ダイナミック模様的に色を塗ったり、ローラーを転がしたり。 思い立ったらすぐ表現。 のびのびと表現を楽しんでいました。 一色だけで色を塗る時のスキルが、また一つレベルアップしましたね。 熟語さがし子どもたちがどんどん考えを出しています。 時折、 「あー」 「うん、うん」 の声が。 考えが広がっています。 みんなで楽しい時間をしっかり学習した後は、少しだけ思い出作り。 フルーツバスケットの英語バージョン。 「ホワイトマスク」 「グレーマスク」 今どきワード全開で、楽しく活動できました。 書き順を確かめながらみんなで空書き。 中心線を手がかりに、よく見て視写。 ゆっくり、ていねいに。 とっても上手です。 千万の位まで突入です位取り表のおかげで、間に入る0も忘れず表記。 もうお手の物です。 貴族のくらし聞く側も、しっかりメモをとって、うなずいたり、聞き返したり。 学びを深めようと意欲的です。 調べることも、聞くことも大好きな6年生です。 見ない間にどんな変化があったか、写真に記録を残しながらの観察です。 大きい実がなっていることにびっくり! 心が動かされたら、当然写真をとりたくなりますよね。 工夫して計算しよう「ばらばら作戦」 「ぴったり作戦」 計算の仕方に名前をつけての説明です。 理由付けをしっかりともって考えているのが素敵ですね。 アイドリングOKダッシュでの身体ならし。 いっぱい汗をかきましたが、終わった後は充実感いっぱいの表情でした。 すらすら書いています子どもたちはノートに、自分の考えを書き留めています。 道徳ノートは、これまでの道徳の学びがたくさん。 自分の考えを喜んで書くこと子どもたち。 道徳が楽しいんですね。 まとめも自力で学習したことを振り返って、自分の言葉でまとめを書きます。 しーんとした中で鉛筆だけが動く教室です。 キーホルダーづくりくま、ねこ、さかな、ぶた…。 かわいい生き物たちに変身。 素敵なキーホルダーができました。 ぼく、わたしのすきな詩お好みの詩は? 理由付けをしっかりして、堂々と発表です。 詩を味わう「リズムがいい」 「読んでいると楽しくなる」 今日は、読む楽しさを味わいながら、家で音読するようですよ。 ZOOM体験教室の担任の先生と教室から離れての通信です。 子どもたちは操作を覚え、嬉しそうですが、緊急対応での使用がないことを祈るばかりです。 体験を通して中庭の植物の雌花と雄花探しが始まりました。 めずらしいヘチマの雌花を見つけて、感動を分かち合う5年生でした。 自分達で解決 2位取りも難しくなってきましたが、自信満々の子どもたち。 集中した取り組みの成果ですね。 自分達で解決話を聞いて、 「つまり…」 と反応する子どもたち。 学び合っていますね。 2つの写真を比較して空の色や、月の形、月の位置の違いに目を向けています。 学習課題につながそうですね。 |
|