1月13日 新しいお友達  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に新しい友達が増えました。
今日は、クラスの仲間が一人ずつ名刺を渡しました。みんな、心のこもったカードを作ることができていました。
これから、友達の輪がどんどん広がっていくといいです。

1月13日 英 語 1年生

歌を歌いながら体を動かしました。また、本当か嘘かを当てるゲームをしながら、好きなものと嫌いなものの言い方を勉強しました。久しぶりの学習で楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 算数 1年生

大きいかずの勉強をしています。

今日はペアで、問題を出し合い、数え棒を正しく並べる活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ふゆやさいのポトフ、ミンチカツ

【ひとくちメモ】
 今日のふゆやさいのポトフには、かぶ、はくさい、にんじん、ブロッコリーなどふゆが旬のやさいが入っています。ふゆやさいが甘く感じるのは、寒さで凍ってしまうのを防ぐため水分を減らすことで糖分を増やしているからです。寒さの中でおいしく育ったふゆやさいを味わって食べましょう。

1月12日 理科「電磁石の性質」 5年生

電磁石がどのようなものなのかを学びました。
その後、実験キットを使って電磁石を作る準備をしました。
どの児童も一生懸命でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日 国 語 5年生

本日、国語の暗唱テストがありました。

春暁や論語を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 体育 「跳び箱」 6年生

画像1 画像1
 6年生は、3学期の体育館での種目として、跳び箱に取り組みます。
 今日は、子どもたちそれぞれが、開脚跳びで何段まで跳べるかをチェックしました。
 次回以降、台上前転などにもチャレンジしていきます。
 一人一人の目標に合わせて、がんばってほしいと思います。

1月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ぞうに、ぶりのみりんやき、くろまめ

【ひとくちメモ】
 ぞうには、お正月のお祝いにかかせない料理のひとつです。日本の各地域にさまざまな特徴の雑煮があります。この地域では、しょうゆ風味のすまし汁に角もち、もち菜を入れて食べるのが一般的です。今日の給食の雑煮に入っているもちは、食べやすいように小さな丸もちです。よくかんでゆっくり食べましょう。

1月12日 図 工 1年生

作品展で展示するパフェの土台をつくりました。ソースに見立てて、細かい紙をコップの中に入れたり、折り紙で中に入っているフルーツをつくりました。明日は紙粘土で、上に乗っているフルーツやクリームをつくる予定です。どんな作品になるか楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 図 工 1年生

学習発表展に向けて、作品を作り始めました。
今日は、パフェの土台を完成させました。
とても楽しそうに作っていました。
一人ひとり違った、とても素敵な作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火) お正月遊びで盛り上がる  あすなろ

画像1 画像1
 今日は、5時間目に「ぼうずめくり」をしました。

 ぼうずと姫が出るたびに大盛り上がりのみんなでした。

 教室がたくさんの笑顔で溢れました。

1月11日 音楽 5年生

本日、音楽の授業にて「ルパン三世のテーマ」を確認しました。

1週間後にテストをするということです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 給食 5年生

本日、3学期最初の給食がスタートしました。
餅や黒豆が出ていました。
画像1 画像1

1月11日 算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で三角形の学習に入りました。

今日はいろいろな長さの棒を使って、三角形を作りました。

1月11日 英語の授業 1年生

いろいろなゲームを行いながら、体についての単語を発音しました。


体を動かしながら元気に授業を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 授業の様子 1年生

3学期の学習が始まりました。国語では、気に入った詩の音読をしました。

算数では、数え棒を使って、大きい数を数えました。どの学習も一生懸命取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 始業式 6年生

 3学期が始まりました。

卒業・中学生に向けて、本格的に準備していく時期です。
今日の始業式中の聞く姿勢は素晴らしかったです。
これからは日々の生活で行う挨拶、礼、姿勢、歩行など、全て卒業式の練習であると思って生活をしていってほしいと思います。
 そして何より、思い出をたくさん作っていける3学期にしていけるよう、みんなで協力していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 学活 5年生

本日、始業式の後、学活がありました。
冬休みの宿題を提出してから席替えをしました。

席が変わって話したいことも多いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 3学期スタート! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期がスタートしました。

3学期は一番短い学期ですが、とても大切な学期です。いち早く生活リズムを取り戻し、良いスタートが切れるようにしましょう!

1月7日 始業式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。

友達との再会を喜ぶ子、冬休みの思い出を話す子など、さまざまでした。

本日:count up2
昨日:109
総数:616204


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 避難訓練S
3/3 6年生を送る会  通学団会
3/4 千秋中学校出前授業6年
3/7 B5日課

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266