きれいな校舎で〜3年生6年 感謝の会に向けて練習しています写真の様子は、お互いの発表内容にアドバイスするために、練習を全員で見合っているところです。子どもたちの視線の先は・・・。タブレットの持ち帰りを楽しみにしていてください。 5年 授業風景
2月14日月曜日、4時間目に体育の授業を行いました。今は体の動きを高める運動を行っています。サーキットを行ったり、ラダーを使った運動をしたり、いろいろな活動をしています。初めて使ったラダーに苦戦しながらも、楽しく体を動かすことができました。
2年図工 「6年生の似顔絵に挑戦!」
もうすぐ卒業する6年生のために、6年生一人一人の似顔絵を描くことに挑戦しました。とても難しかったのですが、6年生への感謝の気持ちを込めて、ていねいに描きました。気持ちが届くといいです。
1年生 図工「作品バッグつくり」クーピーで思い思いに絵を描くことができました。 出来上がった作品をお家の人に見てもらうことも楽しみですね! 1年生 図工「いっしょにおさんぽ」だれとどこに「おさんぽ」に行きたいか、思い浮かべながら作っていきます。 「きょうりゅうにのってジャングルに出かけよう!」など、お話を作りながら楽しく活動しました。 出来上がってからは、友達の作品の面白さや楽しさを感じ取ることができました。 4年理科「水のすがたと温度」
4年生理科で、「水のすがたと温度」の実験をしました。今回は、あわの正体を調べました。どのグループも真剣に実験をして、あわの正体を調べていました。
実験は楽しいですね。結果は・・・ 1年生 なわとび記録会朝から「ドキドキする!」「1分間合格するぞ!」とやる気満々の子ども達。 持久跳び(1分間前跳び)とチャレンジ種目(後ろ跳び・かけ足跳び・あや跳び)から2種目に挑戦しました。 練習してきたことを生かして精一杯跳ぶ姿が見られました。友達の跳んだ回数を一生懸命数えることもできました。 2年 なわとび記録会
1月28日(金)の2校時目になわとび記録会を行いました。今まで練習を頑張ってきた子どもたち。「2分間跳ぶぞ!」「○○回以上跳びたいな」など、自分の記録更新を目指して、取り組むことができました。最後まであきらめずに挑戦する姿に成長を感じました。
校内なわとび記録会〜3年生本番では、持久跳び3分間と技跳び2種目に取り組みました。持久跳び3分間では、17名の子どもたちが見事跳び切ることができました。技跳びは、3分間の中で連続して跳べた回数を記録しました。どの子も自己新記録を目指して頑張って跳ぶことができました。 5年 なわとび記録会
1月27日木曜日の4校時目になわとび記録会を行いました。今日まで練習した成果を全て出し切る気持ちで臨みました。最終的に5分間跳ぶことができた児童は、学年の半分になりました。辛くても粘り強く飛び続ける姿は、とても素晴らしかったです。
生活科 「ふゆをたのしもう」
澄んだ青空の下、校庭で元気よく凧揚げをしました。
初めて凧揚げをする子ども達は、「どうやったら高く揚がるのかな?」「走って引っ張るの?」と試行錯誤していました。 上手に空高く揚げられた子もいました。友達同士で教え合いながら、楽しく活動することができました。 図工ゴムゴムパワー〜3年生子どもたちは、集めた材料を使って、トコトコと床を移動する「カメ」や「恐竜」、フワフワと空中を移動する「トリ」や「ロケット」などを作っていました。ゴムの性質を生かした仕組みを作るのに苦労していましたが、いろいろな工夫をしながら製作に取り組んでいました。 6年 なわとび記録会に向けて小学校生活最後のなわとび記録会。自己ベストが出せるよう、毎日練習に励んでいます。 4年理科「水を熱したときの温度の様子」 実験2
4年生理科で、「水を熱したときの温度の様子」を調べました。温度が上がると水からあわが出はじめ、その様子や温度を1分ごとに調べました。水の温度の上がり方を学習することができました。実験は楽しいですね。
5年 プログラミング学習
1月20日木曜日にプログラミング学習がありました。タブレットでプログラミングしmBotという車を操作しました。決められたコースを走らせるためには、どのようなプログラムが必要かじっくり考え、何度も試行錯誤しながら操作していました。普段の勉強では体験できないことをすることができ、子どもたちのよい学びとなりました。
5年 体育
1月17日月曜日の4時間目に、学年で体育を行い、校内なわとび記録会に向けの練習をしました。今日の持久跳びでは、9人が5分間を跳ぶことができました。自分の目標に向けてあきらめずに取り組んで欲しいです。
4年理科「水を冷やしたとき」実験
今週の4年生理科で、水が冷えて氷になるとき、水の温度や様子はどのように変わるかの実験をしました。1分ごとに水の温度をはかり、水の様子を観察しました。最後は、試験管の中の水が氷になりました。凍り方について学ぶことができた実験でした。
プログラミング学習〜3年生13日(木)、特別講師の有我先生をお招きして、プログラミング学習に取り組みました。はじめに、プログラミングの意味を説明していただきました。身近な生活の中に、プログラミングがあることを確認しました。次に、実際にプログラミングをしてmBotを動かしてみました。2学期に経験していたこともあり、どの子もスムーズに操作していました。最後に、先生のお題の通りにmBotを動かすプログラムを考えました。同じプログラムでもmBotによって動きが変わってしまうので、試行錯誤しながら取り組みました。とても楽しく学習することができました! 4年生「プログラミング学習」
4年生は講師の先生と一緒に、エムボットを活用しての「プログラミング学習」をしました。今回は、より複雑な命令を出して、エムボットをスタートからゴールまで動くように指示を考えました。うまく動いたグループがたくさんあり、よく考えながらプログラムを作っていました。少しずつ、プログラミングができるようになってきています。
思い通りに動くと楽しいですね。 |
|