新着 学校日記

4.14 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・いかの磯辺揚げ・こがね和え」でした。

 「いか」はたんぱく質が豊富で、低カロリー、うま味もあっておいしい食材ですね。疲労回復に効果のある「タウリン」も多く含まれています。諸外国から嫌われている「たこ」と違い、いかは欧米でもフライやフリッターなどで食べられています。
 ところで、いかの数え方を知っていますか? 生きているうちは「匹」、食材として漁獲されると「杯」、開いて干したスルメになると「枚」。今日みたいに切ってあると「個」とか「切」などに変化します。面白いですね。

画像1 画像1

4月14日 身体測定 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4時間目に身体測定がありました。体育館で行いましたが、みんな静かに座って待つ姿が立派でした。子どもたちの体がこれから更に大きく成長していくことを楽しみにしています。

4月14日 遊具で遊んだよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、学級のみんなで遊具で遊びました。子どもたちの楽しそうな声がいっぱいに響いていました。

4月14日 新出漢字 2年生

 新年度が始まって一週間が経ちました。お兄さんお姉さんになった二年生は、毎日お手本になれるよう頑張っています。
 国語では、一年生の倍はある新出漢字を一生懸命練習しています。先生から気を付けるところを聞いて、練習に励むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 どこが違うかな 2年生

「この漢字はどこが違うでしょう?」
「はいっ!下の線が長いのが違うと思います。」
みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 お掃除がんばっています 3年生

学校をきれいにするために、子どもたちはがんばっています。
学校がきれいなのは、子どもたちの心がきれいだからですね。
みんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 給食おいしいよ 1年生

今日の給食はちゃんこ汁といかの磯辺揚げです。
「学校の給食おいしいね!」
学校での給食も4日目。
給食にも慣れてきて、準備の手際も良くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 絵の具の使い方を勉強しています 4年生

「絵の具は水の量が大切ですよ」
「パレットの大きな部屋で色を混ぜるとき、混ぜ過ぎに注意してね」
絵の具の使い方を最初から復習しました。
「なんだか、絵が上手くなった気がする」
みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 理科の実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科室でものの燃え方についての実験をしました。びんにふたをしたり、底に少し隙間を空けたりすると、ろうそくの火はどうなる、、?みんな、火の変化をしっかりと観察し、プリントに結果をまとめていました。

4月13日 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって初めての家庭科の授業。今年から取り組む授業です。今日のめあては「家庭にある仕事にどのように取り組んでいるのか調べよう」でした。食べるための仕事や家の中を整えるための仕事を子ども達は考えました。

4月13日 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天候ですが、1年生は2時間目に学校探検を行いました。自分たちの使う学校にどんな部屋があるのか、その部屋ではどんなことを勉強するのかなどを知りしました。6年間過ごす大徳小学校に色々な部屋があることを学ぶことができました。

4月12日(月) 地震と火災の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に避難訓練がありました。今回は地震が起き、給食室から火災が発生したことを想定した練習です。子どもたちは「おはしも」を意識し適切な行動をとることができました。また、昇降口から運動場にかけて、全員が一斉に走って集合する姿が見られました。

4月12日(月)体育の授業 3年生

画像1 画像1
今日は3年生になって初めての体育でした。背の順の並び方を確認し、早く集合する練習や、準備体操をしました。

4月12日 はじめての委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も委員会活動が始まりました。今日は初めての委員会という事で、どんな仕事をするのかを確認しました。どの委員会も大切な仕事があります。大徳の高学年の子達を中心に頑張ってほしいと思います。

4月12日 給食の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達にとって、給食は学校生活の中での楽しみの一つ。5年生の子ども達は給食の準備も早く、しっかりと自分の役割を果たしています。おいしい給食を食べて、どんどん成長していってほしいと思います。

4月9日 学活の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級写真と撮ったり、委員会を決めたりしました。少しずつ学級のかたちができつつあります。来週からは授業があります。頑張っていきましょう。

4月9日 給食、掃除が始まりました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度がスタートし、今日は初めての給食、清掃がありました。昨日までは半日の授業でしたが、今日は午後の授業もありました。新学期がスタートして、3日間。きっと疲れもたまっているかと思います。土日はしっかりと体を休め、来週月曜日、元気な姿を見せてほしいと思います。

4月9日(金) 遊具の使い方 1年生

 今日の体育の授業では、体操服の着替え方や遊具の使い方を習いました。今日から放課は遊具を使って遊ぶことができます。ルールを守って楽しく遊びましょうね。入学式から4日間、毎日よくがんばりました。土日はゆっくり休んで、また月曜日元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 最後の1年みんなよろしく!! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ小学校生活最後の1年!自己紹介カードには、クラスのみんなに向けてのメッセージに「たくさん思い出を作ろう!」や「最高の1年にしよう!」などの言葉が書かれていました。やるべきところはしっかりとやる、楽しむところは全力で楽しむ、メリハリのある学年になってほしいです!

4月8日 最初の学年集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、5年生は初めての学年集会を外で行いました。学年目標は「Make me smile」です。みんなが毎日、笑顔で過ごせる学年にしていきたいと考えています。担任二人、全力で頑張ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442