宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up2  
昨日:274  
総数:913188

3月9日(水)3年 授業風景

社会科では、一宮市の歴史を調べて年表にまとめていました。
「市電って何ですか?」とある子どもが質問をしました。
クラスの中には、市電に乗ったことがある児童がいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水)日常

委員会の児童が、花壇の水やりと、アルミ缶回収活動に取り組んでいました。日常の委員会活動は、奉仕活動の一つともいえます。決して目立つ活動ではないですが、大切な仕事です。「ありがとう」「ご苦労様」と声をかけるぐらいですが感謝の気持ちです。
先日、何かの本を読んでいると、感謝という気持ちは生まれながらに芽生えてくる心情ではなく、親や大人が子供に教えないと身につかないそうです。どういう時に感謝の気持ちをもつのか、また、それを伝えるのかということを日常の中で感じて、学んでマネをしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水)あいさつ運動

おはようございます。
今朝も良い天気になりました。春がすぐそこまで来ている感じがします。
今朝も児童会と代表委員が正門であいさつ運動をしていました。
感染対策をして今日も良い一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)1年 授業風景

新1年生を迎えるための歓迎メッセージを作ります。白い画用紙を前に、どんな作品にすると新しい1年生のみんなが喜んでくれるかな。現在、考え中です。
国語では、この一年間を振り返っていいことをさがして、文章で表現する活動をします。すべてが新しい体験だったこの1年間、みんなの心の中にはどんな思い出が残っていますか?
先日取り組んだ学力検査の結果を受け、苦手なところをもう一度復習をしています。補充学習をして、2年生の準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)2年 授業風景

漢字の復習プリントに取り組んでいます。できた人から、次のプリントに進んでいきます。もうすぐ2年生も終わりです。しっかりとまとめをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)おはようございます

今日も太陽の光がたくさん降り注ぐ朝を迎えました。
今の通学団で登校する日もだんだん少なくなってきました。
交通安全に注意して、元気に登校してきてください。
今日も良い一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)5年 授業風景

算数の図形を活用したプログラミング学習に挑戦しています。どういった指示をすると、描きたい図形が書けるのか。指示の仕方や順番などを工夫していました。
算数では、「6年生に向けて」という単元で、これまで学習してきた内容の復習に取り組んでいます。5年生の教科書で学習する内容もあと少しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)4年 授業風景

社会科では、かつて城下町であったまちに住む人たちが、「歩いてくらせるまち 歩いてめぐるまち」を目指して市へ要望をだした事例を取り上げて学習しています。
理科では、温度計の正しい使い方や測定方法について、学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月)あいさつ運動

おはようございます。
今朝も児童会と代表委員によるあいさつ運動が行われています。
良く晴れた朝を迎えています。気温もだんだんと高くなってくる予報がでていました。
梅の花が咲いている景色も見かけるようになりました。春がそこまで来ている感じがしますね。
今日も感染症対策をしっかりして、良い一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)サッカー(4年生)

 体育ではサッカーに取り組んでいます。足の内側でけるインサイドキック、足の甲を使って遠くへ飛ばすインステップキックをやりました。ちゃんと意識して蹴ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 体育でサッカー ひまわり

 昼間は暖かくなって、体育の時間に運動場で気持ちよく運動できます。サッカーボールを追って上手に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)3年 故事成語

故事成語の意味や言葉の成り立ちについて学習しています。
「杞憂」や「登竜門」など、教科書にのっているもの以外にも、これから調べていきます。
画像1 画像1

3月4日(金)6年 授業風景

教科書の内容も終わりに近づいてきました。復習もしながら、最後のまとめをしています。
小学校での学習のゴールも見えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)5年 英語

英語でスピーチコンテストをする学習に取り組んでいます。
日本語をパソコンの翻訳機能を使って、必要な英語を調べています。
画像1 画像1

3月4日(金)あいさつ運動

おはようございます
今朝も良い天気になりました。
児童会や代表委員さんが、あいさつ運動をしています。
コロナ感染対策をして、今日も良い一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木)昔話法廷(6年生)

 NHKforスクールの昔話法廷を利用して学習しました。子どもたちがよく知っている「3匹のこぶた」こぶたがおおかみを殺してしまったのは計画的犯行で有罪か、正当防衛で無罪なのか、証拠検討表をもとに友達の意見も聞きながら、理由を明らかにして判決を決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)6年生を送る会 ビデオ撮り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で、6年生を送る会で見てもらうビデオ撮りをしました。少ない練習時間でしたが、踊りや6年生に向けたメッセージを大きな声で伝えることができました。6年生のお兄さんお姉さんが喜んでくれるといいですね。

3月3日(木)感謝の気持ちを(4年生)

 6年生送る会の練習風景です。セリフを言う子も6年生に伝わるよう一生懸命に練習しています。
画像1 画像1

3月3日 今日も元気 ひまわり

 暖かくなってきましたね。朝の手洗いをしっかりして一日が始まります。チューリップの水やりに行くと、パンジーの花が大きくさいていました。4年生の図工は木版画をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)あいさつ運動

おはようございます
今日は3月3日。ひな祭りの日ですね。
生活委員さんによるあいさつ運動が行われています。
良い天気になりました。今日も感染対策をして良い一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

緊急時の対応