ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第53号
ALL STARS★ 第50号
笑顔(スマイル) 第32号

入試問題

3年生の数学では、昨日の入試問題の解答確認をしました。解き方を確認し合いながら学び合う姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和3年度教育活動について

本年度の「片平中学校の学び」(グランドデザイン)に基づき、教育活動を行ってまいりました。主な実践概要をお知らせに掲載してありますのでご覧ください。
令和3年度片平中学校教育活動について

1、2年生実力テスト

1年間の総まとめのテストが行われています。生徒たちは1年間の学習の結果を出せるよう、集中してペンを走らせていました。1年後、2年後は高校入試を迎えます。高校入試の7割が2年生までで学習した内容となります。テストが終わってからのふり返りを大切にしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館照明工事

来週の卒業式に向けて、故障していた照明器具の交換工事が行われました。安全に作業も行われ、環境を整えることができました。
画像1 画像1

ホームページ作成

3年生の技術もあと2回となりました。マイホームページ完成に向けて仕上げに入りました。コマンドを入力する楽しさや難しさがありますが、友達と協力して作成していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
8日に延期した3年生を送る会のリハーサルが行われました。進行とタイミングを合わせながら入場や学年発表を確認しました。途中、照明が全部消えてしまうハプニングもありましたが、来週の本番に向けて準備万端!3年生に心から楽しんでもらえる素敵な会になるといいですね。

学校だより第42号

学校だより第42号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="201243">We can change 第42号</swa:ContentLink>

熊田先生へ感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年代表生徒からメッセージカードや色紙が贈られました。熊田先生は片平小にもカウンセラーとして勤務されていました。1年生は小1の時、2年生は小1、2の時、3年生は小1〜3の時に関わっていただいたそうです。小学校時代から生徒たちの成長を見守っていただいたこともあり、生徒たちからは心温まるメッセージがたくさん添えられていました。

SC最終勤務

本校に勤務いただいていたスクールカウンセラーの熊田先生が、本日の勤務をもってご退職されることになりました。熊田先生には震災後から10年間にわたり、本校生徒全員との面談を通し、生徒たちの心を支え、私たち教職員へもアドバイスをたくさんいただきました。長い間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間と過ごす時間

3年生は卒業まで登校日数があと10日となりました。小学校からの9年間を同じ仲間で苦楽をともに過ごし、団結力や思いやりのある集団になりました。体育のバレーボールでは男女混合チームで行い、一つ一つのプレーにみんなで声をかけ、和気あいあいと充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第52号
ALL STARS★ 第49号
笑顔(スマイル) 第31号

式歌練習

昨日の全体練習に引き続き、昼休みに1・2年生は式歌練習を行いました。昨日の課題となっていた、出だしの言葉をはっきりと言うこと、強弱をつけることを意識して練習しました。一人一人が3年生への感謝の思いを歌にのせることで大きな感動につながります。練習期間は残りわずかですが、「想いを形に」心を一つにして取り組んでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式全体練習1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式全体練習を行いました。当日の隊形の確認と式歌練習、礼法の確認を行いました。卒業生への感謝の気持ちを歌で届けるために、短時間ではありましたが集中して取り組みました。

生徒会総会

新型コロナウイルス感染症防止対策として、今回の生徒会総会はZoom配信で実施しました。生徒会本部、各専門委員会、各部活動から今年度の活動反省の報告がありました。各学年から質問や要望が出され、次年度に向けての課題も明らかになりました。全員が真剣な態度で会に臨み、片平中をよりよくしようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年卒業式練習

体育館で2回目の卒業式練習です。入退場の確認後、卒業証書授与を校長先生と行いました。返事の声や所作の一つ一つに3年生のすばらしさを感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

レイアップシュート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体育では、バスケットボールのシュート練習です。基本となるレイアップシュートをマスターするため、バスケットボール部の生徒がシュートを見せました。その後、グループに分かれ、シュートの成功率を上げようと練習を繰り返し行いました。

メッセージカード

1年生は、1年の終わりにあたりメッセージカードを作成しています。お世話になった人へ感謝の思いを伝えます。だれに届くかは、もらってからのお楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより第41号

学校だより第41号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="200771">We can change 第41号</swa:ContentLink>

県立高校前期入試事前指導

県立高校前期選抜試験に向けての事前指導が行われました。入試まであと10日となりました。それぞれ受験票をもらい、より凛々しい表情を浮かべていました。最後の追い込みですが、まずは健康第一です。十分な睡眠と栄養補給に努めてほしいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 卒業式予行・同窓会入会式
3/10 全校集会(震災追悼)
3/11 卒業証書授与式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095