ダイナミック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールに思い切り描く子どもたち。
模様的に色を塗ったり、ローラーを転がしたり。
思い立ったらすぐ表現。
のびのびと表現を楽しんでいました。

一色だけで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の量で色の濃淡を付けながら、一つの色でぬり分けしています。
色を塗る時のスキルが、また一つレベルアップしましたね。

熟語さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板いっぱいに書かれた熟語。
子どもたちがどんどん考えを出しています。
時折、
「あー」
「うん、うん」
の声が。
考えが広がっています。

みんなで楽しい時間を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ日本を離れるAETと、5年生は最後の授業。
しっかり学習した後は、少しだけ思い出作り。
フルーツバスケットの英語バージョン。
「ホワイトマスク」
「グレーマスク」
今どきワード全開で、楽しく活動できました。

書き順を確かめながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字の学習です。
みんなで空書き。
中心線を手がかりに、よく見て視写。
ゆっくり、ていねいに。
とっても上手です。

千万の位まで突入です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
位取り表を上手に活用しながら、数の読み書き。
位取り表のおかげで、間に入る0も忘れず表記。
もうお手の物です。

貴族のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べたことは、必ず共有。
聞く側も、しっかりメモをとって、うなずいたり、聞き返したり。
学びを深めようと意欲的です。
調べることも、聞くことも大好きな6年生です。

見ない間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの間にぐんぐん大きくなったヘチマ。
どんな変化があったか、写真に記録を残しながらの観察です。
大きい実がなっていることにびっくり!
心が動かされたら、当然写真をとりたくなりますよね。

工夫して計算しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7+12+8の計算の仕方。

「ばらばら作戦」
「ぴったり作戦」

計算の仕方に名前をつけての説明です。
理由付けをしっかりともって考えているのが素敵ですね。

アイドリングOK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中、身体を動かすことが少なかったのでは?

ダッシュでの身体ならし。
いっぱい汗をかきましたが、終わった後は充実感いっぱいの表情でした。

すらすら書いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールを守るって?

子どもたちはノートに、自分の考えを書き留めています。
道徳ノートは、これまでの道徳の学びがたくさん。
自分の考えを喜んで書くこと子どもたち。
道徳が楽しいんですね。

まとめも自力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の仕方が身に付いている6年生。
学習したことを振り返って、自分の言葉でまとめを書きます。
しーんとした中で鉛筆だけが動く教室です。

キーホルダーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気に入った石を集めて並べたら…。
くま、ねこ、さかな、ぶた…。
かわいい生き物たちに変身。
素敵なキーホルダーができました。

ぼく、わたしのすきな詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も詩の学習。

お好みの詩は?

理由付けをしっかりして、堂々と発表です。

詩を味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩のおもしろさを交流。
「リズムがいい」
「読んでいると楽しくなる」

今日は、読む楽しさを味わいながら、家で音読するようですよ。

ZOOM体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざという時に備えて、ZOOM体験。
教室の担任の先生と教室から離れての通信です。
子どもたちは操作を覚え、嬉しそうですが、緊急対応での使用がないことを祈るばかりです。

体験を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭に集まってきた子どもたち。
中庭の植物の雌花と雄花探しが始まりました。
めずらしいヘチマの雌花を見つけて、感動を分かち合う5年生でした。

自分達で解決 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数を読んだり、書いたり。
位取りも難しくなってきましたが、自信満々の子どもたち。
集中した取り組みの成果ですね。

自分達で解決

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算の仕方について、説明中。
話を聞いて、
「つまり…」
と反応する子どもたち。
学び合っていますね。

2つの写真を比較して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ場所で時期が違う夕暮れの写真を比較して、話し合う6年生。
空の色や、月の形、月の位置の違いに目を向けています。
学習課題につながそうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 通級教室オリエンテーション
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296