最新更新日:2024/05/27
本日:count up18
昨日:123
総数:597958
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.1.25.昼放課(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、なわとび週間が始まりました。
 中間放課は、偶数学年の練習で外に出られなかったのですが、昼放課に一生懸命練習している子がいました。
 また、今週は飼育委員会から、ウサギのラテとインコのスカイのイラスト募集もあります。飼育小屋の前で熱心に絵を描く姿が見られました。
 さまざまな取り組みにに進んで参加する姿、素晴らしいですね。
 どちらの活動もまだ続くので、引き続きがんばりましょう。

R4.1.25 福祉実践教室に参加しました  (ひばり)

 5年生は福祉実践教室がありました。
 お年寄りの身になって接し行動することで、少しでもみんなが笑顔になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.25 福祉実践教室(5−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日福祉実践教室として、車いすと高齢者疑似体験を行いました。

車いすでは、扱い方や段差での介助を体験し、

子どもたちは便利さと難しさを感じていました。

高齢者疑似体験では、視界が限定されるゴーグルをつけたり、

腕や足に重りをつけたりして、

高齢者の方の体の動かし方について体験しました。

体験を通して、高齢者の方や車いすを利用している方の

気持ちを感じることができました。

これからの生活に生かしてほしいです。

R4.1.25 福祉実践教室(5−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定では、2組は「手話」について勉強する予定でしたが、まん延防止の措置により、講師の方が来ることが出来ませんでした。そのため今回は「車いす」と「高齢者疑似体験」の2つを学びました。
 「車いす」では、介助の仕方を学びました。「高齢者疑似体験」では、セットを使って前かがみの姿勢や足が思い通りに上がらないなどの体験をしました。

R4.1.25 福祉実践教室(5−1)

 福祉実践教室では、高齢者疑似体験、車いす体験をしました。それぞれの体験で、どのような感覚があるのかを知り、どうサポートすればよいのかなどを考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.25 外で元気に(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からなわとび週間が始まりました。
6年生は今日の中間に外に出る時間をもらえたので、今日はたくさんの子が外に出ていましたね。一つでも上の級になれるようにこれからも練習を頑張りましょう!

体育委員のみなさん、今日もお疲れ様でした。みんなの前でお手本として跳ぶのは緊張するかもしれないけれど、みなさんのおかげで低学年は跳び方を見ながら練習することができます。これからも頑張ってくださいね!

R4.1.25 汽車は走るを楽きでえんそうするよ(2年生)

グループに分かれて、だれがどの楽きをたんとうするかそうだん中です。やくわりがきまったら、さあ、れんしゅう!
リズムにのってできるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.24 図工の授業(3年生)

 今、3年生は、冬休みの思い出についての版画を作成しています。3年生なので、木を彫刻刀で彫るのではなく、タック紙という色を付けるシールを貼って作成しています。作りたいものに合わせてタック紙を切り、奥にあるものから順に貼っていっています。いろいろな冬休みの思い出があり、完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.1.24 なわとび週間始まる(5年生)

 今週、来週となわとび週間です。放課に練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.21 エプロンづくりを始めました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からミシンを使ってのエプロンづくりをスタートしました。


まず生地を型に沿って切り取り、

エプロンをかけて、まち針をさして固定しミシンで縫う作業に入りました。



子どもたちは、

エプロンできれいに折り目をつけることやまち針のさし方などに

躓きながらも一生懸命に進めていました。

完成が楽しみです。

R4.1.21 今日の英語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語は、ALTとの授業でした。動画から何を言っているのか聞き取ったり、どの季節が好きか答えたりしました。
 下の写真は、1週間頑張った記念撮影です。来週も元気に登校してきてくださいね!

R4.1.21 寒さに負けずに(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に入り、2週間が経ちました。寒い日が続いていますが、毎日元気に過ごしています。授業では、2学期に作ったかるたを行いました。また、雪が積もった日には、みんなで雪遊びをしました。まだまだ寒い日が続きそうですが、来週からは縄跳び週間が始まります。寒さに負けずに、外で体を動かしていきましょう。

R4.1.20 円周と直径(5年生)

 教科書の付録にある円周測定マシーンを使って円周を測りました。そして、円周と直径の関係を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.1.20 エプロンづくり(5年生)

 今日は折り目を付けたところをミシン縫いしました。すこーしずつエプロンの形になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.20 なわとびがんばろう (1年生)

画像1 画像1
 体育の時間に縄跳びをしています。冬休みに頑張って練習をした子もいるようです。来週からは、「リズムなわとび」が始まります。初めての挑戦になりますが、こちらも頑張ってほしいです。
画像2 画像2

R4.1.20 薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
 警察の方のお話を聞かせていただきました。また、広報車や動画を見せていただき、改めて薬物の恐ろしさを感じることができました。

R4.1.19 学習の様子 (3年生)

 3年生の算数では、三角形のことを学習しています。
 今日は、二等辺三角形や正三角形を作り、その特徴を調べました。コンパスや折り紙を使い、辺の長さや角の大きさについて分かったことを話し合いました。友達と説明し合うことで、より理解が深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.1.18 学力検査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学力検査がありました。
「今までも学年で一回ずつ受けているので慣れていますよ。」
と答えた子もいましたが、緊張の面持ちでテストに臨んだ子が多かったです。
今までの学習の成果は発揮できましたか?
自分の答えがあっているかどうか、教科書などで確かめてみるとよいと思います。

今回のテストの結果はまた後日お知らせします。
楽しみにしていてくださいね。

R4.1.18 学力テストがんばりました(1年生)

 今日は学力テスト。いつものテストよりたくさんの問題を解きます。問題文も長いものが多かったですが、とても集中してよく考え、最後まで頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.18 真剣な表情で取り組みました

午前中に学力検査を行いました。いつもは子どもたちの声が響き渡る時間ですが、物音ひとつしない静かな学校になっていました。教室をのぞくと、どの子も真剣な表情で問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。