いよいよ5年生の出番5年生ががんばっています。 あと半月で最高学年。 気合いが入りますね。 光と影からうまれる形どんな形を浮き上がらせるか、想像することを楽しみながらの活動です。 「大好きなインコを形に。」 どんどん作業が進みます。 調べるときは夢中ですいよいよ社会の学習も最後の単元に。 視野が世界に広がっていきます。 何度でも楽しいずっと続けていても飽きません。 もう磁石のとりこです。 進み具合は?顔の部分から、身体の部分づくりに。 前回よりも段取りがよくなっています。 力は確実についています鉛筆が止まらずに進む様子から、1年間がんばってきた成果が感じられます。 出来上がりはばっちりかっこよく仕上がってきました。 そして、裏面には、お互いメッセージの寄せ書きが。 最高の思い出になりますね。 何でもOK!自信満々で答えた結果は、大正解。 お友達から大きな拍手が送られていました。 みんな、温かいですね。 ふくわらい「ライト!」 「ストップ!」 英語でパーツの位置をお友達に説明です。 なかなかいい顔が出来上がりましたよ。 何回続くかな?チームごとの練習です。 あちこちに弾かれたボールを追いかけるのに必死です。 6年1組リクエスト献立そして「ココアあげパン」 全校生が待っていました! リクエストありがとう、6年生。 「いちごのプリン」は、淡いピンク色。 6年生の卒業祝いと春を感じたデザートでした。 マグネットマジック図画工作科でも、磁石を使ったもの作りです。 作ったオリジナルのコースで、時折動きを確かめながら、さらに手を加えていきます。 みんなで遊ぶのが楽しみですね。 どんなお話?熱中して教科書を読み込んでいます。 登場人物や出来事を洗い出し、あらすじ書きスタートです。 カードに思いを 2一番伝えたいことを選んで、小さな文字で紙いっぱいに書き込んでいます。 カードに思いをどれもこれも、ほっこりするような内容。 真剣な姿勢に強い思いを感じます。 振り返り 2自分の弱点をしっかりチェック。 もう一度よく考えて、バッチリ学年のまとめができたようです。 あとは発表の時をまつのみ自分の興味があるところを調べただけあって、内容も充実。 ロイロノートもすっかり自由自在に使いこなしています。 タブレットのいろいろ活用下書きはタブレットで。 実際のカードに合わせると、できあがりのイメージがよく分かります。 清書が上手にできそうですね。 学習を振り返ってまとめたことをプレゼン中。 SDGsとの関連も図りながら、自分たちの未来について真剣に考えています。 つくって遊ぼういろいろ試しながら、自分が作りたいおもちゃを思案中。 さあ、最終的にどんなおもちゃが出来上がるのかな? |
|