ようこそ河内小学校HPへ

入学お祝い献立

今日の給食は1年生「入学お祝い献立」でした。お祝いということで赤飯がでました。1年生は、初めてお会いするスクールカウンセラーの先生と食べました。おいしい給食を作ってくれる調理員さんに感謝を忘れず、残さず食べました。改めて、1年生の皆さん、入学おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 3

最後に1年生からお礼の言葉がありました。3人とも堂々と話すことができ、とても頼もしかったです。1年生もすっかり河内っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 2

1年生が入場後、全校生でゲームをしました。クイズや1年生の似顔絵リレーなどを行い、楽しい時間を過ごしました。1年生も笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

今日の3校時は、1年生を迎える会が行われました。アーチの中をくぐって1年生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は校長室

今日は校長室の入り方を学習した1年生。3人とも上手に入ることができました。校長先生に似顔絵をプレゼント。校長室から出るときも礼儀正しくできました。すごいぞ、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

5校時、5・6年生が校庭を全力疾走!運動会に向けて練習が始まっています。6年生にとっては最後の運動会。本番に向けて全力で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビフォー アフター

チューリップの見頃が終わりとなりました。用務員さんが、1つ1つ花を摘んでくれました。来年に向けて、球根を大きくするためです。華やかな色がなくなり、少し寂しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員室の入り方は

1年生が生活科の学習で、職員室に来ました。3人とも、自分の名前をはっきり言って、上手に入ることができました。似顔絵のプレゼントまで!ありがとうございます。明日は校長室に行ってみよう❣
画像1 画像1

青空の下

子どもたちは、青空の下、朝のマラソンをがんばっています。「継続は力なり!」1年後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内小学校通信3

河内小学校通信3アップしました。
河内小学校通信3

たくさんの本に親しもう

今日、1年生は担任の先生と、以前に読み聞かせをしてもらった本について話ていました。「どんなお話か覚えているかな?」「次はどんなお話を読みたいかな。」
河内小学校の子どもたちにはたくさんの本を読み、たくさんの世界を知って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 校庭整地

今日、運動会に向けて校庭の整地を行いました。今回は、用務員さんがトラックを運転し、レーキけん引による整地でした。見る見るうちに、雑草も抜け、きれいな校庭になりました。来週から思う存分、運動会に向けての練習ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 5・6年

5・6年生は、難しい内容にもしっかり耳を傾けていました。今後、担任以外の先生からも読み聞かせが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 3・4年

今日の読み聞かせは、担任の先生からでした。3・4年生も、どんなお話か真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 1・2年

今日は、今年度初めての朝の読み聞かせが行われました。1年生も、どんな話かワクワクしながら聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこまで飛ぶかな

子どもたちは、休み時間にジャベリックボール投げをして楽しんでいました。何回も投げていくうちにコツをつかんで、次はこうなげてみようかな。と自然に投げ方が身についていきます。楽しい遊びの中に、技術や体力の向上が見られる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

今日、全校生を対象に歯科検診を実施しました。虫歯の有無以外にも歯並びや歯肉の様子なども診ていただきました。歯は、一生使い続ける大切なものです。後日、結果が配付されますので、よくご覧いただき、治療等が必要な場合は受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開のチューリップ

花壇のチューリップが満開です。とてもきれいで、春の香りがします。河内小のチューリップは風の影響でみんな仲良く東にお辞儀をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 校庭整地

4年生から6年生の子どもたちが教職員と一緒に、運動会に向けて校庭整地の準備をしました。一輪車やバケツで砂を運びました。力仕事でしたが、みんな一生懸命砂を運びました。後日、トラックでレーキがけを行い、校庭をきれいに整地したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動 よさこい

今日の朝の運動は、体育館で「よさこい」の練習です。1年生も上級生の姿を見ながら練習しました。これから、運動会まで全校生で練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 家庭訪問
4/27 尿検査(2)
4/28 耳鼻科検診 集金日
4/29 昭和の日
4/30 心電図検査(1・4年) 授業参観
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259