積極的に係や活動内容を決めるのにもみんな意欲満々です。 自主的な楽しい会になりそうですね。 がんばった足あとがんばって取り組んできたことが目に見えて分かります。 「こんな時もあったなぁ。」 と、物思いにもふけるひと時です。 思い出上映会映像が、その時の様子や気持ちが鮮明によみがえらせます。 自分たちの成長やがんばりをたくさん感じ取れる素敵な時間でした。 見て見て読んだ後には、感想を書いた付箋のプレゼントを贈ります。 お友達からのメッセージに笑みを浮かべる子どもたちです。 おもちゃ作りモーターが回る仕組みを生かして…。 クレーンゲームに挑戦する子も。 成功を期待しています! 昔の道具の移り変わりもう一度振り返りながら、分かったことを新聞に。 たりない情報はインターネットで調べてネタ集め。 道具博士になれそうな勢いです。 みんなで相談みんなの知恵を出し合い、知っている単語の意味をつなぎ合わせて…。 「わかった!」 答えがひらめいたようです。 続々完成個性豊かで素敵な作品ばかりです。 進んで学ぶ終わるとすぐにタブレットの準備。 自分からタブレットドリルを行う意欲の高い子どもたちです。 4年のしあげ学年の総復習。 黙々と取り組みます。 自分でまる付けもして、課題克服です。 最優先課題はピラミッドの最上階におどり出るのは一体何でしょうね。 橘ギャラリー季節を感じるいちご。 子どもたちの作品に、ほっこりします。 残り少ない体育こっちでは、かけ足。 残り少ない体育の時間を思い切り楽しんでいます。 どこにたどりつく?立てかけて裏から磁石をあてて楽しむ仕組みのようです。 それぞれの工夫に、楽しさがあふれています。 プレゼンテーション環境問題や食品ロス問題、自然災害問題など、いろいろな視点からたくさんの提案がされました。 最後の物語教科書の文から登場人物の気持ちを考える子どもたち。 学習の仕方がしっかり身に付いて、自分たちでどんどん学習を進めています。 出来ばえはいかが?ローラーでインクをつけて、そーっと紙の上に。 新聞紙の上からすりすりしたら出来上がりです。 いよいよ5年生の出番5年生ががんばっています。 あと半月で最高学年。 気合いが入りますね。 光と影からうまれる形どんな形を浮き上がらせるか、想像することを楽しみながらの活動です。 「大好きなインコを形に。」 どんどん作業が進みます。 調べるときは夢中ですいよいよ社会の学習も最後の単元に。 視野が世界に広がっていきます。 |
|