令和6年度は【いつでも・どこでも・だれにでも あいさつ】を重点に全員で取り組んでおります。

学校だより「あおい」第11号の発行について

本日、令和3年度学校だより「あおい」第11号を発行しましたのでお知らせいたします。令和3年度学校だより「あおい」第11号

卒業証書授与式を挙行しました

3月23日水曜日

昨日の雪が校庭に残る中ですが、暖かい日差しが注いでいました。
6年生62名が卒業の日を迎えました。

まん延防止期間が重なり、思うように呼びかけや歌を練習できませんでしたが、
子どもたちが一生懸命歌う様子が、心に響いてきました。

中学校でも、元気に、いろんなことにチャレンジしていってくださいね!
いつでも応援していますからね!
画像1
画像2
画像3

修了式を行いました

3月22日火曜日

2校時目に修了式を行いました。
5年生の児童が代表して修了証書を授与されました。
また各学年の代表の児童が、1年間を振り返っての作文を発表しました。
5年生は全校生を代表して体育館で、1〜4年生はZOOMで、
修了式に参加しました。
みなさん、修了おめでとうございます! 4月からは新しい学年ですね!
画像1
画像2
画像3

おべんとうの日でした

3月22日火曜日

今日はおべんとうの日でした。
文字通り、今年度最後のおべんとうの日。
感謝していただきました。
1年間、おいしいおべんとうをありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

マネカ先生、ありがとう!

画像1
3月22日火曜日

今日はマネカ先生が今年度おいでになる最後の日でした。
休み時間には教室を訪れて、一緒に折り紙をして遊んでくれました!

音楽のリクエスト♪

画像1
画像2
3月22日火曜日

今日は、お昼の放送も今年度最後になりますね。
校長先生から、卒業生に向けて、音楽とメッセージののプレゼント。
放送委員会担当の先生からも音楽のプレゼントでした。

(*何が放送されたかは、お子さんにお聞きください)

なごり雪・・・

3月22日火曜日

一日雪が降っていましたね。
外で遊ぶ子どもたちもたくさんいましたよ。
雪だるまを作ろうと、大きな雪玉もありますね。
3月にまた雪遊びができるとは、びっくりでした。
画像1
画像2

明日は卒業式!

画像1
画像2
画像3
明日は卒業証書授与式ですね。
体育館や校舎の中に飾り付けをしました。
とても華やかですね。

あした、いい天気になりますように!

5、4、3、2、1(3月15日)

3月15日火曜日

朝方は雨が降っていましたが、だんだんやんで、暖かい日差しが差し込みました。
いつものように元気な守小の子どもたちです。

6年生は卒業、2、4年生はクラス替えの予定です。
このメンバーで一緒に過ごせるのはあと5日。
最後まで楽しく過ごしたいですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 体育

画像1画像2
 今日は、体育でサッカーをしました。

みんな一生懸命にボールを追っていました。
シュートやパスも上手になってきましたよ。

おそとのようす(3月17日)

3月17日木曜日

今日も12度を超えて、暖かい陽気の郡山です。
外では、思いっきり遊んでいる子どもたちがたくさんいました。
6年生は、男子女子混ざってドッチボール。
最後の最後まで、守山小学校を味わって、楽しんでほしいですね。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災を覚えて

3月11日金曜日

平成23年 3月11日に発生した、東日本大震災から11年が経過しました。

校長先生がお昼の放送で、全校児童に向け、お話をしました。
校庭の掲揚塔は半旗を掲げました。

小学校の児童の大部分は、大震災発生の後に生まれた児童になります。
命の大切さ、人と人のつながりの大切さ、
地震や津波など自然災害の怖さ、など、
さまざまな物を受け継いで伝えていかなければならないと思いました。

画像1
画像2

たのしい図画工作(3年)

3月10日(木)

今日の3・4時間目は、1,2組どちらも図画工作の時間でした。

1組は、「マグネットマジック」の学習をしました。
理科で勉強した磁石の性質を生かして、迷路型のゲームやあみだくじを作りました。
いろいろな色の紙を切ったり貼ったり…
作り終わっても、遊んで楽しい作品ができました!

2組は「ペタパタひらくと」の学習をしました。
一見何の変哲もないダンボール。
でも、切ると…?色を付けると…?くっつけると…?
自分の表現したい世界を作り上げていきました。

一人ひとりの個性があふれる、そんな時間になりました!


画像1
画像2

マネカ先生ありがとう!

 今日は、マネカ先生との最後の英語の勉強でした。グループ対抗のクイズ大会で、大盛り上がりでした。最後は記念写真を撮り、マネカ先生にサインを求める人が多数いました。
 マネカ先生に教えていただいた英語を、中学校で生かしていきます!
画像1

できるようになったよ(1年生活科)

1年間の自分の成長を振り返り、頑張ったことや友達に見てほしいことを発表しました。
音読やなわとび、計算、漢字など、いろいろな発表がありました。
友達から拍手をもらったり「すごい!」と称賛されたり、一人ひとりの頑張りが見られた発表会になりました。
画像1
画像2

4年生 理科

 今日は天気がよく、とても気持ちの良い一日でしたね。

4年生理科の学習で、ヘチマの片付けと生き物を探しをしました。
ヘチマは、からっからに干からびており、中に種がぎっしりつまっていました。

「やったー」とみんなで喜んだのですが、種の色が違うな?
最初に植えたときは黒色でした。
しかも、少しの力で種が潰れてしまいました。

ほっといておくと、中がぱりぱりになり、種も栄養をなくして、白く崩れやすくなるんですね。
ヘチマって面白いですね。
温かくなってきて、生き物たちも動き出すころかと思いましたが、まだ少し早かったようで、あまりいませんでした。

諦めて帰ろうとしたとき、テントウムシを見つけました。
子どもたちの目はキラーンとなっていました。
よかったですね。
はやくたくさんの生き物たちに会いたいな。

来週もう一回リベンジしようと思います。
画像1
画像2

学校だより「あおい」第10号の発行について

本日、令和3年度学校だより「あおい」第10号を発行しましたのでお知らせいたします。令和3年度学校だより「あおい」第10号

サッカー日和(3年)

3月7日(月)

今日は体育でサッカーを行いました。

気温は寒いものの、天気は晴れ。
コーンを回ってドリブルの練習をしたり、シュートの練習をしたりしました。

元気いっぱい3年生。
ゲームの時に、今日の練習が活かせるといいですね!
画像1
画像2

ともだちハウス(2年図工)

3月3日木曜日

図工の学習は、「ともだちハウス」という題材で、活動を始めました。
それぞれの家庭からもたせていただいた箱を使って、
自分が住んでみたい、過ごしてみたいおうちを作っています。
来週も活動します。どんなマイホームができるでしょうか? 楽しみです。
画像1
画像2
画像3

英語で何て言うのかな?

 わかば・あおい学級でマネカ先生の英語の授業がありました。
 今日は、昆虫の名前を英語で教わりました。
 
 昆虫のカードを集めるゲームが楽しかったです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立守山小学校
〒963-1155
住所:福島県郡山市田村町字守山字三ノ丸1番地
TEL:024-955-3105
FAX:024-955-3139