1月28日 体育

本日、体育の時間に開脚前転を行いました。
足を開きやすくするために、足を伸ばして行うことが大切ではないかと考えていました。
画像1 画像1

1月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、にみそ、あいちのにぎすフライ、おにまんじゅう

【ひとくちメモ】
 にみそは、愛知県全域で食べられている郷土料理です。具材や作り方に決まりはありませんが、だいこん、にんじんなど季節の食材を赤みそでじっくり煮込んで作る家庭料理です。味わって食べましょう。

1月28日 作品鑑賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表展の作品を鑑賞しました。じょうずな作品を見つけて、よいところを書きました。

1月28日 作品鑑賞 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな夢中で鑑賞しています。どの作品もとても上手ですね。

1月28日 図工 1年生

箱から袋が飛び出す作品を作り始めました。
はさみやのり、テープなどいろいろな道具を使いながら、それぞれが表したいものを一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 学習発表展児童鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表展の作品を鑑賞しました。全校児童の作品を鑑賞しながら、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。

1月28日 作品鑑賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい作品がいっぱいで、それを見るのはとても楽しい時間だったようです。
 兄弟の作品や通学班が同じ子の作品を探す姿も見られました。

1月28日 国語 1年生

新出漢字の学習をしました。覚える字の数も増え、どんどん難しくなっていますが、一画一画丁寧に練習できています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 授業の様子 6年

今日も感染対策を意識しながら、授業を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 理科「電磁石の性質」 5年生

電磁石のひきつける力を強くするには、どのようにしたらよいかを考え、実験をしました。
どのような結果になるのか、わくわくしながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 家庭科「エプロンづくり」 5年生

家庭科ではミシンを使ってエプロンづくりに取り組んでいます。
慣れないミシンに苦戦しながらも、全員集中して取り組むことができました。
完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 楽しい体育 あすなろ

 体育の時間、みんなで楽しく活動しました。

 1 フットワーク
 2 フラフープ
 3 跳び箱
 4 縄跳び

 寒い中、元気に運動できました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 資源回収 PTA

 資源回収があり、PTAや地域の方々にたいへんお世話になりました。

 収益金は、児童のために有効に活用させていただきます。

 ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 心を落ち着けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、相互理解や寛容について考えたり、書写で、美しい字が書けるように努力したりと、6年生は落ち着いた心で集中して取り組むことができています。

1月27日 漢字の広場 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は漢字の広場を学習しました。

これまでに習った漢字を使って文章を作りました。

たくさんの漢字を使って文章が書けましたね。

1月27日 楽しい外国語活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期最初の外国語活動でした。

今年も楽しみながら英語に親しんでいけるといいですね。

1月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 むぎごはん、牛乳、138カレー、138うきうきオムレツ、
ブロッコリーのドレッシングあえ

【ひとくちメモ】
 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。138カレーに入ってるなす、切干しだいこん、138うきうきオムレツの卵は、一宮市で生産されたものを使用しています。特に卵は校区内の浮野地区の卵です。今日だけでなく、かきたま汁やちゃわんむしスープはいつも浮野地区の卵を使用しています。地域の人に感謝して残さず味わって食べましょう。

1月27日 体育 1年生

ボールけりゲームでドリブルのリレーをしました。

素早く思った方向に蹴るように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 図工 1年生

 箱から袋が飛び出すおもちゃをつくりました。箱を組み立てたり、折り紙やペンでかざりをつけたりしました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 ことばのかたち 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話を聞いて想像を広げ、ことばに合う形や色を工夫して描きました。

本日:count up62
昨日:41
総数:615125


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 避難訓練S
3/3 6年生を送る会  通学団会
3/4 千秋中学校出前授業6年
3/7 B5日課

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266