桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

第54回 卒業証書授与式を行いました

 本校54回目の卒業証書授与式を行い、52名の卒業生が巣立ちました。

 6年間の学びを修了し、卒業証書を手にし学び舎桑野小を後にしました。
 卒業おめでとうございます。
 2週間後から始まる中学校生活でも、一歩一歩歩んで行ってください。
 卒業生が見せてくれたいつの時も前向きに、その時その時ベストを尽くす姿、下級生がしっかりと見て、引き継いでくれることでしょう。
 みなさんの未来にたくさんの幸せがありますように祈念しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・あおぞら学級だより 第8号を掲載しました

画像1 画像1
 ひまわり・あおぞら学級だより第8号を掲載しましたのでご覧下さい。

 保護者の皆様には様々な面でご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。4月5日(火)まで春休みとなります。休み中、大きなけがや病気等ありましたら、学校の方へ連絡をお願いします。
 
 ひまわり・あおぞら学級だより第8号はこちら
   → ぽっかぽか 第8号

第5学年だより 第26号を掲載しました

画像1 画像1
 第5学年だより第26号を掲載しましたのでご覧下さい。

 この1年間、充実した活動ができたのは、保護者の皆様の温かいご支援のおかげと感謝申し上げます。ご理解、ご協力本当にありがとうございました。

 第5学年だより 第26号はこちら
   →オンリーワン 第26号 

第3学年だより 第22号を掲載しました

画像1 画像1
 第3学年だより第22号を掲載しましたのでご覧下さい。

 保護者の皆様には、いつも学校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして感謝申し上げます。一年間、大変お世話になりました。

 第3学年だより第22号はこちら
   → このゆびと〜まれ! 第22号

第2学年だより 第16号を掲載しました

画像1 画像1
 第2学年だより第16号を掲載しましたのでご覧下さい。

 これまでの保護者の皆様のご支援・ご協力に、担任一同心より感謝しています。ありがとうございました。

 第2学年だより 第16号はこちら
   → かがやき 第16号

第1学年だより 第22号を掲載しました

画像1 画像1
 第1学年だより第22号を掲載しましたのでご覧下さい。

 1年間ご協力、ご支援いただきありがとうございました。

 第1学年だより 第22号はこちら
   → にこにこ 第22号

明日は本校第54回目の卒業証書授与式です

画像1 画像1
 あすは本校の第54回目の卒業証書授与式です。
 今日はなごり雪が降り、寒い1日でした。明日は雪は降らない予報が出ていますが、寒い日になりそうです。参列の保護者の皆様は温かくして来校ください。

第6学年だより 第20号を掲載しました

画像1 画像1
 第6学年だより第20号を掲載しましたのでご覧下さい。

 ご卒業おめでとうございます。卒業と卒業式に関する記事を掲載していますのでご覧下さい。

 第6学年だより 第20号はこちら 
  → スクラ6 第20号

3月22日(火)〜3月27日(日)の行事予定です

3月22日(火)
 修了式
 お弁当の日
 卒業式練習
3月23日(水)
 第54回卒業証書授与式
 職員会議 13:30
3月24日(木)
 学年末休業
 企画委員会
3月25日(金)
 学年末休業
 PTA会計監査 10:00
 PTA本部役員会 16:00
 通級指導教室説明会 13:30 総教 教頭、佐藤典
3月26日(土) 週休日
3月27日(日) 週休日

明日は通常通り授業を行います

 本日は急な臨時休業に対し、対応していただきありがとうございました。
 子どもたちの安全確保の上で、
  1 校舎ジョイント部分のエキスパンションの破損
  2 外壁の一部破損
  3 トイレのタイルのはがれ
がありましたが、本日応急処置をいたしました。明日からの学校生活は通常通りに行います。給食も一部変更の上で提供し、全校生5校時まで行います。
 なお、マチコミのメールでも送信いたします。
 ご家庭でも後片付けなどでお忙しいことと思います。怪我などされませんようお気をつけ下さい。

リクエストメニューの給食です

 今年度の給食は今日をいれてあと4回となりました。今日は6の2のリクエストメニューの給食です。
 きなこ揚げパン、ホワイトシチュー、フレンチサラダ、牛乳、ミルメーク、ヨーグルトです。牛乳にミルメークを入れてコーヒー牛乳にします。きなこ揚げパンは甘くて、さくさくしてとてもおいしいです。ホワイトシチューとフレンチサラダで野菜もたっぷりです。
 小学校の給食の思い出のひとつとしてほしいです。
画像1 画像1

子どもを新型コロナウイルスの感染から守る重点的なPCR検査の実施について

 新聞やテレビの報道でご存じのことかと思われますが、郡山市においては、10歳以下の子どもの感染が約4割を占めるなど依然として子どもの感染が多いことから、次のとおり重点的なPCR検査を実施することになりました。

1.内容  保育施設や学校でのクラスターなどにより、児童・生徒を介して家族内や職場への感染拡大が確認されており、新規陽性者数が高い水準で推移している一因となっています。このため、児童・生徒から家族内や職場への感染拡大を防止するため、子どもが利用する施設において新規陽性者を確認した場合、重点的に新型コロナウイルスのPCR検査を実施します。

2.対象施設  市内の幼稚園、保育施設、放課後児童クラブ、小学校及び中学校

3.対象者  新規陽性者が確認された施設において、当該クラスの児童・生徒全員(担任を含む。)を検査対象とします。ただし、新規陽性者が一人の場合は、施設の管理者の判断により対象者を限定することがあります。

4.実施期間  令和4年3月14日(月)から3月25日(金)まで

 該当になる場合は学校より保護者の皆様にご連絡いたしますので、ご協力お願い致します。感染予防のために引き続き日ごろより予防対策をお願い致します。

3月14日(月)〜3月21日(月)の行事予定です

3月14日(月)
 短縮日程
3月15日(火)
 AET来校
 通級指導教室 8:10 富田西小 佐藤典
 卒業式練習 6年生
 卒業式場作成 6校時
3月16日(水)
 青少年健全育成春季懇談会 15:30 桑野公 
       校長、小松、P会長、母の会長
3月17日(木)
 AET来校
 通級指導教室 8:10 小山田小 佐藤典
 卒業式練習 6年生
 交通安全母の会新旧役員引継ぎ会 13:30 PTA室
3月18日(金)
 ワックスかけ
3月19日(土) 週休日
3月20日(日) 週休日
3月21日(月) 春分の日

卒業まで10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで今日を入れてあと10日となりました。
 小学校生活の最後を有意義に過ごして欲しいです。
 校舎北側の紅梅が花を咲かせ、卒業をお祝いしているようです。
 今週はこれから気温も上昇し、春の陽気になるようです。
 小学校からの巣立ちが近づいています。

6年生からのメッセージ

 6年生から下級生に熱いメッセージをいただきました。
画像1 画像1

6年生を送る会から

 先週実施した6年生を送る会の模様です。
 よい思い出がひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)〜3月13日(日)の行事予定です

3月7日(月)
 職員打合せ 15:10
3月8日(火)
 短縮日程(1年生は短縮日程4校時になります)
 AET来校
 通級指導教室 8:10 富田西 佐藤典
 給与事務担当者会議 小椋
 学校保健会郡山支部監査会 14:15安積総学 菅野
3月9日(水)
 短縮日程
 SC来校
3月10日(木)
 短縮日程
 AET来校
 通級指導教室 8:10 小山田小 佐藤典
3月11日(金)
 短縮日程
3月12日(土) 週休日
3月13日(日) 週休日

6年生を送る会を実施しました

 今日は6年生を送る会を実施しました。みんなで行う行事も今年度これが最後です。新型コロナウイルス対策として今年も全校生対面では行わず、体育館には5年生と6年生のみ入場し、他の学年は各学年約10分の時間で体育館に入れ替わりで入場し、感謝のことばを述べたりアトラクションを披露したりしました。ダンス、演奏など練習したことや今までの学習で学んだことなどを披露しました。似顔絵やメダル、招待状、飾り付け、企画運営と5年生を中心としてそれぞれの学年みんなで取り組みました。体育館の様子はタブレットで撮影し、映像を学級で見れるようにして全校生で同じ時間を過ごしました。最後に思い出の写真をスクリーンで見て小学校6年間を振り返りました。6年生から下級生に御礼のメッセージとプレゼントをいただきました。あと13回目の登校の日が卒業式です。ありがとう6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日はお弁当の日です

画像1 画像1
 明日3月3日はお弁当の日ですので、準備をお願いいたします。 

図書館だより3月号を掲載しました

画像1 画像1
 図書館だより3月号を掲載しましたのでご覧下さい。

 3月の図書館カレンダー、図書館3月の予定、新刊図書の案内を記載しています。
 今年度の貸し出しは3月4日が最終日となります。気になっている本があったらぜひ借りてください。

 図書館だより3月号はこちら
   → 図書館だより 3月号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任 第1回職員会議
4/4 第2回職員会議
4/6 着任式 第1学期始業式  入学式 第3回職員会議
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404