最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:156
総数:597491
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.2.22 初めての彫刻刀(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の版画では、初めて彫刻刀を使った版画を行っています。
昨年はいろいろな型を組み合わせて版画をしましたが、今回は1枚の板から作り上げる作品のため、ものすごく慎重に作製しています。
刷り上げたときにどのような絵になるのかが楽しみです!

R4.2.22 6年生を送る会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日に行われる6年生を送る会に向け、学年の出し物の練習を始めました。2年生は、感謝・激励のメッセージ呼びかけと、運動会でも踊った「スマイル」を一部手を加えて踊ります。
 クラスから選抜したダンスチーム、呼び掛けチームが体育館で練習を始めました。学年の代表として演技する自覚や責任感を持たせ、心をこめて6年生を送り出せるようにしたいと思います。
 

R4.2.22 電磁石の強さ(5年生)

 理科では電磁石について学んできました。今日は、電磁石を利用したおもちゃ作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.22 ストローで動くしかけを作ったよ(2年生)

図工で作った作品がかんせい!
今日はみんなで友だちの作った作ひんを見合いっこしました!
「ストロー1本でここにしかけを作るなんておもしろい」
「クワガタの角が大きく動く」
など、自分では思いつかないくふうを見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.22 ペア集会(6年生)

今日はペア集会で転がしドッジボールを行いました。
低学年にボールを渡したり、応援したりする姿が見られました。
高学年らしい姿に先生方からもお褒めの言葉を頂けましたね。

また、折り紙のプレゼントも渡すことができました。
最後のペア集会、1年生といっしょに素敵な思い出を作ることができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.2.21 ゴムゴムパワー!(3年生)

画像1 画像1
 図工の授業で「ゴムゴムパワー」という作品を作っています。ゴムの力で動く車に様々な飾りつけをしていきます。車体を作るのに苦戦しましたが、無事作り終えることができました。あとは、飾りつけです。出来上がりが楽しみです♪

R4.2.21. クラブ活動

画像1 画像1
 今年度最後のクラブ活動です。
 みんな楽しそうにそれぞれの活動を行なっていました。

R4.2.18 伝わる表現を選ぼう(5年生)

 「あるお知らせを1年生に向けて書くとしたら」という設定で、相手に伝わる表現を考え、考えた表現をクラスで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.18 一版多色木版(5年生)

 色刷りを始めました。黒の画用紙に色を乗せるのに苦労しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.18 初めての児童会役員選挙(3年生)

 今日、初めての児童会役員選挙に参加しました。リモートでの選挙でしたが、静かに真剣に演説を聞いていました。その後、自分の入れる一票に対して責任を持ち、投票していました。
 選挙管理委員の児童も役職に対する責任を持って仕事に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.2.18 令和4年度児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に児童会役員選挙の演説会がありました。今回もリモートで行いました。立候補した子たちは、来年度の最高学年として立派に演説をすることができました。結果発表は21日にあります。

R4.2.18 児童会役員選挙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度の児童会役員選挙が行われました。4年生から立候補したみなさんは、とても上手に演説を行っていました。また、選挙管理委員の子どもたちも、学級に投票の説明をしたり、放課に開票作業を行ったりと、一生懸命仕事をしていました。

R4.2.18 南側も始まりました

校舎の塗装工事が終わりに近づいてきました。
校舎北側の足場は解体され、南側の足場の解体作業も始まりました。
校舎内も少しずつ明るくなってきました。
画像1 画像1

R4.2.18 児童会役員選挙

画像1 画像1
 オンラインで前期の児童会役員選挙を行いました。
 立候補者は堂々と演説を行いました。

R4.2.17 ミシンと仲良し(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、トートバッグを作成しています。
前回のエプロン作りより、段取りもよくなり、
「先生〜。」と聞きに来ることも少なくなっています。
成長を感じます。

R4.2.17 資源回収 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪の中での資源回収となりましたが、町内の皆様には、多くの資源をお持ちいただきありがとうございました。資源回収による還元金は、学校の教育活動に大切に使わせていただきます。
 資源の分別や整頓をお手伝いいただいた町内役員の皆様、PTA委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

R4.2.16 授業風景 (4年生)

 4年生は体育の授業でマット運動をしています。手の付く位置や回転の仕方など考えて取り組んでいる様子が見られました。
 図画工作では、ハッピーカードを作りました。お家の人に向けて制作している児童もいて心を込めて作っている様子を見ることができました。版画も始まり、初めて彫刻刀を使用して板を彫っています。怪我無く自分の思い通りの作品が作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.16  ビンゴをしました(1年生)

3学期初めての英語の授業がありました。英語の歌を歌ったり、アルファベットのビンゴをしたりして楽しく学ぶことができました。
 子どもたちは数少ない英語の時間をとても楽しみにしています。45分があっという間に過ぎていきました。お家でも、アルファベットビンゴで遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.16 書しゃ(もうひつ)のじゅぎょうを見せてもらったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から書しゃの時間にもうひつがはじまります。
しゅう字道ぐのもうしこみをしていますが、ふでってどうやってつかうの?

そこで、3年生がもうひつの学しゅうのようすを見せてくれることになりました。
みつにならないように、人数を分けて、見学。

「つくえにじゅんびするものは…」
「すごいしずかだった。」「しゅう中してた!」

3年生のみなさんありがとう!

来年が楽しみですね。

R4.2.15 朝読書(1年生)

 3学期の読書週間が始まっています。朝の時間は読書を楽しみます。本の世界に入り、静かに集中して読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。