絵を掲示しました

図画工作科の授業で描いた絵を廊下に掲示しました。
写真は、1年生と2年生の掲示の様子です。
各学年、掲示してあります。
保護者の皆様は、教育相談の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間の様子

本日の業間の児童の様子です。
校庭では、5年生と6年生がいっしょにサッカーとしています。
体を動かすことは、とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます(交通安全母の会)

 「穂積小学校交通安全母の会」が、交通安全の重要性を深く認識して交通事故防止活動に貢献したことにより、郡山市交通対策協議会より表彰されました。
 おめでとうございます。
 表彰状につきましては、後日、穂積小学校の校舎内に飾らせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物から(保健室)

保健室廊下の掲示物を紹介します。
今回は「骨の大切な5つのやくわり」についての掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月がきれいに見えました。

11月8日(月)17:10現在。
学校から、南の空に月がきれいに見えました。
月の下に輝く星は何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第28号

「学校だより第28号」を掲載しました。学校だより第28号

表彰式(東北トランポリン競技選手権大会)

 11月8日(月)のお昼に、校長室で表彰式を行いました。
 今回は、11月6日(土)に宮城県登米市で行われた「第35回東北トランポリン競技選手権大会」の表彰です。
 Dクラス女子で総合第2位になりました。
 すばらしいですね。
 今回も、全校生へはZoomで配信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押してみよう!ホーム非常停止ボタン

 先週、5年生対象の「JR東日本出前授業」で使用した「ホーム非常停止ボタン」の体験器を、今週借りることになりました。
 児童昇降口に設置し、5年生以外の児童も体験できるようにしました。
 いざというときに、「ホーム非常停止ボタン」をきちんと使うことができるようにさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JR東日本出前授業(5年生)

11月5日(金)第5・6校時に「JR東日本出前授業」を行いました。
対象は、5年生です。
JR東日本の皆様が来校し、JR東日本の仕事の内容などを教えていただきました。
「ホーム緊急停止ボタン」の体験もさせていただきました。
5年生は、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式(トランポリン競技)

11月5日(金)のお昼に校長室で表彰式を行いました。
今回は、「第54回須賀川市民体育祭トランポリン競技」の表彰です。
Dクラス・Eクラスで第1位になった2名の児童を表彰しました。
今回も、Zoomで各教室に表彰式の様子を配信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(6年生)

 6年生の体育の授業の様子です。
 今回は、ソフトボールの授業でした。
 6年生は8名のクラスなので、工夫しながらソフトボールの練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根植え(1・2年生)

1年生と2年生がチューリップの球根を植えました。
春になったら、きれいなチューチップに育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川の観察(5年生)

 11月4日(木)第3校時に、5年生が学校近くの川の観察に行って来ました。
 理科「流れる水のはたらき」の学習です。
 実際の川の様子を観察しながら、授業で学習したことを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス教室(1〜3年生)

 11月4日(木)第3校時に「ダンス教室」を行いました。
 今回で3回目です。
 鳥居久美子先生に今回も指導をしていただきました。
 輪になって踊るなど、前回よりもかなりバージョンアップしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パナソニック出前授業

 11月2日(火)に「パナソニック出前授業」を行いました。
 2校時目は4年生、3校時目は5年生、4校時目は6年生を対象とした授業でした。
 準備していただいた器具・教材をもとに、太陽光発電の実験などを行いました。
 感動や驚きがあり、子どもたちの環境や科学に対しての興味・関心が高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第27号

「学校だより第27号」を掲載しました。学校だより第27号

朝靄(もや)

今朝は、学校周りも通学路も朝靄に包まれていました。
そのような中でも、子どもたちは安全に気をつけて登校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰(花いっぱいコンクール)

 10月29日(金)のお昼にZoomを使って「花いっぱいコンクール」の表彰を行いました。
 集会環境委員会の5・6年生に、表彰状と副賞(シャベル)を贈呈しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会(全校生)

 10月28日(木)3・4校時に、全校生で「持久走記録会」を行いました。
 自己ベストのタイムを出すことができた児童が多くいました。
 今までの練習の成果を発揮することができました。
 保護者の皆様からも温かい拍手の応援をいただくことができました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の「持久走記録会」について

本日の「持久走記録会」は、予定通り実施しいたします。
写真は、本日8:30現在の校庭の状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式予行
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310