あとは発表の時をまつのみ自分の興味があるところを調べただけあって、内容も充実。 ロイロノートもすっかり自由自在に使いこなしています。 タブレットのいろいろ活用下書きはタブレットで。 実際のカードに合わせると、できあがりのイメージがよく分かります。 清書が上手にできそうですね。 学習を振り返ってまとめたことをプレゼン中。 SDGsとの関連も図りながら、自分たちの未来について真剣に考えています。 つくって遊ぼういろいろ試しながら、自分が作りたいおもちゃを思案中。 さあ、最終的にどんなおもちゃが出来上がるのかな? 外と中で体育館では、とび箱。 感染防止対策のため、それぞれ活動場所を変えての体育です。 広々とした中で、思い切り身体を動かしています。 最後の仕上げ愛らしいホワイトボードがたくさんできあがりました。 お母さんの請求書お互いの考えを聴き合います。 自分の経験も交えながら、お母さんの思いをより一層感じた子どもたちでした。 葉っぱに願いを込めて災害のない平和な生活を願って、葉っぱに思いをつづります。 願いが叶いますように。 休み時間 2式場づくり。 体育館での送る会はできないけれど、せめて会場は華やかに。 素敵な子どもたちです。 休み時間みんな、元気いっぱいです。 6年2組リクエスト献立ボリューム満点でお腹もいっぱい。 さすが、6年生のセレクトです。 初の挑戦子どもたちにとっては初めての挑戦。 まずは、顔の部分から。 次は、髪の毛?それとも目、鼻、口? パーツづくりの難しさを感じながらも、必死に活動しています。 昔の道具昔の実物を見たことのない子どもたちは、興味津々。 道具の進化の様子に驚く子どもたちです。 ひなまつり献立「白菜のごまおひたし」 「温麺のすまし汁」 「ひなまつりゼリー」 明日はひなまつり。 色鮮やかで春らしく、お祝いムード漂う給食です。 モチモチの木おくびょう豆太。 優しい豆太。 教科書の言葉から、根拠を見つけてみんな一生懸命考えています。 夢を語る語った夢は、書写の時間に書く文に。 出来上がった子どもたちの意思表明が楽しみです。 走り続けます距離が長くなって、笑顔では走れない様子。 ほどよい負荷。 体力向上が期待されます。 いくつ作るの?どんどん、どんどん切り抜かれた紙が増えていきます。 物事を成し遂げるまで手は止まりません。 最終チェック一枚一枚カードをめくりながら、最終チェックです。 写真やクイズを取り入れた工夫が、発表を魅力的なものにしています。 一つ一つていねいに飛び出す仕組みも…。 何のためのカードかな? |
|