ Aブロック>
2試合目  ◯御舘中 2―1 守山中

市中体連 結果速報3  5.31

○卓球(男子)
【団体戦】
<予選リーグCブロック>
1試合目  ○御舘中 1―4 富田中
2試合目  ○御舘中 1―4 小原田中
※ 0勝2敗で予選リーグ3位。決勝トーナメント進出ならず惜敗。
※ 個人戦(シングルス4名、ダブルス1組出場)は、団体戦予選リーグ終了後から。

市中体連 結果速報2  5.31

○バレーボール(女子)
<予選リーグ> 
1試合目  ○御舘中 2―0 日和田中

市中体連 結果速報1  5.31

本日から、各競技の速報をお知らせします。
顧問および応援で巡回する校長先生からの結果報告によってUPしますので、
状況によっては時間がかかりますがご了承ください。
画像については、後日HPにUPする予定です。
がんばれ御舘中!!

○バスケットボール(男子) 
<トーナメント> 
1試合目  ○御舘中 87―28 喜久田中 
※ 勝ったので2日目は、13:00より郡山二中で4試合目に
郡山三中or緑ケ丘中or大槻中と。

市中体連総合大会激励会3 5.28

 このところ寒暖の差が大きい中、土・日を挟んで当日を迎えます。
 ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。 
 いざ出陣!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会激励会2 5.28

 会では、校長先生からの「チーム一丸となって競技し、特に応援、サポートで参加する下級生は、この大会の3年生の姿をしっかりと記憶し、今後の活動に生かしていかしてほしい」という話の後、生徒会代表から激励のことばがあり、選手代表(ソフトテニス部主将)が御礼のことばを述べました。(画像は3に続く)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会激励会1 5.28

 本日午後、体育館で激励会を行いました。
 本校は、ほぼ2,3年生全員が4つの部で選手登録であり、運営も生徒会役員のため、(他の学校行事同様、)一人で何役もこなすのがあたりまえになっています。
 選手が全員登壇し、一人ひとりが決意表明を行って互いの士気を高めました。(画像は2に続く)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞報告会 5.28

 校外の大会やコンクールで入賞した生徒が、先生方、全校生にその報告をする「受賞報告会」の第1回目が、市中体連総合大会選手激励会の前に行われました。
 今回は、今月初めの郡山市内中学校男女バレーボール選手権大会で2位に入賞したバレー部主将の村上さん、市中学校陸上競技大会の共通女子砲丸投で2位に入賞した鈴木さんが次の大会の目標や自分の思いを込めて受賞の報告をしました。
 今後たくさんの生徒が登壇してくれることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金)の給食

【今日の給食の献立】中体連応援献立
カツカレーライス
牛乳
グリーンアスパラガスのサラダ
ヨーグルト

☆今日の給食は、5/30(月)から始まる中体連総合大会に向けた応援献立です。チキンカツを載せたカツカレーを食べて、練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

画像1 画像1

5月27日(木)の給食

【今日の給食の献立】
バンズパン
牛乳
ごぼうメンチカツ
キャベツサラダ
野菜スープ

☆パンに挟んだごぼうメンチカツはサクサクの食感で、野菜スープには、チンゲンサイやもやし、にんじんなどの野菜のほかに鶏肉やマカロニも入っていて具だくさんでした。
画像1 画像1

今日の授業 5.27

【1年・理科】
 理科室での授業です。非常にゆったりとした空間で、先生の説明を良く聞きながら、のびのびと授業を受けていました。
 水槽の中には、メダカとエビがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査実施 5.27

 本日は全国学力・学習状況調査の日でした。
その名のとおり、学力と学習状況を調査・分析し、教育施策の成果と課題の検証および教科指導の充実や学習状況の改善のために行うものです。
 本日、全国一斉、同時刻に、小6は国語・算数(各45分)、中3が国語・数学(各50分)、そして共に質問紙に回答する形で実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連組み合わせ確定 5.26

 5/31〜6/2に開催される市・中体連総合大会の組み合わせが決まりましたので、第1日目の会場、対戦校等をお知らせします。
 なお、詳細は、事前に各部顧問から配付される参加要項で確認してください。応援よろしくお願いします。

○バレーボール(女子):1,2日目共に日和田中
<予選リーグ> 
1試合目・日和田中
3試合目・安積中
5試合目・郡山五中
※各リーグ2位までが2日目の決勝トーナメントへ

○バスケットボール(男子):磐梯熱海スポーツパーク 
<トーナメント> 9:00 1試合目・喜久田中 
※勝てば2日目(会場:郡山二中)13:00
4試合目・緑ケ丘中、大槻中、郡山三中の勝者と。

○ソフトテニス(女子):郡山庭球場
【団体戦】<予選リーグAブロック>
(1コート)
2試合目・守山中
3試合目・逢瀬中
※上位2チームが決勝トーナメントへ。
※個人戦(4組出場)は2日目から。

○卓球(男子):宝来屋郡山総合体育館
【団体戦】9:00 <予選リーグCブロック>
(5,6コート)
1試合目・富田中
2試合目・小原田中
※上位2チームが決勝トーナメントへ。
※個人戦(シングルス4名、ダブルス1組出場)は、
団体戦予選リーグ終了後から。

  がんばれ御舘中!!

5月26日(水)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
鶏肉のてり焼き
アーモンドあえ
わかめのみそ汁

☆鶏肉のてり焼きは甘辛い味付けで、ごはんによく合っていました。わかめのみそ汁にはじゃがいもや生揚げなども入っていました。
画像1 画像1

5月25日(火)の給食

【今日の給食の献立】
コッペパン
牛乳
クラムチャウダー
チキンサラダ
ジューシーフルーツ

☆柔らかいコッペパンとクリーミーなクラムチャウダーの組み合わせが良く、おいしくいただきました。
画像1 画像1

5月24日(月)の給食

【今日の給食の献立】
 麦ご飯
 牛乳
 豚肉と玉葱の炒め物
 キャベツの昆布和え
 かぶとじゃが芋の味噌汁

 ズバリ「豚焼肉定食」です! 
 これも満足メニューのひとつですね。
 もちろんおいしくいただきました。

画像1 画像1

今日の授業3 5.24

【3年・数学】
 教室を訪ねたのは、授業開始間もないころで、宿題の確認中でした。数学は、問題をやって、答え合わせをしたら間違っていたときに、“(自分で)どう思うか”にかかっていると思うのですが、生徒の皆さんは、次のどれに近いですか?
1 「うそ!なんで間違ったんだ?(と悔しがって正しいやり方を確しやり直す)」
2 「あ! まぁいいか(と「ささいなことだ」と正解を赤で書き込んでおわる)」
3 「またまちがったか、、、。(と、どうせ数学はダメだし、と何もやらない)」
 2と3の皆さんは、次に数字まで同じ問題が出ても全員が正解できないと思います。
ともかく、数学は、あきらめずに「正しいやり方」を訊いて覚えることです。それこそ「どーせ無理」は絶対だめ。先生じゃなかったら友達をつかまえて教えてもらってください。そしてつかまえられた人は、いやがらずにわかるように教えてあげてください、自信がつきますよ。
 「わからない、わかるようになりたい」って思っている人は、仲間や先生に、「なんだそんなのもできねーのか」って言われたり、思われたりするのがこわいんです。数学に限らず、どの教科でも、できるようになったら絶対勉強が楽しくなります。やってみませんか? 

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 職員会議(1)
4/4 職員会議(2)
4/5 入学式式場準備
4/6 着任式・始業式・生徒集会(1) 第76回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311