リーフレットつくり(4年生)

4年生の社会の授業の様子です。
今回は、「レーフレットつくり」を行っていました。
ダブレットを使って、必要な情報を集めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業(6年生)

6年生の外国語の授業の様子です。
第3学期も、AETのアンバー先生にお世話になります。
穂積小学校では、「外国語の授業が楽しい」と感じている児童がとても多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(5年生)

 5年生のプログラミング学習の授業の様子です。
 今回は、レゴマインドストームを使った学習です。
 レゴマインドストームとは、教育用ロボットキットです。
 センサーやモーターを使ってロボットを作ったり、温度や距離などをセンサーを使って計測する科学実験などに利用できます。
 子どもたちは、思った通りに動くようにプログラムを組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ

冬休みにがんばって書いた「書きぞめ」の作品を紹介します。
一生けんめいがんばったことが、作品からもわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回学級会(5年生)

5年生の学級会の様子です。
今回の議題は、「係活動を見直そう」です。
「どんな係が必要か」「どのように分担するか」などを話し合いました。
第3学期の係活動もがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物紹介

1月の掲示物を紹介します。
1枚目は、保健室廊下の掲示物です。
2枚目は、2階廊下の掲示物です。
3枚目は、図書室前の掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考えよう

 1月13日(木)の朝の「学力向上タイム」を使って、全校生で「いじめ」について考えました。
 Zoomを使って、各教室で「いじめ」についての動画を視聴し、校長先生からは「自分がされて嫌なことは、人には絶対していけない」「穂積小学校では、いじめを絶対に許さない」という話がありました。
 その後、学年ごとに担任の先生から「いじめ」についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月こんだて表

「1月こんだて表」を掲載しました。1月こんだて表

業間の様子

写真は、本日の業間の様子です。
今朝からの降雪で、校庭にもたくさん雪が積もりました。
大変寒い中でしたが、子どもたちは校庭に出て、元気に雪遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第36号

「学校だより第36号」を掲載しました。学校だより第36号

第3学期始業式

第3学期がスタートしました。
新しい年のスタートでもあります。
3校時目に「第3学期始業式」を行いました。
新型コロナウイルス対策と寒さ対策のため、Zoomを使って各教室で行いました。
子どもたちも「がんばるぞ」という気持ちになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

舗装復旧工事のお知らせ

学校南側道路の舗装復旧工事が行われています。
工事期間は、令和4年1月6日(木)〜令和4年2月25日(金)です。
作業時間は、午前9時から午後4時までです。
作業時間は、車両も歩行者も通行できません。
来校の際は、お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
2022年がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。
1月4日(火)は、「仕事始め」でした。
昨夜からの降雪で、一面真っ白なスタートでした。
雪景色もとてもきれいです。
朝早くから、職員が雪かきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第35号

「学校だより第35号」を掲載しました。学校だより第35号

ほけんだより(冬休み号)

「ほけんだより(冬休み号)」を掲載しました。ほけんだより(冬休み号)

引き渡し訓練

 12月23日(木)に「引き渡し訓練」を行いました。
 今回は、「学校の近くで強盗事件が起き、犯人が逃走中」という設定での引き渡しです。
 三穂田駐在さんにもご協力いただきました。
 保護者の皆様のご協力により、スムーズに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 12月23日(木)は、第2学期最終日です。
 3校時目に「第2学期終業式」を体育館で行いました。
 はじめに、「校長先生のお話」がありました。
 その後、代表児童による「第2学期の反省と冬休みのめあて」の発表がありました。
 式の後には、生徒指導の担当から「冬休みの過ごし方」の指導がありました。
 明日からは、子どもたちが楽しみにしていた冬休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

 12月22日(水)の5校時目に、全校生で「愛校活動」を行いました。
 自分たちがお世話になった校舎を、心を込めて掃除をしました。
 床を拭く際は、手袋を着用しました。
 とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習(6年生)

6年生が書き初めの練習をしている様子です。
6年生の今年の課題は、「冬の祭典」です。
手本を見ながら、ていねいに書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かべ新聞ができあがりました(2年生)

 先日紹介した、2年生が「町たんけん」で見学してきたことをまとめた「かべ新聞」が完成しました。
 写真が、その「かべ新聞」です。
 この「かべ新聞」は、それぞれ見学してきた施設に掲示していただく予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 修了式 卒業式
3/24 学年末休業(〜31日)
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310