最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:874
総数:821344
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月21日(火)  おみせやさんごっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命準備してきた商品カードや看板を使っておみせやさんごっこをしました。お客さん役の子も、お店屋さん役の子も、大きな声であいさつをし、笑顔で商品を渡したり受け取ったりしました。

12月21日(火) 学習発表会練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋運で学習発表会の練習をしました。発表会で歌う曲を2曲練習した後、みんなで台本読みをしました。前の練習より上手になってきていて、よく頑張っていました。

12月21日(火) 給食の時間 ひまわり組

 給食の時間の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月20日(月) チューリップの球根 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の1年生のために、花壇にチューリップの球根を植えました。球根3つ分の深さの穴を掘り、優しく土をかぶせました。3学期に芽が出るのが楽しみです。

12月20日(月) 体育 ひまわり組

 体育でドッジビーの練習や縄跳びの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) テントを寄贈していただきました

画像1 画像1
 2学期も残すところあと4日になりました。週末からの寒波でとても寒い朝でした。そのような中でも今日も東っ子は元気に過ごしています。

 今日は日本赤十字社の方からテントを寄贈していただきました。以前寄贈していただいたテントが古くなり壊れてしまったものを、ご厚意で新しいテントにしていただきました。毎年熱中症対策でテントを立てていますが、来年度からは本日いただいたテントを使用させていただきたいと思います。寄贈していただき、ありがとうございました。

12月17日(金) おもちゃまつり 2年生

待ちに待った生活科の「おもちゃまつり」を行いました。この日のために、グループごとにお店の看板や景品などを準備してきました。笑顔いっぱいの楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 大掃除 3年生

 いつも使っている教室や廊下、水道など、一生懸命掃除しました。時間をかけてきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 大掃除 3年生

 30分かけて、2学期の汚れをみんなできれいにしました。いつも掃除ができないところも一生懸命掃除できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 国語 おみせやさんごっこ 1年生

 お店側とお客さん側に分かれてお店屋さんごっこをしました。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」などの言葉が飛び交い、すべて売れ切れるととてもうれしそうな表情を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金)  ぺったんころころ

画像1 画像1
画像2 画像2
 おうちから持ってきた材料の形を生かし、さまざまな色を使って「ぺったん」や「ころころ」をすることで、鮮やかな作品が完成しました。ご家庭でさまざまな材料を用意していただき、ありがとうございました。

12月17日(金) 大掃除

 今日は午前中を短縮授業として、大掃除をしました。普段よりも20分長い清掃の時間を利用して、東っ子は掃除する場所を考えながら取り組むことができていました。
 日本には、古くから年神様をお迎えするために年末に大掃除をする文化があります。門松やしめ縄、鏡餅にもそれぞれ意味があります。東っ子のみなさんも家族の一員として大掃除に取り組み、気持ちよく新年が迎えられるよう、年神様をお迎えする準備に協力できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 劇の練習 ひまわり組

 今日は、6年生の劇の読み合わせに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木)図工の時間 5年生

紙粘土に色を付けたり、綿で雲を表現したりして楽しく作品作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)図工の時間 5年生

鏡に映る効果を生かして、自分の世界を表現しています。一本の木が置き方によっては4本に見えたり、半分の体が鏡に張り付けることで全身になったり、工夫して作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) パソコンで音楽 3年生

 パソコンを使って音楽の勉強をしました。動画を見ながらスピーカーから流れる音に耳を傾け、音符や音程について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の「物を生かして住みやすく」の授業では、身の回りの整理整頓をしました。毎日使っているお道具箱の中身を取り出しやすくしました。しきりや入れ物などを使って工夫していました。

12月16日(木) 音楽の授業 2年生

 今日は、音楽の時間に「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで吹く練習をしました。音符の長さや休符の長さを意識して、演奏することができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木) 花だんをきれいに! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来年度入学してくる1年生のためのチューリップを植える準備をしました。次の1年生の子たちが喜んでくれるようにと手が土で真っ黒になるほど、一生懸命花壇の草むしりをしていました。

12月16日(木) 学び方の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入ってすぐにタブレット端末が納入され、学習に生かすことができるようになりました。普段の授業でも調べ学習などで活用し、調べたい内容をより深く知ることができるようになっています。教科書や資料集、図書だけでなくタブレット端末を活用することで子どもの学びが進んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 中学校卒業式
大掃除 油引き
休日・祝日
3/3 中学校卒業式
大掃除 油引き

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801