最新更新日:2024/05/25
本日:count up23
昨日:235
総数:821594
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月12日(水) 情報モラル指導

画像1 画像1
 今日、6年生の児童がICT支援員の方から情報モラルについての話を聞きました。学校の授業でもPC端末を活用しながら学習に取り組むなど、インターネットはとても便利なもので、毎日活用しています。各家庭でもおそらくそうではないでしょうか。
 しかし、お互いにきまりを守って活用しないとトラブルが起きたり、それが原因でいじめに繋がったりします。また、世界中の人とも簡単に繋がってしまうため、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。小学校高学年でもネットトラブルやSNSトラブルが起きることも少なくありません。学校でも指導を行っていますが、まずは家庭できちんときまりを作って安全に安心して活用できるようにお子様と話し合ってください。何かあってからでは取り返しがつかないこともあります。ぜひルール作りを行い、有効に活用していってほしいと思います。

1月11日(火) 給食から ひまわり組

 給食から歯磨きタイムでの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月7日(金) 3学期スタート その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員そろって、元気に3学期がスタートしました。3学期の係を決めると、さっそく進んで仕事をしている子がたくさんいて、みんなのやる気を感じました。2年生に向かって、実りある日々にしていきましょう。

1月7日(金) 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。2週間ぶりに子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
 1月末に予定されている学習発表会。来週からはそれに向けて本格的に練習がスタートします。今年度の学びの集大成として、一人一人がキラキラ輝けるように練習からがんばっていきます。今日は、職員作業で保護者の皆様が観覧するための席を設け、会場の準備を行いました。
 新型コロナウイルスの感染状況がとても心配されますが、学習発表会が無事にできるように、東っ子全員で感染症対策をしていき、すてきな学習発表会をみんなで創り上げていきたいと思います。ご家庭におかれましても、感染症予防に努めていただき、無事に当日を迎えられるようにご協力をお願いします。

1月7日(金) 3学期の始まりです 2年生

 明けましておめでとうございます。今日から3学期のスタートです。始業式では、校長先生からの3学期の合言葉「堂々と」についてお話がありました。3学期は次の学年に向けて準備を進めていく期間です。心も体も「堂々とした」3年生に成長できるようにがんばっていきましょう。2年生のみなさん、3日間ゆっくり休んで1月11日(火)に元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(金) 3学期スタート! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に子どもたちの元気な声が帰ってきました。朝から「あけましておめでとうございます。」とあいさつをし、久しぶりに会えた友達と楽しそうに話をしていました。始業式では姿勢を正して校長先生のお話を聞き、元気に校歌を歌うことができました。校長先生のお話にもあったように「堂々と」した姿で1年生を終えられるよう、また来週から共にがんばりましょう。

1月7日(金) 今日も元気 ひまわり組

 冬休みも終わって3学期がスタートしました。元気な子どもたちの顔を見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月6日(木) 2022年スタート

 みなさん、あけましておめでとうございます。
 冬休みは楽しく過ごしていますか。冬休みも今日が最終日です。明日は元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1

重要 12月29日(水)〜1月3日(月)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

年末年始の期間【12月29日(水)〜1月3日(月)の期間】について、お子さまに、新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00から10:30の間(この時間内のみ職員で対応します)

12月28日(火)「雪はどこへ」東っ子ライフ

 もうすぐ年末、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。楽しく過ごせていますでしょうか。
 学校は、昨日降り続いた雪がなかったかのように思えるほど普段と変わりがありません。頑張って雪を探してみたら、少しだけ残っている場所があったので、写真で載せておきます。「写真の場所はどこでしょうか。」考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(月)第5回学校運営協議会の案内

1 開催日時 令和4年2月21日(月)
2 場所 14:00〜 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
 ・傍聴を希望する場合は、2月16(水)17時までに学校にて事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
 ・定員を超えた場合は、2月17日(木)17時に抽選を行います。

12月24日(金) 新しい椅子

 終業式に回収した傷んだ椅子の代わりに、ピカピカの椅子がやってきました。大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木) 終業式 2年生

 今日は2学期の終業式です。まず、校長先生から「手洗いうがいをしっかりして病気を予防し、有意義な冬休みを過ごそう」というお話がありました。生徒指導の先生からは「おとし玉」を合言葉に「1お金を大切に、2時計を見て、3知らない人に気をつけて、4だいじょうぶ交通ルール、5マスクをつけて」というお話がありました。
 2年生のみなさん、いよいよ明日から冬休みです。心も体もリフレッシュして、1月7日に元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木) 終業式 2年生

 保護者のみなさま、今学期もありがとうございました。校外学習やスポーツ大会などの行事を通して、クラスや学年の絆も深まり、より一層成長したと思います。保護者のみなさまのご協力のおかげで、子だもたちものびのびと学校で過ごすことができました。
 冬休みは、体調に気を付けて楽しく過ごしていただけるとよいと思います。また、3学期に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
 みなさん、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期終業式の日でした。新型コロナウイルス対策で全校で集まらなくなってから定着したオンラインでの実施でした。
 式の前に表彰伝達を行い、その後校長先生からの話、校歌斉唱、生徒指導からの話がありました。東っ子はみんなとても良い姿勢で式に参加することができました。

12月23日(木) 終業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式ではとても良い姿勢で話を聞き、締めくくりをすることができました。様々な行事で大きく成長した2学期でした。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

12月23日(木)「今年の漢字は?」 終業式

画像1 画像1
 1年の中で一番長い2学期も、いよいよ今日で最終日、78日目となりました。2学期の始業式の時に、2学期は「テキパキと」を合言葉に、行動してほしいとお願いしました。2学期は、スポーツ大会、修学旅行、キャンプ、校外学習など、いろいろな行事がありました。学級の友達だけでなく、学年のたくさんの友達とかかわることが多かったと思います。そんな中で「てきぱきと」行動できたでしょうか。テキパキと行動できた人は、友達との楽しい思い出がいっぱいできたと思います。
 さて、今年は令和3年も、残すところあと8日となりました。毎年12月になると、この一年を漢字一文字で表すとどうなるかというのがニュースになります。今年の漢字は「金」です。なぜ金かというと、いろいろな理由があります。その一つは夏に行われた東京オリンピックとパラリンピックです。このオリンピックで、日本人選手が大活躍して、今までで最高の数の「金メダル」獲得したからです。もう一つは、野球選手の大谷翔平選手がメジャーリーグでMVPを受賞したこと、ゴルフの選手の松山英樹選手が日本人初のマスターズ制覇したこと、将棋の藤井聡太棋士が最年少で四冠を達成したことなど、今まで誰もできなかったことをやり遂げたからです。このことを金字塔を立てるといいますので、その「金」になります。また、コロナの影響で困っている飲食店への給付金がありましたのでお金の意味の「金」、新しい500円硬貨が11月に発行されたので、これもお金の意味の「金」。これらの理由から選ばれたようです。新型コロナウイルスで世界中の人が苦しんでいますが、みんな頑張っているよという気持ちを表していると思います。
 これとは別に、小学生の選ぶ「今年の漢字」というのもあるようです、1位は何かわかりますか。それは、「楽」です。順位は表のとおりです。なぜ「楽」が一位に選ばれたかというと、「新型コロナウイルスでお家にいる時間が増えたけど、家族と楽しい時間を過ごせたから」というものや、「『何事も楽しむことが大切』だということに気づいた」、「新型コロナでがまんもいっぱいしたけど、楽しい事も多かったし、明るい漢字の方が自分も見て楽しいから」などの理由からだそうです。
 日本全国の投票の結果は、今言ったとおりですが、校長先生はどうかというと、思い浮かんだ漢字は「命」です。命の大切さをつくづく感じた1年でした。皆さん自身はどんな漢字が思い浮かびますか。楽しい思い出がいっぱいできたから「楽」かな。考えてみてくださいね。それでは、明日から2週間の冬休みになりますが、有意義な年末・年始を過ごしてください。くれぐれも健康に気をつけてくださいね。いつものように、マスクと手洗いはきちんとやってください。

12月22日(水) クリスマス会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の締めくくりに、クリスマス会を行いました。クリスマスソングを歌い、ビンゴやゲームをして楽しみました。明日は終業式です。全員そろって冬休みを迎えられることを願っています。

12月22日(水) 2学期最後の給食 2年生

 今日は2学期最後の給食です。味噌汁にはカボチャが入っていました。みんなでおいしくいただきました。2年生のみなさん、明日はいよいよ終業式です。体調を整えて元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(水)シアターボランティア活動中!!

画像1 画像1
シアターボランティアのみなさんが、来年2月の発表に向けて準備をしています。彩りよく絵を描いたり、細かな部品を組み立てたりして完成に近づけています。発表用のイラストや様々な道具が完成後には、発表練習を行います。今年度は、ビデオ撮影をして各教室で鑑賞する方法になる予定です。今から楽しみです。ボランティアのみなさん、いつも本当にありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801