立体調べみんなで調べたから、答えは自信満々です。 まとめの問題隣のお友達と考え方を交流しながら、復習も完璧に。 中学校に向けての下準備はしっかり整っています。 100点だ「やった、100点!」 音楽の効果音でも祝福され、満足気な子どもたちです。 限られた中で冬休みや最近の生活で楽しかったことについて文を書く模様。 先生からの条件は、「200字以内」 大切なことをまとめて書く力が育ちそうです。 中通りの郷土料理献立とろとろキャベツとおもちの相性は抜群です。 そして、デザートのはちみつゆずゼリーは、学校給食週間バージョン。 いろいろなコメント入りにわくわく。 感謝の気持ちを抱きながら、おいしくいただくことができました。 はやく遊びたいなみんなで楽しく遊べるようになるまで、あともう少しです。 パート練習それぞれのパートの音が、あちこちから聞こえますが、曲の全貌は…。 みんなの心が一つになって、素敵な曲を奏でる日が楽しみです。 戦時中の様子想像つかない状況に触れ、子どもたちの表情にも緊張感が。 体験談は、特に心にしみたようです。 日本古来の楽器に触れる三味線では、吉田兄弟の曲の鑑賞も。 その迫力に魅了され、子どもたちは釘付けです。 いろいろな方法で□を使ったかけ算の式から求める子。 わり算を使って考える子。 考えやすい方法はそれぞれですが、答えはみんな一緒でした。 会津の郷土料理献立会津を感じながら、今日もおいしくいただきました。 およその面積円や正方形、三角計…。 見る人によっていろいろに見えているのがおもしろいですね。 好きな季節は?「誕生日だから」 やっぱり記念日は大事で、大好きですよね。 白熱戦AETの先生が話すと同時に動き出す手。 お互いゆずらず、カードの取り合いが続いています。 ありの行列教科書と向かい合いながら、心に残ったことを思い出しています。 ありの習性に驚いた感想が多いようです。 つなぐ次から次と、考えをつないで話す2年生。 話し合いが上手になりました。 今日もお楽しみ「郡山産米粉パン」「福島産桃ジャム」「会津産ヨーグルト」 福島の地元食材ばかりです。 そしてメインは、子どもたちの大好きなハンバーグ。 テンションはMAXです。 立体づくり手を加えるたび、平面的から立体的に変化していきます。 横に広げる子、縦に積み上げる子、密集させる子。 それぞれのカラーが作品に表れて、見ていてワクワクします。 いろいろな機能をさぐるロイロノートに書き込んだり、カメラ機能を使ったり。 どんなことができるか確かめる子どもたち。 新しい使い方を見つけて大喜びです。 給食始まりの献立「おにぎり」「鮭」「漬け物」 にちなんで立てられた今日の献立。 +αは豚汁。 豚汁1つで当時より栄養バランスがぐんと上がりますね。 |
|