最新更新日:2024/05/25
本日:count up4
昨日:235
総数:821575
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月30日(水) 体育の授業の様子 4年生

 ハンドベースボールのリーグ戦も終わりに近づいてきました。試合を始めた最初のころに比べ、戦略的に動いているチームが増えてきました。これからの試合の結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水) あさがおの押し花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいに咲いた朝顔を押し花にしました。画用紙に挟んで重しをしましたが、押し花にするときに切り取った部分を観察して、おしべやめしべ、花粉の存在に気がついている子もいました。出来上がりが楽しみですね。

6月30日(水) 図鑑の使い方を知ろう 2年生

 今日は、学校司書さんに図鑑の使い方を教えていただきました。みんな真剣に図鑑で調べるためのこつを聞いて、自分たちでも図鑑で調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水) 色変わりごま 3年生

 以前、国語の授業で学習した「こまを楽しむ」。様々なこまが出てきましたが、その中の「色変わりごま」を作ってみました!一人ひとり違った模様や色でこまを作り、回っているときの色を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水) おおきなかぶ発表会2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の発表会のために、文章に合わせた動き方を考えたり、自分の役のお面を作ったりして、一生懸命準備をしてきました。自分たちだけで考えて作り上げた発表は、どの班もすばらしかったです。

6月29日(火) よく聞いてメモを取ろう 2年生

 今日は、学校司書の先生から学校司書の仕事についてお話を聞きながらメモを取りました。メモを取るときのコツや書き方を考えながら、一生懸命話を聞いてメモを取っていました。最後にメモしたことを文と絵にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火) おおきなかぶ発表会 1年生

 国語で学習した「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。恥ずかしがりながらも、それぞれの役になりきって、一生懸命発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月29日(火) 書写の学習 2年生

画像1 画像1
 今日は、書写の時間に学校司書さんが来てくれました。学校司書さんの話を聞いてメモし、文章にまとめました。みんな一生懸命話を聞き、真剣な表情をしていました。

6月29日(火) 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室をのぞいてみると、図画工作のアイデアスケッチ、算数の割合の学習、総合的な学習の時間の調べ学習と、それぞれの学級で落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいました。高学年になると、学習がより難しくなっていきますが、がんばって取り組む姿がたくさんありました。

6月29日(火) 福祉について調べています

 5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について勉強しています。それぞれが調べてみたいテーマを決めて、図書やインターネットなどで調べ学習をしています。憲法の大きな理念の一つでもある「基本的人権の尊重」。だれでも暮らしやすい社会になるように、考えを深めていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 道徳の授業 ひまわり組

 道徳の授業で、整とんについて勉強しました。そのあと、実際に靴や傘の整とんを練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月28日(月) 水泳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったプールの季節がやってきました。子ども達にとって学校での水泳は2年ぶりなので、とても楽しそうに授業を受けていました。

6月28日(月) 英語の授業 1年生

 今日は1年生の各学級にALTの先生が来てくださり、英語の学習をしました。ALTの先生に自己紹介をしたり、いろいろな動物を英語で発音したりしました。歌やゲームなどをしながら、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)はじめてのプール 2年生

 小学校はじめてのプールでした。子どもたちは、教室でプールのきまりや使い方について話を聞いてから、着替えてプールに入りました。安全に楽しく活動できました。プールの水はとても気持ちよかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月) はじめてのえいご 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はじめての英語の授業でした。ALTの先生と一緒に歌に合わせて体を動かしたり、自己紹介の練習をしたりしました。初めての授業とは思えないほど、みんな一生懸命話を聞き、手を挙げて発表をすることができました。

6月28日(月) 担任の想いを感じながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の後ろの黒板には、担任からのメッセージが書かれています。学級の子どもたちにこんなふうになってほしい、こんなことを大切にしてほしいという温かい想いが詰まっています。

6月28日(月) 置き傘のご準備を

 先週の金曜日の下校のとき、突然雨が降ってきました。下校を始めたころに急に降ってきてしまい、傘を持たずに帰ってしまった子もいたと思います。すっきりしない天気が続いています。今後もこのようなことが起きてしまう可能性もあります。
 本校では、一人1本教室に置き傘を準備しています。突然天気が崩れたときのための備えです。高学年になるほど、持って来ていない児童が増えてきます。学校でも持ち手に赤いテープを貼った傘を用意していますが、ぜひ置き傘を持ってきていただき、もしものときに準備してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月) 初めての英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の教室では、英会話指導員による英語の授業をしていました。簡単な自己紹介をする英会話文や、天気や動物の英単語の発音練習を元気に行っていました。

6月25日(金)水泳の授業 5年生

 2年ぶりの水泳の授業を行いました。
天気は曇りでしたが、多くの子が笑顔で水泳を楽しみました。
今年度は水泳の授業はあまりできませんが、水に親しめるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金) あさがおがさいたよ! 1年生

画像1 画像1
 毎日頑張って水をあげ、一生懸命お世話をしていたあさがおが咲きはじめました。みんなとても嬉しそうです。これから咲く子は何色のお花が咲くのでしょうか。楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/13 FB
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/13 FB
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801