続々完成個性豊かで素敵な作品ばかりです。 進んで学ぶ終わるとすぐにタブレットの準備。 自分からタブレットドリルを行う意欲の高い子どもたちです。 4年のしあげ学年の総復習。 黙々と取り組みます。 自分でまる付けもして、課題克服です。 最優先課題はピラミッドの最上階におどり出るのは一体何でしょうね。 橘ギャラリー季節を感じるいちご。 子どもたちの作品に、ほっこりします。 残り少ない体育こっちでは、かけ足。 残り少ない体育の時間を思い切り楽しんでいます。 どこにたどりつく?立てかけて裏から磁石をあてて楽しむ仕組みのようです。 それぞれの工夫に、楽しさがあふれています。 プレゼンテーション環境問題や食品ロス問題、自然災害問題など、いろいろな視点からたくさんの提案がされました。 最後の物語教科書の文から登場人物の気持ちを考える子どもたち。 学習の仕方がしっかり身に付いて、自分たちでどんどん学習を進めています。 出来ばえはいかが?ローラーでインクをつけて、そーっと紙の上に。 新聞紙の上からすりすりしたら出来上がりです。 いよいよ5年生の出番5年生ががんばっています。 あと半月で最高学年。 気合いが入りますね。 光と影からうまれる形どんな形を浮き上がらせるか、想像することを楽しみながらの活動です。 「大好きなインコを形に。」 どんどん作業が進みます。 調べるときは夢中ですいよいよ社会の学習も最後の単元に。 視野が世界に広がっていきます。 何度でも楽しいずっと続けていても飽きません。 もう磁石のとりこです。 進み具合は?顔の部分から、身体の部分づくりに。 前回よりも段取りがよくなっています。 力は確実についています鉛筆が止まらずに進む様子から、1年間がんばってきた成果が感じられます。 出来上がりはばっちりかっこよく仕上がってきました。 そして、裏面には、お互いメッセージの寄せ書きが。 最高の思い出になりますね。 何でもOK!自信満々で答えた結果は、大正解。 お友達から大きな拍手が送られていました。 みんな、温かいですね。 ふくわらい「ライト!」 「ストップ!」 英語でパーツの位置をお友達に説明です。 なかなかいい顔が出来上がりましたよ。 何回続くかな?チームごとの練習です。 あちこちに弾かれたボールを追いかけるのに必死です。 |
|