ようこそ河内小学校HPへ

朝の読み聞かせ 2年生

担任の先生がどんな本を選んだか、こどもたちは興味津々の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 1年生

今日、朝の読み聞かせがありました。今日は、各学年とも担任の先生からの読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マチコミからホームページへのリンクについて

本日、「マチコミ」の「施設HP」から河内小学校ホームページへリンクできるようになりました。ご活用ください。ただし、マチコミアプリ内での閲覧となるため、android端末の場合、ピンチアウトによる拡大ができないことが分かりました。(画面右上の「サイト内検索」をタップすることで拡大は可能)今後、改善できるか検討していきます。

こころの劇場 5・6年

今年度の「こころの劇場」は動画配信となりました。今日の5・6校時に5・6先生が教室で視聴しました。今年度のこころの劇場は「はじまりの樹〜こそあどの森の物語〜」という題です。ご家庭でも感想など聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬至かぼちゃ

今日の給食に冬至かぼちゃが出ました。今年の当時は12月22日です。冬至かぼちゃを食べるのは、昼が一年で一番短い冬至の日に、保存性と栄養のあるかぼちゃを食べて、厳しい冬を乗り越えようという意味合いがあるそうです。河内小の子どもたちは、一足先に冬至かぼちゃを食べたので、この冬を元気に乗り越えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の防火施設は? 3年生

3年生が社会科で「火事からくらしを守る」という小単元の学習をしています。今日は、河内小学校に設置されている消防施設にはどんなものがあるかを探しました。その結果、火事から自分たちの命を守る施設が8種類あることを知りました。iPadで写真を撮ったので、今後の学びにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 5年生

今日の3校時、5年生で算数科の研究授業が行われました。既習内容をもとに三角形の面積を求めます。子どもたちは、タブレットを操作しながら、様々な考えを出していきました。さらに、互いの考えを共有し、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 2

保健委員会は清潔検査の結果集計と冬休みの歯磨きカレンダーづくりを、図書委員会はポスター作りを行いました。どの委員会も協力しながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

今日の6校時は、3〜6年生の委員会活動日でした。ボランティア・体育委員会はエコキャップ数えを、放送委員会はポスター作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエスト献立 教職員

今日の給食は、教職員のリクエスト献立でした。メニューは、「わかめご飯・鶏肉の唐揚げ・お浸し・みそ汁・牛乳」です。唐揚げも調理員さんの手作りで、とてもおいしくご飯が進みました。赤・黄・緑のバランスもよく、SDGsにつながるメニューでした。
画像1 画像1

調理実習 5・6年

今日、5・6年生が調理実習を行いました。作ったものは、ゆで野菜サラダです。感染症対策を講じながらの実習ですが、子どもたちは役割を分担しながら一生懸命作りました。ドレッシングも手作りして、将来につながる実習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状を出しに 2年生

生活科ではがきの書き方を学習した2年生が、年賀状を書いて、いざ出発!学校近くのポストへ投函しました。そこにはなんと、郵便局の方が待っていてくれて、はがきが届く仕組みを教えてくれたり、ポストを開けて中を見せてくれたりしました。最後に郵便局の方からプレゼントもありました。子どもたちにとってとても貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再び虹

今日もきれいな虹が見られました。写真ではなかなか見えずらいですが、肉眼では河内小を虹が囲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃強化週間 2日目

清掃強化週間2日目です。今日は、高い所の蜘蛛の巣やほこり取りをしました。子どもたちが心を込めて清掃しているので、年末に向けて学校がさらにきれいになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も

子どもたちは、今日も朝の縄跳びに取り組みました。昨日はあいにくの天気でしたが、今日は穏やかな朝となり、長縄跳びの練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作り 5・6年生

5・6年生も5校時にクリスマスカードを作りました。5・6年生は細かい作業も行い、カード作りです。思いのこもったカードができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃強化週間

今日から一週間、清掃強化週間となります。清掃の時間、普段なかなかできない場所の清掃やごみ場の掃除などを行っていきます。子どもたちは、自分の分担に責任をもって一生懸命清掃に取り組んでいました。児童の皆さん、いつも学校をきれいにしてくれて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作り 3・4年生

3・4年生も英語の時間にクリスマスカード作りをしました。絵をかいたり、飾りを付けたりしながらオリジナルのカードを作りました。気分もいよいよクリスマスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作り 1・2年生

今日の2校時、1・2年生は英語の先生から説明を受け、クリスマスカード作りをしました。誰にカードを渡すかを書いてから、飾り付けです。思い思いにカードに飾り付けをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜景もきれいです

冬をむかえ空気も澄んでいるので、河内小からの夜景もさらにきれいです。逢瀬公園のイルミネーションもよく見え、街灯の並びと合わさって、きれいな世界になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式 職員会議・PTA会報発行
3/24 学年末休業日(〜3/31)
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259