早く知りたい漢字のテストが一人一人渡されます。 合格ラインは90点。 さあ、結果はどうだったかな? 資料やグラフからわかること郡山市の火事の現状について話し合っているのは3年生。 資料を分析したり、意見を出し合ってまとめたりする力が育っています。 応援にも力が入ります今日は1,2年生合同の練習です。 いつも以上に大きな声援が飛び交っています。 強敵同じ重りなのに、持ち上げられない不思議な現象に必死に挑む6年生です。 実習計画ごはんとみそ汁、計画通りにできるかな? 来年に向けて来年に向けて、土づくり。 力を合わせて一生懸命活動です。 朝食モデル献立ご飯、納豆、ひきな炒り、さといもと白玉ふのみそ汁、型抜きチーズ 洋食メニューは、 ピザトースト、わかめとツナのサラダ、チキンコンソメスープ、柿 大事な朝のエネルギーチャージ。 ぜひ、ご参考に。 SDGsは昔から?SDGsと学習したことを結び付けて考える子どもたち。 子どもたちにも少しずつSDGsの意識が広がってきていますね。 チャンス!日光を使った実験には最適な日です。 自分たちでつくった実験道具をもって中庭に出陣。 鏡の反射の具合を確かめて、協力しての実験です。 すっかり自然に使い方も教え合ってすぐ自分のスキルに。 常に意欲がみなぎっています。 時代は江戸末期次から次へと話す子どもたち。 「そうそう。」 「なるほど。」 聴き合う関係性が築かれていますね。 絵画鑑賞どちらがいいかな? 選ぶのも迷ってしまいますね。 順序立てて調べたことが説明文に。 学習した構成を生かして、とってもわかりやすい文に仕上がっています。 連続技倒立前転にも果敢にチャレンジです。 実験成功絵に表しながら、分かったことをしっかりまとめています。 昨年の経験を生かして厚手の生地は縫い代をキープするのが難しいようですが、ミシン使いはバッチリです。 3のだん気付いたひみつを嬉しそうに話しています。 ペアでの学び、素敵ですね。 何回あっても 2お話を聞きながらの合いの手が最高です。 何回あっても読み聞かせのある日は、楽しみな10分です。 3年生も身を乗り出して聞いています。 おにぎりパーティー一人一人好きな形に、にぎにぎ。 味付けはごま塩。 炊き立てご飯のいい香りに包まれ、幸せをかみしめながらおいしく食べる子どもたちでした。 |
|