宮西小日記最新更新日:2024/05/29
本日:count up12  
昨日:160  
総数:913358

7月30日(金)7月もあと1日

暑い毎日が続いていますが、元気に過ごしていますか。
マスコット広場の畑の野菜の葉っぱたちも、心なしか少し暑そうです。
明日で7月も終わりです。8月も熱中症に気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(木)校外学習の下見(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、夏休みはいかがお過ごしですか?今日は校外学習の下見で名古屋港水族館に行ってきました。体長5メートルを超えるシャチに、頑張る飼育員さんに、そして昨日生まれたウミガメの赤ちゃん、楽しい水族館でした。

7月29日(木)緑のカーテン成長中

画像1 画像1
日光を浴びて成長しています。日差しが強い日々が続いています。熱中症に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。

7月28日(水)熱中症指数32.1!

 とても暑い日が続いていますね。熱中症にならないように、こまめに水分補給を行いましょう!
画像1 画像1

7月27日(火)夏本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入り、そろそろ1週間。計画を立てた通り過ごせていますか。毎日、暑い日が続きます。水分をしっかりと取って、暑さ対策を万全にして、お休みを満喫してくださいね。夏本番。学年花壇などでは美しい花が咲いています。何の花かわかりますか?
正解はこちら

7月26日(月)先生たちの勉強会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、山口権治先生をお招きして、ピアサポートの勉強会を先生たちで行いました。宮西小のみんなが日頃の生活で使えるスキルをたくさん学んだので、それらを授業などでみんなに伝えていこうと思います。

7月21日(水) 1年生 秋季校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い一日ですね。夏休み初日、どう過ごしていますか。
先生たちは、秋に行く校外学習の下見に行ってきました。
どこに行くかはまだ内緒ですが、何枚か写真を撮ったので少しだけ様子を見てくださいね。
一番下の写真の後ろ姿は、誰と誰でしょう。
ということは写真を撮っているのは誰でしょう。

7月20日(火)1学期!(6年生)

1学期が終わりました。
班長として通学班をまとめたり、
委員会活動で5年生に活動内容を教えたり、
週番活動にも責任をもって取り組んだり、
最高学年として頑張る姿がたくさん見られた1学期でした。

パワフルな6年生らしく、授業も休み時間も元気いっぱい!
最高学年として、今できることに精一杯取り組んでいました。

2学期もみんならしく、行事に学校生活に取り組んでいきましょう。
よい夏休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(水)夏休み1日目

今日から夏休みが始まりました。昨年は、コロナによる休校でできなかった授業時間を確保するために、授業をしていました。毎日暑い中を子どもたちも本当によくがんばっていました。保護者の方にも、途中から毎日お弁当を作っていただきました。ご協力をありがとうございました。

夏休みは、どのように生活をするのかを自分で決めることができます。時間は全ての人に等しく1日24時間です。子どもたちが、健康で充実した時間を送ってほしいと願うばかりです。日めくりカレンダーに「夢中になれるものがあるだけで、あなたは無敵になれる」というメッセージがありました。夢中になれるものを見つけることができるのも夏休みの良さかもしれませんね。

校内を巡回している際に、目を引いたものを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(水)1学期が終わり。。。静かになった学校。

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期が終わり、学校中が静まり返っています。
梅雨もちょうど終わり、夏のせみの鳴く声が、誰もいない校舎にしみわたっている、そんな感じがしています。

今日は一部の学年の先生たちが、秋の遠足の下見に出かけています。
感染症の拡大が収まり、予定している秋の行事が無事にできることを願って、その準備に早速入っています。

7月20日(火) 1年生 学活〜机をきれいにしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期間お世話になった机をきれいにしました。
机の上も中も心を込めて丁寧に拭きました。
明日から安全で楽しい夏休みをすごしてくださいね。
8/23(月)の出校日に会いましょう。

7月20日(火)終業式 3年生

今日は終業式がありました。
校長先生のお話や夏休みの生活の仕方についてのお話を真剣に聞いています。
明日からの夏休み、健康に楽しく過ごしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月20日(火)一斉下校と見守り

一斉下校の時刻に合わせて、地域の方が青パトカーで子どもたちの下校を見守ってくださいました。
今日も、熱中症警戒アラートが発令されています。マスクをとっての下校をするように、子どもたちに話をしました。夏休み中も、熱中症に注意して生活を考えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火) よい夏休みを 4年生

1学期の終業式を迎えました。
保護者の皆様には、様々なご協力をいただきありがとうございました。
健康・安全に気を付けて夏休みを過ごし、また元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

7月20日 1学期の終業式です。ひまわり

 今日で1学期が終わりです。校長先生のお話や生活指導の先生のお話をしっかり聞きました。あゆみをもらって、1学期がんばったことやできるようになったことをほめてもらいました。長い夏休みを元気で楽しく過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)1学期終業式

オンラインでの終業式にも慣れてきましたね。
校長先生からは、1学期を宮西っ子のめあてである「夢と力と思いやり」の観点で振り返ってみようという話がありました。その中で、「自分がされていやなことは、他人にはしないこと」を守れましたかという問いかけがありました。自分自身を振り返ることは、自分自身の成長に必要なことです。
また、夏休みがこれまでの学校生活と違うことは、毎日の生活を自分の力でつくっていくことです。特に、交通事故や川での事故、熱中症や感染症対策など、自分の命は自分で守ることも大切です。

その後、生徒指導の先生から、事故にあわない安全な生活、お金の貸し借りでのトラブルや不審者対策など、夏休みの生活について話がありました。ルールや約束を守って、楽しい夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)朝の登校風景

おはようございます
1学期の終業式の朝を迎えました。今朝も、児童会役員と代表委員さんによるあいさつ運動が行われています。これまで、よくがんばりましたね。

生き物委員会さんも、花壇の水やりをしてくれています。この暑さの中、植物もがんばって生きています。こうした毎日の日常を支える活動は、とても大事にしたいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火)見守り隊さん ありがとうございます

子どもたちが安全に登下校できるように、宮西小学区では、見守り隊の方が交通安全活動を行ってくださっています。この活動は、もうずいぶん長い間続けられています。日頃のご協力に、改めてお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 1年生 学活〜お道具箱と机の中の整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残りわずかになったので、お道具箱の整理整頓をしました。2学期気持ちよく勉強が始められるように、使い切ったもの、足りないものを夏休み中に補充しておきましょう。

7月19日(月)給食の時間 3年生


今日は、1学期最後の給食の日でした。
配膳中や、会食中のお約束も守りながら今日も楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

緊急時の対応