宮西小日記最新更新日:2024/05/29
本日:count up4  
昨日:160  
総数:913350

2月16日(水) 1年生 生活科~かぜをつかってあそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙コップを使って、風車をつくりました。今日は少し風が吹いてきたので、待ちに待った風車を回してみました。思ったよりクルクル回って、びっくり!どうしたらよく回るのか、風の向きは?いろいろためしてみました。自分で作った風車。愛着が湧きました。 そのあと、袋を使って、風をつかまえました。たくさん捕まえられたかな? いろんな発見をして、嬉しそうでした。

2月16日 3年生 前期児童会役員選挙


 今日は、前期児童会役員選挙がありました。
3年生は、初めての投票で少し緊張した様子でしたが、しっかりと考えて投票することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(水) 児童会役員選挙 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童会役員選挙がありました。コロナの関係で、オンラインでの選挙となりました。立候補者は、一人ひとり、熱い思いを語りました。それに対して、みんなは真剣に話を聞いていました。みんなで、よりよい宮西小にしていきましょう。

2月16日(水)1年 授業風景

国語では、「これはなんでしょう?」というテーマで、あるものの特徴やイメージを自分なりに表現することを学習しています。どういう表現をするとイメージが伝わりやすいのか、クイズをつくることを通して、楽しく学習をしています。
さて、どんな問題ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(水)2年 授業風景

3学期もあと1か月余りとなりました。まとめのテストやプリントに取り組んで復習をしています。3年生に向けてしっかりと準備をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(水)登校

おはようございます
登校時間ごろには、日差しもありましが、風は冷たく寒い朝になりました。
今朝も、児童会と代表委員があいさつ運動をしています。
今日も良い一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)1年生 生活科〜かぜをつかってあそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、紙コップを使って風車を作りました。きれいな模様も描きこんで、回す準備万端で教室に飾ってありました。今日は、その風車やスーパーの袋を使って遊びました。どうすれば風車がよく回るか、どうしたら袋の中にたくさん空気を入れることができるかの実験をしました。楽しく遊ぶ中で、風の向きや強さのことを発見した子もいました。ちょっとした発見がこれからの学習につながっていくのですね。

3年 2月15日(火) 総合の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合では、大豆が何になるのか、その過程を調べています。
 今日は、大豆が味噌や醤油、油あげなどに加工される中でどのような工程があるのかをクロムブックで調べました。子供たちはインターネットで検索して調べることが大好きです。集中して取り組んでいました。

2月15日(火)地震に備えて

大地震に備えて、シェイクアウトの訓練をしました。
緊急放送で地震の発生が伝わると、子どもたちはいっせいに安全退避行動をとります。
今日は、いつ訓練が起こるか知らせないで行いました。訓練は本番と同じようにできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火)3年 授業風景

いつでもオンライン授業ができるように、クロームブックの使い方を確認しています。マイクと画像のオンとオフはよく使います。
まとめのテストに取り組んでいます。物音ひとつたてないで集中して取り組む子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)4年 授業風景

算数では、立体模型を作っています。立体を完成させるためには、どんなことに気を付けて平面図を作成するといいのかな。
国語では、同じ読み方をするのに、使い方が違う漢字について学習しています。「早い」と「速い」。さて、どんなちがいがあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火)オンライン授業

感染拡大防止のために、オンラインでの授業に取り組んでいます。一人ずつ健康観察も行います。1時間目は国語。カンジーはかせの大発明ということで、漢字の「石」と「山」を合わせるとなんという漢字ができるでしょうか。回答は、こちらです。

2月15日(火)登校

おはようございます
今朝7時の気温が5度ぐらいでしたが、子どもたちは元気に登校してきました。
登校してきたら、まずは、校舎に入る前に手指消毒をします。いつものルーティーンです。
今は、できることを丁寧にやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月)1年生 図工〜いっしょにおさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 油粘土で、自分と生き物が仲良くお散歩している姿を作りました。楽しそうに歩いている様子や雰囲気が伝わってくる力作が多く見られました。

2月14日(月)集中!(4年生)

 書写では今日から「平和」を書いていきます。一年のまとめとして、授業のめあての他に自分で1つ目標を決めて取り組んでいます。
 国語では、生活に関するアンケートを作りました。今日は集計作業をしました。コロナ禍でやれることが限られていますが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 大根がとれました。ひまわり

 お世話をしてきた大根を抜きました。みんなにこにこです。どんな料理にして食べるとおいしいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月)「まだ見ぬ世界」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、「まだ見ぬ世界」というテーマで授業をしました。まだ見たことのない世界、いつか行ってみたい世界を想像しながら絵をかきました。どの作品も夢あふれるものばかりでした。

2月14日(月)全校朝礼

オンラインでの全校朝礼で、6年生児童一名を福祉善行児童で表彰しました。おめでとうございます。
その後、校長先生からは、3学期も残り1か月ぐらいになったので、新しい旅立ちに向けた読み聞かせがありました。
毎日新しいドアをあけていくその向こうには、たくさんの新しいことが待っています。みんな、不安になることはありません。だれでも、はじめての人生を送っているのですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月)登校

おはようございます
3連休明けの月曜日の朝です。
登校していくる子どもたちを校門で迎えてくれたのは、児童会と代表委員さんたちです。今日も、あいさつ運動に取り組んでいます。1週間のスタートである月曜日は、明るいあいさつで1日をはじめるのは、とても気持ちがいいですね。
今日も良い一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 学習、がんばってます。ひまわり

 図工の紙版画の版を工夫して作ったり、理科の「冬の生き物」をまとめたり、算数の直方体と立方体を作ったり。しっかり学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

緊急時の対応