令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

郡山市公立学校教職員研究物展で入選

 今年度の郡山市公立学校教職員研究物展において、本校の研究実践が認められ、入選を果たすことができました。今後もこれを励みに、よりよい授業を目指して頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

3年間をふり返る(その1)

 卒業式まで、残すところ1週間となりました。この1週間、3年生の思い出に残るワンシーンをシリーズで紹介していこうと思います。
 記念すべき第1回は、入学式の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木彫りコースター完成

 2年生が美術の授業で取り組んでいた木彫りコースターが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年実力テスト

 今日は、県立高校前期選抜の日です。受験している3年生には精一杯頑張ってほしいと願っています。
 学校では、1・2年生が実力テストに挑んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木)、4日(金)は弁当持参日です

画像1 画像1
 3月3日(木)、4日(金)の2日間、弁当持参日となります。
 お忙しいところ恐れ入りますが、御準備の程よろしくお願いいたします。

頑張れ、受験生!

画像1 画像1
 明日、3月3日(木)は県立高校前期選抜の日です。
 これまでの学習の成果を遺憾なく発揮してきてほしいと思います。
 志望校合格に向けて、頑張れ、受験生!

1年技術の授業

 1年生の技術の授業では、プレゼンテーションソフトを使って、画像を挿入したり、文字を打ったりする作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生からのお礼

 先日「3年生を送る会」を実施しましたが、それを受け、3年生が1・2年生に対してお礼のメッセージを書いてくれました。温かい気持ちになりますね。
画像1 画像1

中学校最後の家庭科の授業

 3年生の卒業が迫ってきています。授業も一つ一つ締めくくっていくことになりますが、今日は家庭科の授業が最後となります。壁かけウォールポケットの製作で中学校の家庭科の授業を締めくくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

 生徒会総会終了後に3年生を送る会が行われました。1・2年生が、3年生に感謝の気持ちを伝えるべく、手紙の贈呈、よさこいソーラン節の演舞、思い出のスライドショーの上映を行いました。
 3年生からも、1・2年生にエールが送られるなど、温かい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回生徒会総会

 第2回生徒会総会をオンラインで実施しました。事前の準備のおかげもあって、オンラインでの総会も滞りなく進めることができました。
 今回の総会では、生徒会規約の改正も一つの重要案件となりましたが、無事承認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

 第2回生徒会総会に先だち、「福島県書きぞめ展」「郡山市少年の主張コンクール」の表彰伝達を行いました。受賞、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の下校時刻

画像1 画像1
 2月も今日で終わりです。明日から3月に突入します。今週3日(木)、4日(金)には県立高校前期選抜が行われます。3年生には、体調管理をしっかりとして万全な状態で入試に向かってほしいと思います。
 以下、今週の完全下校時刻をお知らせします。

《今週の完全下校時刻》
2月28日(月)A案6校時 17:30
3月 1日(火)A案6校時 17:30
3月 2日(水)A案6校時 16:05(一斉下校日)
3月 3日(木)A案5校時 16:40
3月 4日(金)A案5校時 16:40

生徒作品

 1年生の美術の授業で取り組んだ、一版多色木版の作品が掲示されています。どれも模様がきれいに刷られています。
画像1 画像1

2年理科の授業

 2年生の理科の授業では、電熱線の発熱と電力の関係について、実験を通して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会総会リハーサル

 放課後に、来週月曜日に行われる第2回生徒会総会のリハーサルを行いました。今回の総会は感染症対策のため、オンラインで実施します。
画像1 画像1

昼休みの学校図書館では

 昼休みに学習・図書委員が図書新聞発行に向けて打合せを行っています。
画像1 画像1

今週の完全下校時刻のお知らせ

画像1 画像1
 1・2年生の定期テストが終わり、部活動が再開されます。今週の完全下校時刻をお知らせします。
 2月22日(火)17:30
 2月24日(木)17:10
 2月25日(金)16:25
 日によって完全下校時刻が異なりますが、御理解・御協力の程よろしくお願いいたします。

卒業式練習

 3年生が卒業式の練習を行っています。今日は、校長先生も参加し、卒業証書授与の練習も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生定期テスト

 今日は、1・2年生が今年度最後の定期テストに挑んでいます。まずは、理科のテストからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 県立高校前期選抜
3/5 県立高校前期選抜
3/7 卒業式予行
3/8 学校運営協議会2
3/9 修了認定会
3/10 卒業式会場作成
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372