2月1日「作品展の作品の鑑賞会」 3年生

画像1 画像1
本日作品展の作品の鑑賞会を行いました。1年生から6年生までの作品をすべて見て鑑賞会を行いました。皆、頑張っていて素晴らしい作品ばかりで感動しました。とても良い経験ができました。
画像2 画像2

2月1日 書写の時間  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「平和」の練習をしました。みんな真剣に、一筆一筆心を込めて書いていました。文字に願いを込めた「平和」な毎日が一日も早く訪れるといいですね。

2月1日 体 育 1年生

跳び箱の学習をしました。いろいろな技を練習し、できたら高い段にも挑戦しました。準備や片付けも協力してできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、せつぶんのすましじる、いわしフライ、いりだいず

【ひとくちメモ】
 2月3日は節分です。今日は少し早いのですが、節分にちなんだ献立です。節分は、暦の上で春の始まりとされる立春の前日にあたります。豆まきや、柊(ひいらぎ)の小枝にいわしの頭を刺したものを玄関にかざるのは、冬の間におこる悪い事を追い払い、新しい季節に幸運を呼び込む願いが込められています。

1月31日 社会「自然災害を防ぐ」

本日、社会の授業にて「自然災害を減らす」ための対策について考えました。

算数で学習している円グラフや帯グラフをどうやって活用するべきか考え、工夫しているようでした。
画像1 画像1

1月31日 国語

本日、国語の時間にて、「想像力のスイッチを入れよう」を学習しました。
想像力のスイッチとは何かを考えました。
画像1 画像1

1月31日 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重さについて学習しています。電子はかりを使って、同じ体積でもものの種類がちがうと重さは変わるのかについて調べました。

1月31日 鑑賞 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の作品の鑑賞を行いました。

1月31日 ゴー!ゴー!ドリームカー 4年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、輪ゴムを利用した動く車を製作しています。自分の夢をいっぱい乗せた世界でたった一つの素敵なおもちゃ。どんなドリームカーが完成するのか今からとっても楽しみですね。

1月31日 道徳「自分らしさをみつめよう」 5年生

「自分らしさ」について考えました。
自分や友達のいいところを見つけて、Jamboardを使ってまとめました。
最後にみんなでまとめたページを確認し、それぞれが自分自身を見つめ直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(月) 学習発表展の鑑賞 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表展の鑑賞を行いました。じっくりと観察し、作品の気に入ったところを鑑賞カードに記入しました。

1月31日 情報「ゲームの使い方」 5年生

今日は情報モラル教育で、ゲームの使い方について学びました。
オンラインゲームをすることで起こるトラブルや課金にまつわる失敗例などを、スライドを見ながら学びました。
ゲームは「やりすぎ注意」ということがよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 鑑賞 1年生

作品展の作品の鑑賞をしました。「上手だね!」「おもしろい!」などと、他の学年の作品を見ることができて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、あいちのしらすつみれじる、
ぶたにくとなすのあまからいため、ココアパウダー

【ひとくちメモ】
 今日は「あいちを食べる学校給食の日」です。「あいちのしらすつみれじる」に入っているしらすつみれ、豆腐、だいこん、長ねぎや「ぶたにくとなすのあまからいため」に入っているぶたにくはあいちけんでとれたものを使用しています。地元の味を味わって食べましょう。

1月28日 体育

本日、体育の時間に開脚前転を行いました。
足を開きやすくするために、足を伸ばして行うことが大切ではないかと考えていました。
画像1 画像1

1月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、にみそ、あいちのにぎすフライ、おにまんじゅう

【ひとくちメモ】
 にみそは、愛知県全域で食べられている郷土料理です。具材や作り方に決まりはありませんが、だいこん、にんじんなど季節の食材を赤みそでじっくり煮込んで作る家庭料理です。味わって食べましょう。

1月28日 作品鑑賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表展の作品を鑑賞しました。じょうずな作品を見つけて、よいところを書きました。

1月28日 作品鑑賞 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな夢中で鑑賞しています。どの作品もとても上手ですね。

1月28日 図工 1年生

箱から袋が飛び出す作品を作り始めました。
はさみやのり、テープなどいろいろな道具を使いながら、それぞれが表したいものを一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 学習発表展児童鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表展の作品を鑑賞しました。全校児童の作品を鑑賞しながら、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。

本日:count up1
昨日:64
総数:615128


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 卒業式会場準備
3/2 避難訓練S
3/3 6年生を送る会  通学団会
3/4 千秋中学校出前授業6年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266