最新更新日:2024/06/03
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月9日(金) 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての給食でした。
給食当番の子は、初めての仕事にも一生懸命取り組んでいました。
給食が終わったあと感想を聞くと「おいしかった!」と教えてくれました。
今週は初めてのことばかりで疲れがたまっていると思います。土日にゆっくりと休んで、また来週元気に学校に来てください。

4月9日(金) 自己紹介 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学級になって3日目の今日は、自己紹介カードを作りました。好きな教科や食べ物など、子どもたちのことを知ることができました。また、友達同士で好きなものが同じであることやちがうところを話し、楽しそうにしている姿を微笑ましく思いました。

4月9日(金) 給食おいしいね(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食がはじまりましたね。さすが2年生!みんなで力を合わせて、テキパキと給食の準備を進めることができました。ひさしぶりの給食はリンゴパンやハンバーグ!おいしくて、みんな自然と笑顔になっていました。

4月9日(金) 担任の思いを

画像1 画像1
背面黒板にはそれぞれ担任がメッセージを書いています。
担任の個性がでます。ときどき紹介したいと思います。
思いが届くように・・・。

4月9日(金) 楽しいこと(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいクラスになって3日目。子どもたちの笑顔がたくさん溢れていて、担任の私たちも嬉しく思います。今日は、少し楽しいレクをしました。はしを使ってビー玉運びをしています。とても盛り上がりました。

4月9日(金) 学級目標を考えました(3年生)

画像1 画像1
どんなクラスにしたいのか、みんなで考えを出し合いました。
ちゃんと考えを発表できる点が素晴らしいです。思いを一つにして、みんなが楽しく過ごせるクラスにしたいですね。

4月9日(金) 学級開き(5年生)

画像1 画像1
来週からの活動に備えて係を決めました。
任された仕事を最後までていねいにできるといいですね。
がんばりを期待しています。

4月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン ぎゅうにゅう コーンポタージュ ハンバーグのデミグラスソース でした。
今日は今年度最初の給食でした。特に、1年生の子にとっては初めての学校給食です。配膳や片付けなど、まだ慣れないところもありますが、初めての給食を美味しそうに食べている子どもの姿を見ることができました。なかには「美味しかった!」と声をかけてくれる子もいて、とても嬉しく思いました。残さずきちんと食べて、たくさん成長できるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

4月9日(金) 今年もこの形で(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食が始まりました。今年も感染症予防のため、前向きで食べます。食べるときにマスクをはずします。さすが、4年生、しっかりと身に付いています。

4月9日(金) 係活動や給食の準備を(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の係を決めたり、今日から始まる給食の手順を確認したりしました。
お話を聞く態度に成長を感じました。

4月9日(金) 給食が始まります(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食が始まります。手順や係の仕事など、先生から説明を聞きました。みんな真剣にお話を聞いていました。

4月9日(金) 学級の組織(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の組織や係決めを行いました。
今年は最高学年です。自分の仕事はもちろんですが、学年、学校のために働いてほしいですね。

4月8日(木) 2年生になったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいクラスでの生活が始まって、2日がたちました。どの教室にも、子どもたちのまぶしい笑顔やがんばる姿があふれています。
 新しい教科書もとどいたね。じこしょうかいカードもがんばってかいたね。みんなで勉強する日が、ますます楽しみになりました。

4月8日(木) 6年生スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がスタートして二日が過ぎました。先生の話を真剣に聞いています。さすが最高学年です。
 明日から、給食が始まります。給食当番の子はエプロン、マスク、帽子忘れずに!!

4月8日(木) 気持ちを新たに(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新クラス2日目。
教科書配付や教室で簡単なレクを行いました。
新しいメンバーと気持ちを新たに、前向きに活動できる姿がとても素敵です。
どんな1年になるのか楽しみですね。

4月7日(水) 新しい仲間を迎えてスタート(わかくさ)

 今日は、ズームによる始業式がありました。

 校長先生から「チャレンジすること」「友達をいっぱいつくること」などの話がありました。

 わかくさは、2名の1年生を迎え、合計15名になりました。全員が、元気な顔で登校し、新たなスタートをきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水) 小学校生活のスタートです♪ (1年生)

画像1 画像1
1年生は、今朝初めての通学班での登校でした。班長さんたちと一緒に、元気に学校まで歩いてくることができました。いよいよ小学校生活のスタートです♪
今日は、1組2組それぞれの教室で始業式を行いました。落ち着いてお話を聞く表情や、始業式の後、クラスのお友達と笑顔でおしゃべりする様子が見られました。 
また明日、1年生のみなさんが元気に学校に来てくれるのを楽しみにしています。 

4月7日(水) 新しい出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級開き。
新しい仲間との出会いを大切にし、「友だちいっぱい」、つくりましょう。
新しい担任の先生との出会いも大切にしたいですね。

4月7日(水) 友だちいっぱい

画像1 画像1
「友だちをいっぱい」
友だちが増えると、学校が楽しくなる。
ふわふわことばを使って友だちをふやそう。
いじめは絶対だめ!

4月7日(水) 通学団会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生が加わり、新しい通学団で登下校します。
安全に登下校できるように、ルールの確認をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 【安】【引】時間割開始   委員会1
4/13 避難訓練2限 あいさつ週間(〜16日)
4/14 交通安全教室1年 2年(2.3限:屋運) 尿検査1
4/15 朝礼1(任命式)
4/16 2・5知能検査
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790