キャッチしやすいようにお手本役の子が遠い距離でいい位置に投げたときには、自然に拍手が。 友達を認め合う素敵な5年生です。 白地図を使って活動を通して、会津、中通り、浜通りの間に山があることに気付きました。 短い時間の中でしっかり色が塗れることにも感心しました。 書写日和? 3今日は小筆を使っての学習。 小さい紙に書くのは難しいせいか、物音一つ立てず書くことに集中。 書くたびに、レベルアップする様子が見てとれました。 書写日和? 2いろいろな線を書いて筆ならし。 墨の付け方も試しながらコツをつかんでいるようです。 文字を書くようになるのはいつかな? 楽しみですね。 書写日和?「えー、先生上手だから無理、無理。」 と言いながら、書き方を見ながら鉛筆やフェルトペンでていねいに文字を書いています。 線からはみ出さないで、十分上手な2年生でした。 爽快身体を動かすことは最高ですね。 絵の具でゆめもよう絵の具を吹いたり、ブラシで散らしたり。 偶然がつくり出す作品のおもしろさにひきこまれ、夢中になって活動しています。 天気予報天気はどうして予想できるの? 自然から得る情報や科学的な力の活用など、天気を予報する方法がいろいろあることを知り、しっかり理解を深める5年生でした。 1年生を送る会に向けて1年生のために、グループごとに、企画を計画中のようです。 最高学年の自覚がここでも発揮されています。 がんばれ、6年生! イースターエッグお祝いごとを想像しながら、オリジナルのイースターエッグを描く3年生。 満足気な言葉があちこちで飛び交っていました。 お買い物どの品物を買おうか、選ぶ楽しさを味わいながら、余裕で答えを出していました。 叙述をもとにしっかりと読み込んでいる子どもたち。 すぐに書いてあるところを見つけています。 お互いに教え合ったり、確認し合ったり。 とっても仲のよい5年生です。 ボールを上手にわたすにはゲームを振り返っての話し合いが行われています。 優勝したい子どもたちは、一生懸命考えたり、話を聞いたり。 話し合ったことをもとに、もう一勝負がはじまりました。 かけ算のきまりきまりを式で表すと難しいところですが、みんなスラスラ解いています。 ノートがしっかり書けていることにも感心です。 登場人物の人物像自分たちのことを例に考えているのは6年生。 「ポジティブ!」 「じゃあ、ネガティブも」 「おおらか」… 人物像のイメージがつかめたところで、本題に。 登場人物の人物像について読み取り開始です。 春の生き物さがしお友達はどんな生き物を見つけたのか、興味深々です。 観察カードも写真をみて記録。 本当に便利なICTです。 本当に歩いているみたい今日は、ストリートビューを使って学校の回りを探検。 「そこを右に行くと、○○くんの家だよ。」 「あっ、この道わかる!」 映像に食いつきながら、みんなで学校の回りの様子を共有することができました。 まずは基礎から数が大きくなって、計算も複雑に。 でも、集中してがんばる4年生。 地道な努力、大切ですね。 模写糸のぬい目まで細かくていねいに表現しようと一生懸命です。 苦手だな…と思う気持ちもぐっとこらえて描いている姿に、何事もがんばろうとする意欲も感じ取れました。 聞く力が身についています知っている単語を手がかりに、よく聞き取っています。 1年生の頃からの積み重ねですね。 |
|