ひなまつり献立「白菜のごまおひたし」 「温麺のすまし汁」 「ひなまつりゼリー」 明日はひなまつり。 色鮮やかで春らしく、お祝いムード漂う給食です。 モチモチの木おくびょう豆太。 優しい豆太。 教科書の言葉から、根拠を見つけてみんな一生懸命考えています。 夢を語る語った夢は、書写の時間に書く文に。 出来上がった子どもたちの意思表明が楽しみです。 走り続けます距離が長くなって、笑顔では走れない様子。 ほどよい負荷。 体力向上が期待されます。 いくつ作るの?どんどん、どんどん切り抜かれた紙が増えていきます。 物事を成し遂げるまで手は止まりません。 最終チェック一枚一枚カードをめくりながら、最終チェックです。 写真やクイズを取り入れた工夫が、発表を魅力的なものにしています。 一つ一つていねいに飛び出す仕組みも…。 何のためのカードかな? 真剣なまなざし情報活用によって便利な反面、危険にさらされることも。 改めて、情報活用の仕方について考える機会になりました。 もうすぐ完成同時進行で黙々とがんばっています。 磁石を使ってまずは、棒に磁石をくっつけて、パーツを作りです。 漢字のまとめわからない漢字は、教科書や辞書で調べながら次々空らんを埋めていきます。 80字全部書けたかな? 磁石を使ってくっつく性質を使った、つりゲームや離れる性質を使った動く生き物など、それぞれ自分が考えたおもちゃ作りに取り組んでいます。 勢いよく磁石を飛ばす方法を知って、さらにおもちゃの発想が広がる子どもたちです。 今度は何を一枚一枚ていねいにアイロンがけを行っています。 何ができあがるのかな? 緊張の瞬間好きな季節や、自分が上手にできることなどを聞かれています。 落ち着いた態度で答える子どもたち。 素晴らしいですね。 時間がある限りとにかくたくさんのパーツが必要のよう。 ていねいな作業の様子に子どもたちの温かい気持ちが表れています。 よし、やるぞ!暖かな日差しの下で、サッカーが始まるようです。 大量生産 2「誰かのために」という思いが断然やる気を引き出します。 誰のためかな? 大量生産あっという間にお花は山積みに。 5年生の力、恐るべしです。 思いよ届け何のため?誰のため? 真剣です。 言い出せなくて真剣に友達の話を聞く子どもたち。 しっかり身体を向けて目力も半端ないです。 |
|