交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低・中・高学年に分かれて交通教室が行われました。
低学年は、古館交番の方々と交通安全母の会の方々にご協力いただき、学校の回りを歩いて交通安全について学びました。
校長先生、交番の方、母の会の方からそれぞれお話をいただき、自分の命の重さと、交通安全の大切さをしっかりと感じることができました。

思いのままに

画像1 画像1 画像2 画像2
筆を思いのままにあやつりながら絵を描いているのは3年生。
思い切りのびのびと、そして夢中になって描き続けています。
あちらこちらで、自分の作品の説明が聞こえてきます。
思いをもってかいている様子がよく伝わりました。

最高学年らしい姿

画像1 画像1 画像2 画像2
書写と道徳をがんばっているのは6年生。
精神集中。
シーンとした中で文字を書く姿は、最高学年の姿です。
道徳では、「凡事徹底」についての話が。
当たり前のことを貫き続けようとする6年生の意気込みが感じられました。

楽しそうな5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1組家庭科。
自分の家庭生活や食生活についての振り返り。
ステーキの話題が飛び交う教室には、笑いが絶えませんでした。
2組外国語科。
ウォーミングアップのジャンケンで大盛り上がり。
クリアは7回の勝利。
相手を次々見つけてコミュニケーションを図っていました。

どんな活動も一生懸命

画像1 画像1 画像2 画像2
都道府県の位置について学習中。
地図帳を使って、上手に調べています。
お隣では、
「立ち上がれ、ねん土!」の活動。
みんなはりきってスタートを切りました。

今日もやる気満々です

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は、漢字の学習。
1組は、なかよしプロジェクトの準備。

毎日新しいことを学ぶ喜びを感じている2年生です。

今年も教科担任スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
1組、2組で担任の先生がトレード。
外国語科と社会科は教科担任です。
昨年度からの継続で、子どもたちはいつもと変わらずの様子でした。

高学年になって

画像1 画像1 画像2 画像2
自主的なグループ活動。
担任の先生の楽しい話に笑いながらの学習。
とっても雰囲気のいい5年生です。

ICT大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
いぬのふぐりやおたまじゃくしの誕生について、写真や映像を見ながらの学習。
今年度も積極的なICT活用が行われています。
視覚的な教材に子どもたちは釘付けです。

どちらも意欲的です

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の自己紹介から、国の名前を聞き取る3年生。
お隣におじゃますると…。
「見つけた春」カードをお友達と交流中。
話す、聞くのメリハリがとっても上手です。

ビシっときまっています

画像1 画像1 画像2 画像2
整列も準備運動も機敏にしっかり。
とっても上手になりました。
お兄さん、お姉さんへの切り替えばっちりです。

うなずきながら聞いています

画像1 画像1 画像2 画像2
「理科では何を学ぶの?」
「0.001がいくつ?」
先生やお友達の話を聞いて、考えをどんどん深めている5年生です。

学習のリズムが定着してきました

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は理科で、春の様子の観察計画を。
2組は大きな数を漢字で表記する学習を。
終了時間ぎりぎりまで集中がとぎれない4年生です。

きつつきの商売

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて読んだ感想をまとめているのは3年生。
音の表現の楽しさを感じながら、たくさんの感想を書いていました。

技能の向上に励んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で走り回る2組。
音楽室で「つばさをください」の鑑賞をする1組。
6年生は身体をつかっての学習をがんばっています。

一生懸命です

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい漢字をかいたり、文章問題を解いたり。
先生のお話をよく聞いて、全力で取り組む2年生。
落ち着いた学習への取り組みに成長を感じます。

縦割り班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度1年間一緒に活動する「橘家族」と縦割り清掃の時間に初対面。
自己紹介をしたり、清掃の役割分担を決めたり。
顔合わせが終わったら、いよいよ清掃活動。
短い時間でもしっかり清掃に取り組む子どもたちでした。

縁あって出会った「橘家族」のメンバーと、今年1年仲良く活動してくださいね。

学習モード

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は理科。2組は漢字の復習。
さすが最高学年、学習にも力が入っています。
やる気に満ちあふれている6年生です。

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
4月は、身長、体重だけでなく、視力や聴力も検査しています。
順番までの間、物音ひとつ立てずに待つ姿が立派な3年生でした。

集中しています

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会活動の相談や音楽の学習をしているのは4年生。
こちらも自分たちで自主的に活動しています。
スタートから素敵な姿がたくさんです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/13 交通安全教室
4/14 児童会
4/16 授業参観 B5 PTA総会 お弁当の日
4/19 避難訓練
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296