最新更新日:2024/05/28
本日:count up26
昨日:194
総数:844305
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

4・23(金) こころのもちかた【校長室より】

画像1 画像1
 4月20日より愛知県にまん延防止等重点措置の実施がなされました。新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐことを目的に行われている措置です。学校では、子どもたちに、マスクの着用、手洗い、手指消毒、大声を出さない(特に給食時は会話を控える)、人との距離をとる(ソーシャルディスタンス)を指導しています。ご家庭におきましても、ご配慮していただけたらと思います。

 さて、小池一夫さんという方を皆さんはご存知でしょうか?1936年、秋田県生まれで、漫画作家、小説家、脚本家、作詞家です。今はお亡くなりになりましたが、1977年より後進育成のため、「小池一夫劇画村塾」を開設。門下生には高橋留美子さん、原哲夫さん、板垣恵介さんらがいるそうです。そんな小池さんが齢(よわい)73歳にしてツイッターをはじめ、つぶやき始めました。そのつぶやきに共感する方が多くおり、フォロワー数が90万人越えになったほどです。そのつぶやきが「ふりまわされない」(ポプラ社)にまとめられていましたので、いくつか紹介します。

********************
「大きなこと」とは、結局、
「些細なこと」の積み重ね。
良い意味で大きなことを成し遂げるには
些細なことを積み重ねるしかないし、
悪い意味で大きなことにならないためには、
「些細なことのうち」に解決しておくのだ。
「些細なこと」をおろそかにすると、
ロクなことにならない。
********************
どんなに綺麗な薔薇の花束を貰ったって、
棘が残っていたら傷つくし、血も滲む。
自分が誰かに言葉を発するときも、
言葉の棘がちゃんと抜いてあるか、
確かめてから言葉を送るのだ。
薔薇も言葉も一緒。
********************

 とても本質をついたつぶやきだと思いませんか?
 人は「こころ」のもちかたひとつでよい方にも悪い方にも向かいますね。


4.23(金) なかよし 校外学習

それぞれの公園でみんな楽しく過ごすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・23(金) 4年生 校外学習

 たくさん歩きました!でも元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・23(金) 2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の時間には、かわいらしい弁当をうれしそうに先生たちに見せてくれました。食べ終わった子からおやつの時間に入り、楽しい時間を過ごしました。弁当の時間には、手指の消毒をし、対面にならないように学級で輪をつくって食事をとりました。

4・23(金) 4年生 校外学習

 柳下公園に行きました。
天気にも恵まれとても充実した時間になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・23(金)1,2年生 萬葉公園

楽しかった萬葉公園ともそろそろお別れです。
画像1 画像1

4・23(金)1,2年生 萬葉公園

お弁当を食べました。
「いただきまーす」
画像1 画像1
画像2 画像2

4・23(金)5年生 校外学習

お弁当タイムその2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・23(金) 5年生 校外学習

 昼食後に、遊具で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・23(金) 5年生 校外学習

待ちに待ったお弁当タイムです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・23(金) 6年生 校外学習

 弁当の後は、遊具等で遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・23(金)  3年生 校外学習

お弁当の後も元気よく遊んでいます!お天気もよく気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・23(金)  4年生 校外学習

おやつタイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4・23(金) 5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気もよく、最高の校外学習日和となりました!
みんなで元気よく遊んでいます!
ドッジボール白熱しています!

4・23(金) 6年生 校外学習

 距離をとって、弁当を食べています。

 みんな、おいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・23(金) 6年生 校外学習

 手洗い、手指消毒をして、昼食をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・23(金) 6年生 校外学習

 ドッヂボールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・23(金)1,2年生 萬葉公園

長縄でタイミング合わせて跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・23(金)1,2年生 萬葉公園

みんなで楽しく遊んでいます。
画像1 画像1

4・23(金)  4年生 校外学習

待ちにまったお弁当タイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp