本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

茶華道部お茶会

 11月27日(土)に、茶華道部がお茶会を開催しました。本校2階中央ホールを会場にして、2回に分かれて20数名のお客様をお招きして行われました。
 茶華道部の皆さんは、普段の練習の成果を十分出せたと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験入学

 11月25日(木)に、来年度入学予定の緑ケ丘一小6年生が、体験入学にきました。全体説明の後5校時目の授業を参観して回りました。後半は、生徒会役員と「中学校生活」に関する説明を受けたり、クイズをしたりしました。
その後部活動の見学を行いました。天候が心配されましたが、校庭でも活動ができたので、部活動すべてを紹介することができました。
 どの小学生も入学前に中学校の様子を知ろうと意欲的に参加していました。
先輩である中学生の授業や、部活動の様子はどのように写ったのでしょうか。
 来年4月に元気に入学してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華道部が講師の先生をお招きしました!

 11月22日(月)の放課後、茶華道部で講師の先生をお二人お招きしました。
 27日(土)に行われるお茶会(お点前披露会)に向けて、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました。

 民報旗争奪福島県中学生サッカー新人大会の準決勝が、昨日西部サッカー場で行われました。相馬フィエンテとの準決勝戦となりましたが、0対3で惜敗し、3位となりました。クラブチームが多く出場している中での県3位です。すばらしいがんばりです。保護者、関係者のみなさまには応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 11月19日

 昨日(11月19日)に、体育館で応援団任命式、表彰、受賞報告会を行いました。今回は多方面にわたって受賞者がたくさんあり、大変嬉しく思います。

 応援団の役員任命では、登壇した生徒だけでなく、新入団した1年生もしっかりとした返事ができ、とても頼もしく感じました。

 スペリングコンテスト(83名)、ノート展示会(58名)、読書感想文コンクール(6名)、ふくしまデザインコンテスト(9名)の表彰も行われました。

 受賞報告会では、登壇した生徒は皆きちんと話すことができました。サッカー部は受賞の報告と共に、明日(11/21)西部サッカー場で行われる県新人大会準決勝への意気込みも述べました。
 受賞した皆さんおめでとうございました。

 また、生徒会からペットボトルキャップ集めへの協力を求める呼びかけもありました。ペットボトルキャップ1キログラムで1人分のワクチン分になります。今年度の生徒会の目標は175キログラムです。皆さんのご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより掲載しました!

 1学年だより31号、2学年だより30号、3学年だより29号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより31号

       ⇒2学年だより30号

       ⇒3学年だより29号

本日、定期テスト3を行っています!

 本日(11月19日)、1・2年生は定期テスト3(5教科)を行っています。勉強の成果を発揮すべく、真剣に取り組んでいました。(写真上が1年生、写真中が2年生)
 3年生は、先週11月12日に実施しましたので、本日通常授業を行っています。(写真下 数学の授業)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 11月17日(水)に、1学年で薬物乱用防止教室が行われました。
 郡山警察署生活安全課の署員の方を講師にお招きし、薬物の害と、薬物使用の危険性についてのご講話をいただきました。
 生徒たちは、薬物に対する知識や薬物によるトラブルから身を守るための方法を聴き、安全に日常生活を送るための心構えについてを学ぶことができたと思います。
画像1 画像1

小中連携授業研究会

 本日(11月16日)に緑ケ丘第一小学校で、小中連携授業研究会が行われました。
 義務教育の9年間を小学校と中学校が連携して支援していくために、いろいろなことを話し合いました。話し合いの中で得たヒントを生かして、明日からの教育活動に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第2回生徒会専門委員会

 今日(11月15日(月))に、後期第2回生徒会専門委員会が行われました。
 整美委員会(写真上)では、清掃用具の点検と整理を行いました。保健委員会(写真中)では、手洗い場清掃が行われました。体育委員会(写真下)では、ボールの空気入れや石灰庫清掃など体育施設の整理整頓が行われました。
 その他の委員会もそれぞれ一生懸命活動に取り組んでいて、生徒会活動の今後がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより掲載しました!

 1学年だより30号、2学年だより29号、3学年だより28号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより30号

       ⇒2学年だより29号

       ⇒3学年だより28号

My弁当の日

 昨日(11月11日)に、My弁当の日が実施されました。
 それぞれ、素晴らしいお弁当が並びました。各家庭でのご協力ありがとうございました。
 写真は上から1年生、2年生、3年生の順に一部のみを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業から

 今日(11月11日)の道徳の様子です。
 道徳の授業でも、タブレットが活躍しています。友達の考えが、画面に反映され交流しやすくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市中学校音楽学習発表会で発表しました。

 郡山市中学校音楽学習発表会で本校を代表して3年4組が、「証(あかし)」を発表しました。校内合唱コンクールで代表として選ばれてからも、毎日練習してきました。思いを込めて一生懸命、歌いました。感動する合唱となりました。生徒のみなさんも満足していたようです。
 保護者のみなさまにはご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市中学校音楽学習発表会へ

 先日の翠巒祭の校内合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年4組が、本日(11月11日)西部体育館で行われた「音楽学習発表会」に参加しました。
 写真は、出発前の様子です。
画像1 画像1

カーテンがつきました!

 11月9日(火)に、体育館のミーティングルームにカーテンがつきました。(写真左)
 紹介が遅れましたが、10月中旬から本校の用務員となられた長谷川和栄さん(写真右)が、作成してくれました。ありがとうございます。丁寧に使用したいと思います。
 また、長谷川さんには、学校の環境整備を毎日行っていただいており、日々生活しやすい環境がつくられ大変助かっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

県新人サッカー大会 準々決勝

 11月6日(土)十六沼公園で県中学生新人サッカー大会準々決勝が行われました。
 本校サッカー部は、勿来SCSオーソロ内郷に 6−0 で見事に勝利し、ベスト4に進出しました。
 11月21日(日)に、対 FCフィエンテ と準決勝戦になります。
 応援よろしくお願いいたします。

学年だより掲載しました!

 1学年だより29号、2学年だより28号、3学年だより27号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより29号

       ⇒2学年だより28号

       ⇒3学年だより27号

県新人サッカー大会

 11月3日(水)から、民報旗県中学生新人サッカー大会が開幕しました。
 本校サッカー部は、会津総合運動公園で1回戦を行い、福島四中に 1対1 PK戦(4−3) で見事勝利し、ベスト8に進出しました。
 11月6日(土)に、対 勿来SCSオーソロ内郷 と準々決勝戦になります。
 応援よろしくお願いいたします。

学年だより掲載しました!

 1学年だより28号、2学年だより27号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより28号

       ⇒2学年だより27号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 県立前期選抜・連携選抜合格発表
3/16 PTA会計監査
3/18 職員会議
3/20 家庭の日
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090