ようこそ河内小学校HPへ

蝶の旅立ち

3年生が飼育していたモンシロチョウが、さなぎから蝶へ羽化しました。籠の中では生きていけないので、3校時に蝶を自然に帰しました。元気に飛んでいく姿を見ながら、生き物の不思議や命の大切さなどを感じました。他にも羽化しそうなさなぎや、アゲハチョウの幼虫もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく育て 河内の子

給食室前の思いやり花、優しさの花が増えてきました。これからもっと増えていきます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

プール開き

今日の全校朝の会で、プール開きが行われました。ボランティア・体育委員会の委員長からは、今年度の水泳学習の目標が、誓いの言葉として発表されました。また、体育主任の先生からは、水泳学習において気を付けることが、話されました。子どもたちの泳力向上のため、安全第一の指導を行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞいて見ると 5・6年生

5・6年生が図画工作科「のぞいて見ると」の学習で、作品を作りました。思い思いの箱の中に、自分だけの世界が広がっています。作っているときの子どもたちの思いが伝わってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの成長 2年生

2年生が、育てているミニトマト。「本葉が出たよ!」と教えてくれました。小さいですが、本葉が出ていました。少しずつですが確かに成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり学ぶ河内の子 3

5・6年生は、体育館で、体育の学習を行いました。ボールを思い切り打ったり、走ったりしていました。夢中になってゲームに取り組む子どもたち1時間1時間の学習にしっかり臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり学ぶ河内の子 2

3・4年生は、国語の学習です。3年生は、話の中心についての学習、4年生は漢字の復習をしていました。みんな真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり学ぶ河内の子

今日の1校時の子どもたちの様子です。1年生は国語、2年生は道徳の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。国語・算数の問題は、文章で解答するものも多くありましたが、6年生は全員、真剣に取り組んでいました。全国学力・学習状況調査は、子どもたちの学力を見る一つの指標となります。2学期に結果が届きますので、学力向上の手立てとして活用していきます。
画像1 画像1

わけをはなそう 1年生

1年生が国語科「わけをはなそう」の学習で校長室にやってきました。一人一人、校長先生に「わけ」を入れながらお話をしました。3人とも上手に話すことができ、素晴らしい姿を見せてくれました。たくさんのことを吸収しながら成長している1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの成長

1年生が育てている、あさがおが少しずつ成長しています。よく見ると、茎の色が違うものがあります。茎の色の違いには、いったいどんな秘密があるのか?継続して観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひもひもワールド その2

子どもたちの自由な発想で、河内小オリジナルのひもひもワールドが出来上がりました。子どもたちは、夢中になって学習に取り組みました。子どもたちの発想力のすごさを感じる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひもワールド 3・4年

3・4年生が図画工作科「ひもひもワールド」の学習を行いました。色々な紐を自由に伸ばしたり、結んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のために

休み時間に校庭を見ると、草むしりをしている子どもたちが。後から分かったのですが、ボランティア・体育委員会の子どもたちが、進んで活動していたとのことでした。学校のために自分に何ができるか考えて行動する姿、とても立派です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく育て 河内の子

給食室前の掲示板に「すくすくそだて こうずのこ」という木が登場しました。子どもたちが見つけた友だちのいいところを書いて貼っていきます。これから、子どもたちの思いやりや優しさの花がたくさん咲いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路探検 1年生

1年生が生活科の学習で、通学路探検に出かけてきました。横断歩道の渡り方は?信号機の見方は?分かっていることも再確認して、交通事故に遭わない1年生になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 2年生

先週に引き続き、2年生が町探検に出かけてきました。今日は、先週と違うコースを探検です。少し暑い日でしたが、元気に歩き、逢瀬川の方まで行ってきました。今日も新しい発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓 1年生

放課後、1年生教室前を通ると、写真の光景が目に入りました。机も椅子もきれいに並べられていました。清々しい気持ちになりました。1週間の終わりに、きちんと整理整頓ができる1年生です。
画像1 画像1

ヘチマの成長

4年生が理科の学習でヘチマを育てています。つるが伸びてきて、網に絡みそうです。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出たよ 3年生

3年生が植えた種。ヒマワリに続き、ホウセンカと綿が芽を出しました。残るは、ピーマン。早く目が出てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式 職員会議・PTA会報発行
3/24 学年末休業日(〜3/31)
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259