ようこそ河内小学校HPへ

晴天の下

今日は、一段と寒い朝となりましたが、子どもたちは元気に朝のマラソンに取り組んでいます。さわやかな秋晴れの下、みんなで体力向上を図るとともに、やる気スイッチONです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月がきれいです

今日も月がとてもきれいでした。明日は、いよいよ月食です。観察できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部分月食

11月19日(金)は、日本の各地で部分月食を観察することができます。当日は16時17分頃に月が出て,直後の18分頃から部分月食が始まります。月が最も欠けて見える、食の最大は18時3分頃です。月はその後、空を昇りながら地球の影から出ていきます。19 時47分には月が影から離れ 部分月食が終わります。今回は,夕方の 早い時間から部分月食が始まり、食が最大になるのが18時3分頃です。ご家族で観察してみてはいかがでしょか。
画像1 画像1

大型テレビ設置

5年単学級教室に大型テレビが設置されました。これで、6教室全てに大型テレビが設置完了となりました。iPadと連動させながら各教科の学習で活用していきます。
画像1 画像1

逢瀬中学校体験入学 5

最後に、外の部活動で、男子は野球、女子はテニスを体験しました。6年生は、今日の体験入学を通して、自分が中学生になるという見通しをもつことができたと思います。ご家庭でも、中学校への想いなど聞いてみてください。そして、体験入学をご準備いただいた、逢瀬中学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逢瀬中学校体験入学 4

次は、部活動体験です。まず、室内の部活動で、男子は卓球、女子はバレーボールを体験しました。先輩に優しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逢瀬中学校体験入学 3

授業参観の後は、英語の体験授業です。中学校の先生に授業していただき、さらに中学校でのイメージがふくらみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逢瀬中学校体験入学 2

日程確認の後は、授業参観です。中学校の授業の様子を参観しました。1年生は家庭科、2年生は理科、3年生は社会科・数学科の学習をしていました。参観を通して、来年の自分の様子を見通すことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逢瀬中学校体験入学

今日の午後、6年生が体験入学で逢瀬中学校に出かけました。中学校に到着後、日程の確認がありました。中学校の雰囲気を味わい、多田野小学校の6年生と出会い、ドキドキの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 1・2年

今日、1・2年生は、体育の学習でマット運動を行いました。タブレットで正しい前転や後転の仕方を確認し、自分でも練習してみます。みんな一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マッチのつけ方は? 4年生

4年生が理科の学習で、アルコールランプの使い方を学習しました。その際、マッチで火をつけます。一人一人、マッチをこすって、火がつくか?ドキドキしながら点火の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 5・6年

5・6年生が体育の学習でマット運動を行っています。一人一人、カードを活用することで、めあてを明確にして技に取り組んでいます。難しい技にもチャレンジする5・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹の河内

河内小から、よく虹を見ることができますが、今日の虹はとてもはっきり見えました。一瞬で消えてしまったので、カメラを向けた時には、もう薄くなっていました。虹は、やっぱり肉眼で見るのがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な河内っ子

外遊びに夢中な子どもたち。みんな笑顔いっぱいで遊んでいます。天気のいい日は、やっぱり外で遊ぶのが一番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に外遊び

業間の休み時間に、視線を校庭へ向けてみると、子どもたちが元気に遊んでいました。だるまさんが転んだで遊ぶ子どもたち、ブランコで遊ぶこどもたち、上り棒で遊ぶ子どもたちと、遊びは様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

司書の方に、図書室をリニューアルしていただきました。図書室に入ったすぐの棚がすっきり、新刊コーナーになりました。子どもたちも本が借りやすくなりました。児童の皆さん、読書の秋です。たくさん本を借りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春に向けて

来年の春に向けて、用務員さんが花壇の整備を進めています。花壇には、ビオラとチューリップが植えてあります。ようやく、ビオラの花が咲き出しました。来年の春には、たくさんの花が咲き誇る花壇になるよう、手入れをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綿ができたよ 3年生

3年生が理科の学習で育てている綿ですが、今日、実が割れるようにして白い綿が確認できました。早速、3年生が観察しました。本当にできているかドキドキしましたが、これで一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会 家庭クラブ

家庭クラブは、クレープづくりをしました。3年生も味見をさせてもらいました。3年生は、見学を通して、来年度のクラブ活動について見通しをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会 図工クラブ

次に3年生は、図工クラブを見学しました。絵をかいたり、工作したりするのが好きな3年生は、来年度、図工クラブへ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式 職員会議・PTA会報発行
3/24 学年末休業日(〜3/31)
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259