最新更新日:2024/05/25
本日:count up116
昨日:874
総数:821452
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月30日(金)掃除を頑張っています 2年生

 掃除の時間です。子ども達は、自分たちの担当する場所を、隅々まできれいにしようと一生懸命取り組んでいます。進んで仕事を見つけて頑張る姿は、すばらしいです。
 明日から5連休です。2年生のみなさん、お家でゆっくり過ごして心も体もリフレッシュしたら、5月6日は笑顔いっぱい元気に登校してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA議案書への回答結果のお知らせ

PTA議案書へのご回答ありがとうございました。多くのご回答をいただき、1〜3の全議案とも圧倒的多数で賛成でした。今後は信任いただいた役員と各地区から選出された委員の方々をはじめ、会員の皆様のお力でPTA活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

4月30日(金) 規則正しい生活を

画像1 画像1
 本日、生活だより「ひがしっ子」第3号を配付させていただきました。
 今回の内容は連休中の過ごし方についてになります。コロナ禍の中でのゴールデンウィークになりますが、密を避けながら規則正しい生活を送ってほしいと思います。家庭でも休み中の過ごし方を話していただき、ぜひ家庭のきまりを作ってください。

 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

4月30日(金)  理科の時間 3年生

 理科の時間にヒマワリとホウセンカの種の観察を行いました。3年生では、一人一鉢ホウセンカを育てます。何色のホウセンカが咲くのか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金) 外あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナウイルスの影響もあり、外遊びができる日が限られていますが、外に出られる日はみんな元気いっぱい運動場で鬼ごっこをしています。みんな鬼ごっこのルールもしっかり覚え、仲良く遊べています。

4月30日(金)  図書館たんていだん 3年生

 国語の時間には、図書館司書の先生の授業を受けました。図書館ではどのような順番で本が並んでいるのかを学び、図書館についてさらに詳しくなることができました。これで図書館たんていだんの仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金)図工 ひまわり組

 今日は、かぶとを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金) 音読発表会 3年生

 「きつつきの商売」で音読発表会をしました。ナレーター役やきつつき役に分かれて、グループでの練習の成果を発表しました。大きな声で抑揚をつけて発表する姿は、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休中の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 5月1日(土)〜5月5日(水)の期間に、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先へ実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

 ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせ願います。
 連絡先 大和東小学校 0586-28-8717

4月28日(水) おいしいお弁当 3年生

校外学習は中止となってしまいましたが、お昼はみんなでお弁当をおいしくいただき、教室はいつも以上に笑顔があふれた昼食の時間となりました。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)お弁当タイム 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昼食がお弁当で子ども達は大喜びでした。美味しく楽しくいただきました。工夫の凝らしたお弁当をありがとうございました。

4月28日(水) 図工、書写

 今日、図工の時間には、写生大会の作品制作に取り掛かり始めました。『働く車』を題材に、様々な種類の車を様々な角度から撮影した写真の中から、描きたい1枚を選び、下書きをしました。複雑な形の車の写真を一生懸命眺めながら、お気に入りの1枚を探す姿は、真剣そのものでした。これからどのような作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
 
 書写の時間には、普段の元気いっぱいの姿とは打って変わって、姿勢を正して慎重に筆を進める姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水) ランチタイム 4年生

 みんなで感染症対策に気を配りながら、黙食を心がけつつも素敵な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水) ランチタイム 4年生

 今日は、校外学習が中止になり残念でしたが、子どもたちはおうちの方が準備してくださったお弁当を楽しみに1日頑張って過ごすことができました。
 弁当箱のふたを開けて、嬉しそうに隣の席の子にちらっと見せる姿がとてもほほえましかったです。
 お忙しい中、準備をしてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)おいしいお弁当の時間 2年生

 今日は、「先生見て見て」と笑顔がいっぱいのランチタイムになりました。お弁当を食べている子ども達の表情は、本当に嬉しそうでした。
 保護者の皆様、お忙しい中お弁当を作っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(水) おいしいお弁当 3年生

 お家の人の気持ちがいっぱい詰まったお弁当をおいしく食べました。校外学習はなくなってしまいましたが、お弁当を作ってもらえて子どもたちはとっても嬉しそうでした。朝早くからお弁当作りありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(水)おいしいお弁当 5年生

お弁当がおいしくて、おかわりがほしいという子もいました。朝早くからお弁当を作っていただきありがとうごっざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(すい) おいしいお弁当 5年生

子どもたちが朝から楽しみにしていたお弁当の時間です。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)ドリブル 5年生

体育の時間に、バスケットボールをしました。まずはドリブル。ボールが思うように扱えず苦労していました。これからもっと練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1メートル定規を使って1立方メートルを作り、その中に何人入ることができるのかを調べました。一立方メートルは、5年生が7人入るくらいの大きさだという予想が一番多かったですが、調べた結果、15人入ることができ、予想以上の大きさに驚いていました。そのあと、身のまわりにあるものの体積や容積を友だちと協力して調べていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/13 FB
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/13 FB
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801