最新更新日:2024/05/23
本日:count up677
昨日:286
総数:820262
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月14日(金) 雪遊び 4年生

 今日の3時間目に雪遊びをしました。雪だるまを作る子もいれば、雪合戦をしている子もいたりで、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪遊び 4年生

 今日はクラスのみんなで雪遊びをしました。いつもとは違う遊びに子どもたちはウキウキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪遊び 3年生

 降り積もった雪で元気いっぱいに雪遊びを行いました。雪玉を作って雪合戦をしたり、雪だるまを作ろうと雪を集めたりしていました。雪だるまが完成した達成感で笑顔も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪遊び 3年生

 昨日から降り続いた雪が積もったので、外で元気よく遊びました。身長よりも大きな雪だるまを作ったり、雪玉を作ったりと冬の思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪遊び 2年生

 今日は、雪が積もっていて朝から子どもたちはワクワクしていました。なかなかこんなに雪が積もることがないので、生活科の勉強もかねて雪遊びをしました。大きな雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり、雪うさぎを作ったり、笑顔いっぱいでみんな仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪遊び その4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭に積もった雪で、雪遊びをしました。友達と協力して大きな雪だるまを作っていました。大人は敬遠してしまう雪ですが、子どもたちにとっては特別なものですね。手袋や着替えなど持たせてくださり、ありがとうございました。

1月14日(金)  雪遊び 3年生

 楽しみました♪
画像1 画像1

1月14日(金)  雪遊びその3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもは魚が泳いでいる池の水が凍っていました。「中の魚はどうしているのかな?寒くないかな?」と優しい声が聞こえてきました。雪がたくさん積もった畑では、友達と協力して大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりする姿がみられました。寒い中でも元気いっぱい遊べました。今日は暖かくしてゆっくり休んでくださいね。

1月14日(金) 雪遊び その2 1年生

 雪遊びをしながら冬見つけをしました。池の水が凍っていたり、雪がふわふわしていたりと、いろんな発見をしながらとてもとても大きな雪だるまをたくさん作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪あそび その1 1年生

 校庭に雪が降り積もり、友達と一緒に雪や氷に触れ、雪を使った遊びを友達と楽しみました。さわるとふわふわの雪も、丸めたり踏んだりするとかたくなることに気がついたり、軒下のつららを見つけたりと、冬の自然を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 生活 ひまわり組

 タブレットでこころのてんきを入力している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 学校公開について

 新型コロナウイルス感染症対策の観点から、1月18日(火)・19日(水)の学校公開は、各家庭1日1名の参観とさせていただきます。
公開日についてのお願い事項は以下の通りです。
・発熱などの体調が悪い場合は来校をお控え願います。
・来校の際は、マスクを着用願います。
・体育館南の受付で、検温と来校証の提出をお願いいたします。
・参観中の私語はおやめください。
・できるだけ間隔をとって参観ください。
 なお、公開授業計画と来校証は17日(月)にお子さまにお渡しいたします。直前の連絡になり、大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1月14日(金)今週はファミリーボランティアです

2022年、1回目のファミリーボランティアの開催日です。今回も学校の環境整備を行います。みんなで楽しく活動して美しい学校にしていきたいと思います。ご参加いただける方は、9時30分に校長室へお集りください。お待ちしています。
画像1 画像1

1月14日(金) 三角形の学習

 3年生の算数では、三角形についての学習をしています。3つの辺のうち、2つが等しい長さの三角形を二等辺三角形、すべての辺の長さが等しい三角形を正三角形といいます。図形の名前を覚え、作図にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木) 下校のお迎え待ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室でお迎えを待っています。宿題をやっている子もいます。みんな静かに座れています。

1月13日(木) 小学校生活のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から中学校へ進学する6年生。3学期はこれまでの小学校生活のまとめをするとても大切な時期です。学習面だけでなく、生活面でもきちんとしていき、4月からの生活の準備を整えておくことが重要です。目的意識をしっかりもち、小学校生活の残りわずかな時間を大切にしていってほしいと思います。

1月12日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
 今日の図工は、わくわくお話ゲームに取り組みました。設計図を見ながら、それぞれ考えたすごろくを一生懸命作っていました。完成が楽しみです。

1月12日(水) 書初め 4年生

 今日の書写は、3学期最初の授業でした。今年の自分の目標を決めて4文字以内で書き表しました。「健康」や「勉強」、習い事に関することなど、それぞれが力強く書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) 聞きたいな、ともだちの話 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの好きな物語について発表しました。くわしく知りたいことを考えながら聞き、もっと知りたいことを質問することもできました。

1月12日(水) 3学期のめあて ひまわり組

画像1 画像1
 3学期のめあてを考えました。子どもたちは、1年間の仕上げになるように、自分が3学期のうちにできるようになりたいことを決めて発表し、紙に書きました。どの子も目がきらきらして、めあてに向かってがんばろうという思いが伝わってきました。各教室に掲示します。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801