最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:38
総数:716602

3月11日 5年生 6年生を送る会

 今日は6年生を送る会を行いました。5年生の児童会役員と代表委員を中心に、今日まで準備をしたり、練習をしたりしてきました。みんなの頼もしい姿が見られ、成長を感じます。6年生が卒業したら、5年生のあなたたちが木東を引っ張っていく番です。5年生も残りあと少し!6年生に向けてまとめをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の国語。

 給食の時間。

 清掃の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 児童会 6年生を送る会

 6年生を送る会をリモートで行いました。1年生から5年生までダンスやクイズをしたり、メッセージカードを書いたりして、6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。きっとみんなの思いは伝わっています!卒業まで残り少しの時間を木東っ子みんなで過ごせると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日撮影 6年 タイムカプセルを埋めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は、成人した自分に向けて書いた手紙を埋めました。

将来どんな大人になっているのか、とてもワクワクしますね!

3月10日 6年 読み聞かせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Googlemeetを使って、6年生が1年生に読み聞かせを行いました。1年生が喜んでくれるよう、毎日一生懸命練習しました。1年生の皆さんに喜んでもらえて、とても嬉しそうでした。

3月10日 ボールをよく見て

 体育の授業では、Tボールを行いました。バットを持ち、ボールをよく見て、しっかり打ちました。どんどん上達していて、児童たちも楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 清掃。
 油引きの後の床の乾拭き。

 ALTの英語の時間。
 自己紹介!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 2年 読み聞かせをしてもらったよ。

 朝の時間に高学年のお兄さん、お姉さんたちの読み聞かせを聞きました。
 真剣に聞く様子がたくさん見られ、感想を聞くとほとんどの児童が上手だったと話しました。読み聞かせの後は、オンラインでお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 2年 感謝の気持ちを手紙に

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間お世話になった先生方に、感謝の気持ちと成長を手紙に書きました。届けるのが楽しみです。

3月9日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。
 ドリブル!

 3時間目の国語。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 木曽川東小学校 学校運営協議会の報告について

【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年3月5日(土曜日)紙面開催に変更
2 場所 14:00〜 本校 校長室 ⇒まん延防止等重点措置期間等
 により紙面開催
3 公開できず
4 傍聴人 0人
5 出席者 委員10名全員に要項・資料配布・その後必要に応じて意見
6 議題と審議の内容
○今年度の反省
 委員から今年度を振り返って意見をいただきました。
○来年度の方針
 承認されました。
○その他 なし

3月8日 2年 6年生を送る会に向けて

 金曜日の本番に向けて、代表者は休み時間に、学級では4時間目に練習を行いました。
 リモート機能を使いながらも、6年生に思いが伝わるように一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の国語。

 4時間目の書写。

 給食の時間。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 2年 木琴が上達してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おしゃべり音楽時計」の時計の針の音に合わせて木琴の練習をしています。木琴を使うのも3曲目。たたき方が、段々上手になってきました。

3月7日 4年 6年生を送る会の準備

 3月11日に行われる6年生を送る会の準備をしています。延期になり、準備が進みませんでした。子どもたちは、お花紙を折りながら「うれしいな。こういうの、こういう雰囲気っていいな。」と言って、心を込めてお花をつくっていました。また、出し物のダンスを踊って練習をしていました。楽しそうな子どもたちの姿が見られて、先生は、本当にうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。
 逆上がり!

 4時間目の算数。

 昼放課の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 1年 かみざらコロコロで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、作った作品で遊びました。
 みんなが飾り付けしたので、とてもカラフルできれいに見えました。みんなも楽しそうに遊ぶことができました。

3月4日1年 心をこめて

画像1 画像1
 6年生を送る会の準備をしています。

出し物の途中で使う、模様に色を塗りました。手を動かしながら、「アイ ラブ ユー」と呪文のように唱えて、白いところが残らないように、一生懸命塗りました。

6年生に、ありがとうの気持ちと一緒にこの気持ちも届きますように…

3月4日 1年 6年生を送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、6年生を送る会につかう物を作製しました。
 みんな、お世話になったお兄さん、お姉さんのために一生懸命つくりました。本番に向けて、これからも練習がんばっていきます。

3月4日 6年 4年生の皆さん、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段を上ると、4年生の皆さんから、温かいメッセージがありました。6年生の皆はサプライズだったのでびっくり。とてもうれしそうな様子で、メッセージを読んでいました。
 卒業までいよいよあと10日になりました。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド