本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

保健だより掲載しました!

 保健だより1月を掲載しました。どうぞご覧ください。

       ⇒保健だより1月

進路だより掲載しました!

 進路だより15号を掲載しました。県立高校入試の新型コロナウイルスへの対応に関するお知らせが掲載されています。どうぞご覧ください!

       ⇒進路だより15号

       ⇒県立入試 コロナ対応について

       ⇒コロナ対応の流れ フローチャート

       ⇒健康状態チェックリスト 見本

実力テストを行っています

 本日(1月12日)、全校生が実力テストを行っています。
 みんな真剣な取り組みで、これまでの学習の成果を発揮してほしいと思っています。
 写真は上から1学年、2学年、3学年の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 「受賞報告会」の後に「全校集会」が行われました。
 全校集会では、生徒会会長の河野圭悟さんからの話と各学年の代表から「冬休みの反省と3学期の抱負」の発表がありました。
 最後に生徒指導の菊池先生から冬休みの様子と今後についての話がされました。
 学年のまとめの3学期を充実したものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰及び受賞報告会

 始業式後に、「表彰及び受賞報告会」が行われ、学習コンテストのグランドスラム賞(3年間の学習コンテストすべて満点)で、「加藤 帆夏さん」が表彰されました。
 受賞報告会では、以下の受賞が伝えられました。
○JA共済福島県小中学校書道コンクール 奨励賞 加藤 帆夏さん
○第10回中学生人権作文コンテスト福島県大会 奨励賞 伊藤 真桜さん
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

画像1 画像1
 学年を締めくくる3学期が始まりました。1月11日(火)は、寒さ対策と感染防止の観点からZoomによる始業式になりましたが、どの生徒も真剣な態度で臨むことができました。
 始業式の式辞の中で、校長先生が「本校で生活するすべての人が、1人1人を尊重しながら、互いに『認め合い、支え合い、励まし合い、そして、高め合い』をもとに生活ができれば、みなさんとの約束『生命を大切にする・大きな声であいさつ・いじめをしない』が実現し、誰もが明るく楽しく学べる学校になるのではないかと思います。」と話されました。
 3学期は最も短い学期ですが、生徒の皆さんと先生方が力を合わせて、素晴らし3学期になるよう頑張りましょう。
画像2 画像2

2学期最後の学級活動から 4

 2学期最後の学級活動の様子(続き)です。
 写真は上から3の2、3の3、3の4の様子です。

 2学期最後に通知票をもらったときに感じた反省を、3学期の諸活動にいかして良いスタートを切ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の学級活動から 3

 2学期最後の学級活動の様子(続き)です。
 写真は上から2の4、大空学級、3の1の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の学級活動から 2

 2学期最後の学級活動の様子(続き)です。
 写真は上から2の1、2の2、2の3の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の学級活動から 1

 12月23日の5校時目に、各学級で2学期最後の学級活動が行われました。
 2学期の反省や、冬休みの過ごし方を確認し、通知票を手渡しました。
 写真は上から1の1、1の2、1の3の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日の部活動

 本日(1月4日)から部活動が再開しました。午前に、校庭で陸上部とサッカー部が、屋内でで剣道部とバレー部と茶華道部が活動いていました。午後からは、卓球部とバスケ部が活動予定です。みんな頑張って練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年スタート

 新年あけましておめでとうございます。冬休みも12日目を迎えました。
 今日から部活動が再開され、生徒たちの元気な声により学校に活気が戻ってきました。雪の中部活動への参加となり大変そうでしたが、雪かきも行ってくれ大変有り難かったです。
 令和4年もよりよい教育を目指して教職員一同頑張って参りますので、本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央ホールワックス清掃

 12月27日に、各階中央ホールを卓球部がワックス清掃を行ってくれました。今年1年間使った場所がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期末大掃除の様子から

 12月23日の集会後に、各学級で2学期末の大掃除が行われました。
 机、椅子の脚の綿埃をきれいに取り除いたり、床の黒ずみを落としたりしました。とても綺麗になり、作業を通して愛校心や他者に対する感謝の気持ちを高めることができたかと思います。
 ご家庭でも大掃除の手伝いをきちんと行ってほしいと思っています。
 写真は、上から1学年、2学年、3学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 「表彰及び受賞報告会」の後に「全校集会」が行われました。
 全校集会では、生徒会長の河野圭悟さんからの話と各学年の代表から「2学期の反省と冬休みの抱負」の発表がありました。最後に生徒指導の菊池先生から2学期の様子と冬休みの過ごし方についての話がされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰及び受賞報告会

12月23日の終業式後に、「表彰及び受賞報告会」が行われました。
表彰者は以下の通りです。
 ○計算コンテストの満点賞に
   1学年37名 代表 今泉 璃乙奈さん
   2学年34名 代表 増子 裕教さん
   3学年22名 代表 阿部 花楓さん
 ○学習コンテストのパーフェクト賞(漢字、スペリング、計算の3分野とも満点)
   1学年12名 代表 白木 篤志さん
   2学年14名 代表 武田 姫依さん
   3学年 5名 代表 田母神 郁人さん

 受賞報告会では、以下の受賞報告がありました。
 ○久米賞 佳作 佐藤 永絆さん
      入選 五十嵐 瑛汰さん
 ○百合子賞 入選 鈴木 美央さん 神山 唯さん
 ○郡山市中学校生徒造形展
   特選 44名 代表 平栗 裕央さん
 ○福島県中学校生徒造形作品秀作審査会
   特選 11名 代表 河野 美月さん
 ○福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会
   金管五重奏 金賞 代表 吉田 理乃さん
   木管四重奏 銀賞 代表 戸田 実蕾さん
 ○福島県中学生サッカー新人大会
   第3位 代表 川田 哲平さん 常田 悠仁さん 白岩 蒔登さん

受賞者の皆さん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 83日間の2学期も、大きな事件や事故もなく、12月23日に終業式を無事終えることができました。これも保護者の皆様のご協力があったからこそと感謝申し上げます。ありがとうございました。
 式では校長先生から2学期の総括と冬休みの過ごし方についてのお話しがありました。また、久しぶりに全校生での校歌斉唱を、2年生の指揮者と伴奏者のもとで行うことができ、大変うれしく感じました。
 さて、12月24日(金)から1月10日(月)まで、18日間の冬休みに入りました。例年より若干長い冬休みになりますので、2学期末に立てた計画をきちんと実行し、充実した冬休みにして欲しいと思います。
 1月11日(火)に、みんなの元気な顔を見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより掲載しました!

 進路だより14号を掲載しました。入試に向けた準備等に関するお知らせが掲載されています。どうぞご覧ください!

       ⇒進路だより14号

学年だより掲載しました!

 1学年だより36号、2学年だより35号、3学年だより34号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより36号

       ⇒2学年だより35号

       ⇒3学年だより34号

学校だより掲載しました!

 2学期、学校へのご支援、ご協力ありがとうございました。
 学校だより12月23日号を掲載しました。どうぞご覧ください!

   ⇒学校だより12月23日号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 県立前期選抜・連携選抜合格発表
3/16 PTA会計監査
3/18 職員会議
3/20 家庭の日
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090