最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:142
総数:1009645
週末の部活動も朝食をしっかり食べ、活動前にも水分補給をしましょう。活動中だけでなく、行き帰りの暑さ対策に、お茶等水分を多めに用意しましょう。

11月30日(火)学年通信を更新しました!

画像1 画像1
各学年のたよりをウェブ上に掲載しました。1年生と2年生は先週、3年生は本日配付しています。11月の学校の様子や12月の予定、集金等についてご確認をお願いします。

1年学年だよりはこちらから
2年学年だよりはこちらから
3年学年だよりはこちらから

11月30日(火) 2年生校外学習を終えて

画像1 画像1
先ほど2年生の校外学習を終えることができました。バスの中でも訪問地でも元気いっぱいの2年生。学校生活で頑張っている姿そのものを、校外でもしっかりと見せてくれました。笑顔があふれ、友達同士や先生との絆を深めることができた一日となったと思います。

「イルカがとてもかわいかった」
「海獣ショーに癒された」
「アスレティック楽しかった!やり切りました」
ふれあうことや体験することを心から楽しむ声が随所にありました。

泊を伴わない行事になりましたが、先輩たちと同じように「どこに行くかではなく、誰と行くかを大切にしたい」という思いがつまった行事にしてくれました。

イルカショーを行ってくれた方(プールの中でいるかに乗られた方)は、実は一宮市出身で、実は2年主任の先生の教え子、国語の先生の先輩にあたります。一宮市から中学生が来てくれたこと、恩師の先生や後輩に再会できたことをとても喜んでみえました。子どものころからの夢をかなえて、南知多ビーチランドで働いてみえるそうです。「葉栗中学校の2年生のみなさんも、中学校生活を目いっぱい楽しんで、夢に向かって頑張ってください」と話されていました。

明日から12月。師走に入ります。受験に向けて準備を進めていく3年生の代わりとなって、本格的に2年生が葉栗中を支え、リードしていくことになります。今日確認した学級・学年の絆を大きな力にして、葉栗中をたくましく牽引してくれることを大いに期待しています。今日は一日一緒にみなさんと過ごせて本当に楽しかったです。明日からまた元気に頑張っていきましょう!

保護者のみなさま、お弁当の準備や行事内容の変更に関する対応など、様々な場面でお支えいただきありがとうございました。今夜はぜひお子さんから一日の様子をお聞きいただけたらと思います。明日からも2年生の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

11月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、かぶのクリームスープ、ハンバーグのきのこデミグラスソースがけ

かぶの旬は、2回あります。3月から5月が旬のかぶは、やわらかく、10月から12月が旬のかぶは、甘みのある味わいが特徴です。今日は、かぶの甘味を生かし、クリームスープでいただきます。

11月30日(火)本日の様子【家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、まつり縫いの練習をしています!
普段の机に向かって学習する時とは一味違い、思うようにいかず試行錯誤している姿が見られました。

上手に縫えた時は誇らしそうに見せてくれる人もいました。
今後、家でも実践する機会があると良いですね!

11月30日(火)2年校外学習【南知多グリーンバレイ】

3時南知多グリーンバレイを出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2年校外学習【南知多グリーンバレイ】

体験活動の様子です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2年校外学習【南知多グリーンバレイ】

体験活動の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2年校外学習【南知多グリーンバレイ】

体験活動の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2年校外学習【南知多グリーンバレイ】

体験活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2年校外学習【南知多グリーンバレイ】

体験活動の様子です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2年校外学習【南知多グリーンバレイ】

体験活動の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2年校外学習【南知多グリーンバレイ】

体験活動の様子です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2年校外学習【南知多グリーンバレイ】

南知多グリーンバレイに到着しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2年校外学習【南知多ビーチランド】

2-1クラス写真です。
写真の時だけマスクを外しています。
画像1 画像1

11月30日(火)2年校外学習【南知多ビーチランド】

2-2クラス写真です。
写真の時だけマスクを外しています。
画像1 画像1

11月30日(火)2年校外学習【南知多ビーチランド】

2-3クラス写真です。
写真の時だけマスクを外しています。
画像1 画像1

11月30日(火)2年校外学習【南知多ビーチランド】

2-4クラス写真です。
クラス写真の時だけマスクを外しています。
画像1 画像1

11月30日(火)2年校外学習【南知多ビーチランド】

12時20分、南知多グリーンバレイに向けて出発です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)2年校外学習【南知多ビーチランド】

昼食の様子です。
お弁当の準備ありがとうございました。
おいしくいただいていま〜す!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2年校外学習【南知多ビーチランド】

ビーチランドの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
3/11 公立B面接 集金日 生徒会役員選挙
3/15 生徒会役員任命式
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

生徒会だより

保健だより

相談室だより

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

学校評価

葉中NAVI

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745