最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:874
総数:821352
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月19日(水) 学校公開日 5年生

 問題を考えたり、実験したり集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水) 学校公開日 5年生

 学校公開ご来校ありがとうございました。コロナウィルス感染予防にもご協力いただき、ありがとうございました。久しぶりに保護者の方に来ていただき、子どもたちもいつも以上にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水) 学習発表会の練習 4年生

 学校公開お越しいただきありがとうございました。普段のがんばりをおうちの方に見ていただき、子ども達もとてもうれしそうでした。この後には学習発表会が待っています。子ども達は今日も一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水) 手洗い ひまわり組

 毎日、手洗いをしっかり行っています。手洗いの歌に合わせて進んでやる子が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(水) 学習発表会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、場面ごとに学習発表会の練習をしました。他の場面の子が練習しているときは、静かに待とうと意識していました。

1月19日(水) 学校公開2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、本日も学校公開を行っています。地区ごとに分かれての公開になり保護者の皆様にはご不便をおかけしておりますが、ご協力いただきありがとうございます。4時間目もお待ちしています。

1月18日(火) 避難訓練 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3時間目に避難訓練を行いました。少し緊張気味の子もいましたが、放送をよく聞き落ち着いて行動できました。

1月18日(火) 学校公開日

 今日と明日の2日間、学校公開を実施しています。感染症対策として、公開を限定して行っていますが、2年ぶりに保護者の方に学校の様子を見ていただく機会です。お忙しいとは思いますが、たくさんのご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月) 英語 4年生

 今日は、各教室の名前を英語ではどのように言うかを学習しました。また、隣の席の友達とじゃんけんをして、すごろくのように消しゴムを進め、止まった教室の名前を英語で言うゲームも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月) 書写の授業 2年生

 今日は、3学期初めての書写の授業でした。めあては「文字の形に気をつけて書こう」で、背筋ピン、足を床につけ、姿勢にも気をつけて一字一字集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めての委員会の時間がありました。5・6年生の児童がそれぞれの委員会に分かれて学校のために活動しました。給食委員会の子どもたちは、担当の学級の配膳台をきれいにしていました。高学年の子の活躍で学校が支えられています。

1月16日(日)今日も元気に!ファミリーボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もみんなの学校のために全力で活動しました。主に、1.学校公開日用の掲示物作成と環境整備 2.職員室前にコンセントを設置 3.体育館東の自転車置き場のライン引きに取り組みました。大和東小学校のみなさんが気持ちよく生活できるように、いつでもどんな作業でも快く活動してくださり、本当に感謝しています。次回は2月13日(日)の予定です。9時30分にお待ちしています。

1月14日(金) 冬見つけをしました 2年生

 昨夜から雪が降り積もり、子どもたちが登校すると学校は一面の雪景色でした。早速、中庭にいろいろな冬を見つけに行きました。池の氷、雪が積もった木の枝、パンジーに積もった雪、いろいろありましたね。子どもたちは雪をさわり、「冷たいな」「やわらかいね」「ふわふわだよ」など雪の感触を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪を満喫 その2 4年生

 雪景色も楽しみつつ、大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪を満喫 4年生

 雪景色の中、震えながら登校してきた子どもたちですが、「雪で遊ぶ?」と声をかけると、とてもうれしそうな笑顔を見せてくれました。「手が冷たい」と言いながらも、うきうきする気持ちを抑えきれず、夢中になって遊んでいました。かわいい雪だるまを作ったり、友達と一緒にひたすら雪を集めたり、全身で雪を堪能したり、思い思いの楽しみ方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪遊び 4年生

 今日の3時間目に雪遊びをしました。雪だるまを作る子もいれば、雪合戦をしている子もいたりで、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪遊び 4年生

 今日はクラスのみんなで雪遊びをしました。いつもとは違う遊びに子どもたちはウキウキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪遊び 3年生

 降り積もった雪で元気いっぱいに雪遊びを行いました。雪玉を作って雪合戦をしたり、雪だるまを作ろうと雪を集めたりしていました。雪だるまが完成した達成感で笑顔も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪遊び 3年生

 昨日から降り続いた雪が積もったので、外で元気よく遊びました。身長よりも大きな雪だるまを作ったり、雪玉を作ったりと冬の思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 雪遊び 2年生

 今日は、雪が積もっていて朝から子どもたちはワクワクしていました。なかなかこんなに雪が積もることがないので、生活科の勉強もかねて雪遊びをしました。大きな雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり、雪うさぎを作ったり、笑顔いっぱいでみんな仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/13 FB
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/13 FB
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801