最新更新日:2024/05/25
本日:count up153
昨日:874
総数:821489
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月10日(木) 図工の時間 5年生

自画像を版画で表現しています。色を塗っては刷るを繰り返してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木)マット運動 5年生

 体育でマット運動を行いました。
技を組み合わせて発表します。
できる技をどのように組み合わせるかを考えながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 2月のファミリーボランティア中止

いつも元気いっぱい活動していただいているファミリーボランティア。いつも感謝しています。しかしながら、現在の一宮市の感染状況から、2月13日の開催は大変残念ながら中止といたします。次回のファミリーボランティアは3月13日(日)に行います。9時30分に大和東小学校でお待ちしています。みなさんで楽しく活動していきたいと思います。
画像1 画像1

2月10日(木)  「かみざらコロコロ」 1年生

 図工の学習では、「かみざらコロコロ」の製作をしています。転がる様子から想像をふくらませ、飾りを工夫してつけています。色画用紙を立体的につけたり、形に合わせてぴったりくっつけられるように型を写したり、思い思いに製作に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 国語テスト 2年生

画像1 画像1
 今日は、漢字のテストを行いました。分からなかった漢字は最後まで一生懸命思い出して書こうとする姿も見られ、みんな真剣に取り組んでいました。

2月10日(木) お待たせしました

画像1 画像1
 本日、子どもたちはChromebookを持ち帰りました。1月29日に行われた学習発表会の動画を各学級のClassroomに準備させていただきました。この3連休にお楽しみいただけたらと思います。子どもたちのがんばった姿を見ていただき、温かい声かけをしてあげてください。
 なお、本日持ち帰ったChromebookは、LTE対応ではありません。もしもつながらなかった場合は、担任までお申し出ください。LTE端末が確保でき次第、順次貸し出しをさせていただきます。

2月10日(木) 1年間の学びの定着を

 1年生の教室では、新出漢字の練習や何十をたす計算の学習が行われていました。4月からできることがどんどん増えていった1年生。これまでの成長を確かな力にするために、読み書き計算をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水) 3年生の授業見学 2年生

 今日は、生活科の学習で、3年生の授業を見学しました。書写と社会の授業を見せてもらい、気づいたことを絵や文でメモしていました。来週は、音楽と理科を見せてもらう予定です。子どもたちも真剣に授業を見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水) メッセージ作り ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業に向けて、どの学年もいろいろな取り組みをしていきます。今日は、6年生に「ありがとうの気持ち」を込めてメッセージを書き、飾り付けるイラストの準備をしました。

2月8日(火) 図工の授業 5年生

 版木が完成したら、思い思いの色を版木に着色しながら版画を刷っていきました。思った色が印刷できるように、色の混ぜ方を考えながら刷っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火) 図工の授業 5年生

 図工で一版多色刷り版画を行いました。自画像の版画を作っています。彫刻刀で線をきれいに彫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火) 理科の授業 4年生

 今日の理科の授業では、アルコールランプとガスコンロの使い方について学習しました。普段はあまり使うことのないマッチなどを使い、上手に実験をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火) 生活科 紙飛行機 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で紙飛行機を作りました。一度飛ばしてから、もっとよく飛ぶようにするにはどんな工夫をするとよいか考え、修正してからもう一度飛ばしました。遠くまで飛ぶものや滞空時間が長いものなど、いろいろなタイプの紙飛行機ができ上がりました。

2月8日(水) 体育の授業 2年生

 体育の時間は、リズムなわとびに取り組んでいます。みんなで励まし合いながら、楽しく練習しています。新しい級に合格した子には「おめでとう」と声をかけ合い、喜ぶ姿がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火) 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工では、色々な材質の紙を生かして版画の版を作成しました。ダンボールでできるしましま模様やいろいろな型押し紙を使ってできる模様を生かし、自分の思いを表現しています。来週は版画を刷ります。どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。

2月7日(月) 英語 2年生

 今日は、ひさしぶりに英語の授業がありました。英語で、いろんなものの数を数えたり、ビンゴをしたりしました。子どもたちも楽しそうに授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(月) 英語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
皆楽しく英語の授業を受けました。発表を聞くときは、しっかり発表している人の方を向いて聞くこともできました。

2月7日(月) 英語の授業 2年生

 今日は3学期初めての英語の授業です。1から12までの数字を学習しました。英語の歌を歌ったり、数字のビンゴゲームをしたりしました。みんなで楽しく活動でき、あっという間の1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(月) 修了式まで残り30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室をのぞいてみると、カウントダウンカレンダーが始まっていました。1年生も今日で残り30日になるそうです。4月には2年生になり、お兄さん・お姉さんになります。あと2か月でもっと成長して2年生になりましょう。

2月4日(金)図工の授業 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、一版多色版画の授業をしています。今日は、三角刀で線彫りをしました。安全に気を付けて集中して掘り進めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/13 FB
2/14 全校朝礼 引落日 クラブ5(最終)
2/17 班長会 ミニ通班会
2/18 食育の日 交通事故ゼロの日
休日・祝日
2/13 FB
2/14 全校朝礼 引落日 クラブ5(最終)
2/17 班長会 ミニ通班会
2/18 食育の日 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801