授業参観1

 12月2日(金)に授業参観を行いました。
 1・2・3年生の授業の様子です。
 1年生は、国語「ものの名前」で、売る時と買う時の言葉に気をつけてお店やさんごっこを楽しみました。
 2年生は、算数「九九をつくろう」で、6の段の九九のつくり方を考えました。
 3年生は、算数「重さをはかって表そう」で、道具を使って重さのくらべ方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初雪

今朝、雪が降り、校舎から見える景色も白く染まっていました。
秋の景色もよかったですが、白く染まった景色もとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アニメ「めぐみ」を視聴しました!

 アニメ「めぐみ」をZoomで全校に配信し、全校生で視聴しました。
 アニメ「めぐみ」は、北朝鮮により拉致された横田めぐみさんの話です。残された家族の苦しみや、懸命な救出活動の模様が描かれています。 
 家族が深い絆で結ばれていることを考え、家族の幸せを求めて、進んで役に立とうとする態度を育てることがねらいです。
 また、4・5・6年生には、日本人拉致問題にも触れ、これからの国際社会における我が国の在り方についても考えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の時間(4年生)

火曜日の朝は、「全校読書タイム」となっています。
4年生の黒板に、写真のように板書されていました。
ローマ字の学習の応用です。
4年生はきちんと理解し、静かに読書をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第31号

「学校だより第31号」を掲載しました。学校だより第31号

文章問題にチャレンジ!(6年生)

 算数の授業で、文章問題にチャレンジしました。
 写真のような文章問題です。
 ひらめきを必要とする問題です。
 なかなか問題を解けなくてモヤモヤしている子もいれば、解くことができてスッキリしている子もいました。
 脳が活性化されたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3・4年生)

今日の朝は、今年度一番の寒さでした。
朝の校庭の気温は、−3度でした。

そのような中で、3・4年生は校庭で体育の授業をがんばっていました。
サッカーの授業でした。
一生けんめい体を動かしていました。
寒さに負けない強い子どもに育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工出前授業(3・4年生)

 11月26日(金)に農林事務所「木工出前授業」を行いました。
 対象は、3年生と4年生です。
 「もりの案内人」の皆様に、のこぎりを使っての木の切り方、金づちを使ってのくぎの打ち方などを教えていただきました。
 子どもたちは、協力しながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(6年生)

 6年生が、プログラミング学習を行いました。
 今回は、「mBot」を使った学習です。
 「mBot」とは、小学生でも簡単に操作できる教育用小型ロボットのことです。
 iPadを使って「mBot」をプログラムして、自分の考えた動きになるように操作します。
 最初は、子どもたちも戸惑っていましたが、だんだんと思った通りに操作できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ダンス教室(3〜6年生)

 11月25日(木)に「民間エキスパート事業」として、「ダンス教室」を行いました。
 今年度2回目の開催です。
 2校時目が3・4年生で、3校時目が5・6年生でした。
 今回も、「スポーツクラブルネサンス郡山」の先生に、指導をしていただきました。
 2回のレッスンで、子どもたちは大変上手に踊ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 11月24日(水)の昼に、「全校集会」を行いました。
 今回は、「国土緑化運動・育樹運動標語福島県審査」・「郡山地区小学校の税に関する習字展」「郡山市子ども美術展」の表彰を行いました。
 その後、「12月の生活の生活目標」の発表がありました。
 12月の生活目標は、「2学期のまとめをし、冬休みの計画を立てよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年生)

5年生が、調理実習を行いました。
今回は、「ご飯の炊き方」の学習です。
炊飯器ではなく、「なべ」でご飯を炊くことはあまりないと思います。
5年生は、よい経験ができましたね。
とても上手に炊くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第30号

「学校だより第30号」を掲載しました。学校だより第30号

タブレットを使った授業(3年生)

3年生が、タブレットを使った授業を行いました。
写真は、その時の様子です。
「Scratch」というプログラミング言語を使った授業でした。
タブレットの操作も調達してきました。
慣れることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三穂田中「新入生体験入学」(6年生)

 11月19日(金)に、6年生が三穂田中「新入生体験入学」に参加しました。
 体験入学の内容は、「中学校生活の紹介」「校舎案内(授業参観)」「部活動体験」などでした。
 6年生は、中学生になるにあたっての心の準備ができたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの広場から2

 次は、4年生・5年生・6年生の作品です。
 授業参観などで来校した際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの広場から1

 児童昇降口に掲示してある「みんなの広場」の作品を紹介いたします。
 まずは、1年生、2年生、3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごくおもちゃランド(1・2年生)

 2年生が「うごくおもちゃ」を作り、1年生を招待して遊んでもらいました。
 自分たちで工夫した「うごくおもちゃ」がたくさんあり、「うごくおもちゃランド」ができました。
 2年生は、1年生に遊び方を上手に説明することができました。
 1年生は、2年生の説明を聞き、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学(3年生)

 11月17日(水)のクラブ活動の様子を、3年生が見学しました。
 3年生も、来年度はクラブ活動に参加することになります。
 4・5・6年生の活動の様子を見学しながら、自分はどのクラブに入りたいのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランポリン体験(スポーツクラブ)

  11月17日(水)のクラブ活動で、スポーツクラブがトランポリンを体験しました。
 トランポリン指導者の飯塚さんに模範演技を見せていただき、楽しみながら体験することができました。
 トランポリンが体験できるのは、穂積小学校の特色です。
 どの子も大変上手になりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 修了式 卒業式
3/24 学年末休業(〜31日)
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310