宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up12  
昨日:274  
総数:913198

6月30日(水)英語の授業 3年生


 今日は、英語の授業がありました。
私の好きな色は・・・の質問に答えたり、好きな色を使って虹をかいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 水泳の授業があったよ。ひまわり

 今年はじめての水泳の授業がありました。1・2年生は初めて学校のプールに入りました。ちょっと寒いくらいでしたが、1年生の子も「楽しいね。」と水となかよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)1年 あさがおの観察

次々に花を咲かせているあさがおです。
今日は、観察記録をするために、あさがおをよく観察しました。
「こんなところにチクチクするところがある」子どもたちの目の付け所には、いつも感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(水)6年 水泳の授業

感染症対策をしながらの水泳の授業です。
2年ぶりに泳ぐ子どもたちが多いですが、ちゃんと泳ぎ方を覚えていました。
泳ぎながら水の世界に入った感想はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)1年 水泳の授業

このクラスの子どもたちにとっては、初めての水泳の授業です。
「ちょっとドキドキしたけど、楽しかった」

監視員補助として保護者ボランティアの方もご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)あいさつ運動

今日も、児童会役員や代表委員さんたちによるあいさつ運動が行われました。
活動後には、ミーティングを開いて、活動の振り返りや今後の予定などについて
確認をしているようです。
子どもたちの自主的な活動の一つです。とても、頼もしく見えました。

今日で、6月が終わりです。よい一日にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(水)見守り隊

今日は、交通事故ゼロの日です。登下校中の痛ましい事故が絶えない中、子どもたちの安全のために、雨の日も雪の日も早朝から、見守り活動をしていただいています。活動に参加されている方は、見守り隊の方をはじめ、地域の方や保護者など、ボランティアでご協力をいただいています。本当に、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)家庭科で作品づくり!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科では、今まで練習したいろいろな縫い方を駆使して自分だけの作品を作りました。バスケットボールやサッカーボール、チンアナゴを作る児童もいて、自分らしさを発揮していました。

6月29日(火)4年 水泳の授業

天気が心配でしたが、プール日和になりました。感染症対策をしながらの水泳の授業でしたが、2年ぶりの水泳の授業だったので、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)1年 七夕会練習

7月6日にオンラインで開催予定の七夕会の全体練習がありました。この七夕会では、大人になったらなりたい仕事や、したいことを自作の絵をもとに発表します。
詳細については、後日案内をしますが、先日オンラインでの公開授業と同じ方法です。
子どもたちからは、「消防士になって、火事になったらすぐにかけつけて、みんなを助けたい」「電車の運転手になって、たくさんの人を乗せてはしらせたい」など、一人ひとりみんなちがった夢を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)おはようございます

児童会役員と代表委員さんが、あいさつ運動に取り組んでいます。コロナ禍で、児童集会ができないため、自分たちでできることを知恵を出し合って決めたと聞いています。
今日もよい一日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日  1年生  英語の学習をしたよ。

 2回目。英語を学習しました。今度は数字や色、スポーツの発音を習いました。先生のまねをして、みんなも英語で言ってみました。楽しい1時間でした。このつぎを お楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)理科 風やゴムのはたらき(3年生)

 理科では、ゴムの性質を利用した実験を行いました。今週は、正しく実験をして結果を導くことができるように学習していきます。とても楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 パソコン室に行ったよ。ひまわり

 パソコン室に行きました。お絵かきをしたり、マウス練習をしたり、文章を書いたり、みんな楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 音読発表会をしたよ。ひまわり

 国語の時間に、音読発表会をしました。「おおきな かぶ」や「アップとルーズ」など学年に合わせて読めました。友達の上手に読めたところを見つけて発表することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)水泳の授業が始まりました

今週から、水泳の授業が始まりました。
感染症対策のために、一度に入るクラス数を減らし、密にならないよう距離をとる工夫などを考えました。
事前の健康チェックなど、家庭にも協力をしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)2年 授業風景

算数と国語の授業
6月もあと3日で終わり7月に入ります。1学期のまとめの時期になりました。この1学期にできるようになったこともたくさんありますね。
やるべきことを、一つ一つしっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金)ナップザック作り開始!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、いよいよナップザック作りがはじまりました。
まずはチャコペンで線を引いて、下準備です。
久しぶりの裁縫道具ですが、一生懸命に取り組んでいました。
修学旅行にも持っていくナップザックです。完成が楽しみですね。

6月25日(金)体育の授業 3年生

体育の授業で鉄棒を行いました。
1人でも多く逆上がりができるようになるために、仲間同士で教えあうなどして、頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 1年生 音楽鑑賞の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の鑑賞の授業では、曲を聴いて頭に浮かんだ景色を絵にしました。
「うみ」という曲を聴いて、「ゆったりとしたかんじ」「ゆれてうたいたい」という意見も出ました。曲を聴きながら、自然と体を波のように動かしている子もいました。
出来上がった絵を発表する際には、「よそのくにのやまをかきました」「うみにふねをうかばせました」と、歌詞のことも考えた絵を描くことができ、立派でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

緊急時の対応