宮西小日記最新更新日:2024/05/29
本日:count up4  
昨日:160  
総数:913350

2021年末の交通安全県民運動の実施について

2021年末の交通安全県民運動が、12/1日〜10日までの10日間にわたり実施されます。啓発資料を載せましたのでご覧ください。

リンク先>https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

11月29日(火)秋季校外学習の様子(4年生)

 治水神社、お弁当の様子です。感染症予防のため、広がって食べています。楽しそうな笑顔がすてきです。
 今日はたくさん歩いて学んで、分かったことを一生懸命に書きとどめていました。がんばりましたね。ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)秋季校外学習(4年生)

 秋季校外学習として、木曽三川公園・治水神社・輪中の郷を見学しました。教科書で学んだことを実際に見て、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 4年生の校外学習 ひまわり

 4年生は木曾三川公園と輪中の郷に校外学習に出かけました。雨を心配していましたが晴れて気持ちのいい一日になりました。タワーに登って、木曾三川の様子を上から見たり、水屋の様子を見学したりしました。お弁当は芝生の上で、広くわかれて食べました。遊具で遊んだり、輪中の郷のクイズをしたり、資料館を見たり。しっかりしおりに発見したことを書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 4年 校外学習

 木曽三川公園、輪中の郷と見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)4年 校外学習

4年生が、校外学習に出発しました。
目的地は、木曽三川公園と輪中の郷です。天気が心配でしたが、みんな元気に出発しました。15時に学校に到着予定で、下校は15時25分のB日課の下校時刻です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)見守り活動

今日は交通事故ゼロの日です。
子どもたちの登校に合わせて、地域の方による見守り活動がありました。
寒い中をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月) 1年生 2学期最後の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最後の英語の授業がありました。
授業の初めには、「How are you?」の返事になる言葉や天気、曜日を英語で確認しました。子供たちからもすらすら英語が出て、これまでの積み重ねを感じました。
今日のメイントピックは、「形」でした。星やハートというわかりやすい単語から、三角形や四角形などの難しい単語も覚え、答えることができました。

11月29日 体育は楽しいね。ひまわり

 いいお天気になりました。体育の時間に、ハードルの練習をしました。上手にぴょんぴょん跳びながら走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)宮西小人権週間

宮西小では、今日から人権週間としていじめをなくす取り組みや、人権について考える活動を進めていきます。
今日は、朝のオンライン集会を行いました。そこで、6年生の希望者が「ありがとうを贈ろう」という平安閣グループさんが企画した作文に応募した中で、入選した作品を紹介しました。大好きな祖母への感謝と人に優しくすることのすばらしさを伝えていました。
その後、校長先生から、ネットやSNS上のトラブル、うわさだけで他人を判断しないことなどの話をしてもらいました。
また、いじめ防止の標語つくりにも、取り組むクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金)1年生 学活〜2学期振り返りアンケート

画像1 画像1
 クロームブックを使って、2学期の振り返りアンケートを行いました。だいぶ慣れた手つきでクロームブックの操作ができるようになりました。

11月26日 掃除が上手 ひまわり

 掃除の時間に、床を拭いたり雑巾をしぼったり、できることがどんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)友達のいいところは…?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の道徳の授業で、「自分らしさ」を考えるために友達のいいところを伝え合いました。「いいところなんだろう…」と書くことに迷うことなどなく、スラスラと友達のいいところを書くことができました。渡されたときに、感動する児童もいました。ぜひこの機会に、お子さんのいいところを伝えてあげてみませんか。

11月25日(木)みんなで みんなの 修学旅行(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日間の修学旅行が無事終わりました。
 東大寺、法隆寺、金閣寺と今までに学んできたことを実際に目で見て体感することができました。メモを取りながらガイドさんの話を真剣に聞いていましたね。班別行動では、友達と一緒に買い物やアトラクションを楽しんでいました。
 楽しみながらも、みんなで協力して部屋や食事の片づけを進めたり、旅館の方や施設の方に素敵な挨拶をしたり、友達や周りの人を気遣いながら動く姿がたくさん見られました。修学旅行を通して、また一つ成長したみんな。その輝く姿を今度は学校でもたくさん見せてくださいね。
 「もう一泊したい!」「また行きたいな」という声が帰りのバスで聞こえてきました。六年生全員で素敵な思い出を作れたことをとてもうれしく思います。ゆっくり休んで、また明日みんなの元気な姿を見せてください。

 保護者の皆様には当日の送迎はもちろん、修学旅行に向けての準備やお子様への声掛けなど、様々な面で温かなご支援をしていただきました。保護者の皆様のおかげで六年生全員で無事修学旅行という大きな行事を終えることができました。本当にありがとうございました。

11月25日(木)1年生 体育〜マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 マット運動の最後の授業は、肋木を使った逆立ちです。肋木を使って足を徐々に上げていき、しっかり手で体を支え静止します。どの子もかっこよく技が決まりました。

11月25日(木)1年生 算数〜くり下がりのあるひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くり下がりのあるひきざんの学習のまとめとして、計算カードを答えごとに並べ、気が付いたことを発表しました。子どもたちそれぞれ注目したところが違い、クラスみんなが良い学び合いになりました。

11月25日 今日も一日がんばりました。ひまわり

 5年生は救助袋訓練をしました。書写の時間には、新しく「心」の練習を始めました。たくさんプリント学習をしました。2年生は楽しく芋ほりができました。給食を全部食べられた人がたくさんいました。タブレットで調べ学習ができました。などなど。今日も一日楽しくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 学校へ

楽しい時間もあっという間・・・。
これから、バスに乗って学校へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木)救助袋による避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、今日、救助袋を用いた避難訓練を行いました。3階からの降下ということで、はじめはみんなどきどきしていましたが、先生の注意をよく聞いて、スムーズに降下することができました。備えあれば患いなしですね。

11月25日 映画村で昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し早いですが、カレーライスを食べます。その後、班別行動になります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

緊急時の対応