最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:877
総数:820466
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月8日(木) 今日の一斉下校

 今日の一斉下校では、時間よりも早くに6年生が運動場で静かに並んで座っていました。最上級生が態度で示していたおかげで、その後運動場に出てきた他学年の児童はすぐに自分の場所に行き、座って静かに待つことができました。その後の下校の様子も班長や副班長が班員に声をかけながら、一列で道の端を歩く姿が見られました。

 学校がよい雰囲気になるためには、やはり最上級生の力が欠かせません。この2日間の6年生のがんばりを見ていると、これからの学校の様子がとても楽しみに感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木) がっこうのきまりをまなびました 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は新しい学校生活が始まり、小学校生活に必要なきまりを学んでいました。机の中の整理整頓や、プリントの配布の仕方、廊下では静かに右側を歩くことなどを覚えることができました。一つ一つ確実に覚え、みんなが安心して学べる空間づくりをしています。

4月8日(木) がっこうたんけん 〜1年生〜

 1年生は学校探検をしました。担任の先生と一緒に校舎内外をめぐり、学校の様子について知ることができました。新しい環境に早く慣れて、笑顔いっぱいの学校生活が送れるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木) 今朝の教室の黒板には…

 新学期2日目の登校。今日も東っ子は元気に登校しています。
 朝、教室の黒板には、担任からの温かいメッセージや登校後にすることが書かれていました。この時期は、ルール作りがとても大切です。決められたことを当たり前に行えるような習慣を身につけることが、今後の成長の基盤となります。昨日の学校長の話にもありましたが、「きちんと」できるように意識して取り組ませていこうと思います。

 ご家庭に置かれましても、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して規則正しい生活を意識したり、下校後のきまりを作ったりして、これからの成長を支える習慣作りを宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日の健康チェックについて

画像1 画像1
 昨日配布したプリントに「毎日の健康チェックについて」があります。今年度も引き続き毎朝検温と体調の様子を確認していただき、学校に報告をしていただきたいと思います。報告の仕方は、健康チェックカードによる報告とGoogleフォームによる報告があります。
 毎朝、学級では健康チェックや連絡帳の確認、宿題の提出状況の確認など、いろいろなことを行っています。できるだけ「Googleフォーム」報告にご協力をお願いします。なお、集計作業中には一時受付を中断させていただきますので、それ以降は電話による連絡をお願い致します。

 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

4月7日(水) 新しい学級のスタート

 今日の学級活動では、各学級で担任から「こんな1年にしていこう」という熱い思いが語られていました。6年生は最上級生になった心構えを、それ以外の学年でも1つ学年が上がったことに対しての期待を子どもたちに伝えていました。
 東っ子のみなさん、進級おめでとうございます。この1年間でさらに大きく成長できるように、仲間とともに成長していけるようにがんばっていきましょう。

 また、3月で卒業していった中学生になった140名の元東っ子のみなさん、中学校入学おめでとうございます。新しい生活での活躍を心から期待しています。体に気をつけて、自分らしさをもち続けながら、さらに成長を続けていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水) 始業式のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式では、校長先生から次のようなお話がありました。

 今年度の3つの約束は、「元気」「あいさつ」「きく」です。
 「元気」は、「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にして規則正しい生活のリズムを心がけながら『体の元気』を保ちましょう。また、『心の元気』も大切です。いじめのない学校をみんなで作っていきましょう。
 「あいさつ」は、人の心をつなぐ接着剤です。あいさつをすると、お互いに気持ちよくなり、仲間の輪が広がります。毎日、続けていきましょう。
 「きく」は、続けることで心が豊かになります。また、賢くなります。日ごろからきちんと話をきくことを心がけましょう。
 そして、1学期の目標は「きちんと」です。この3つの約束を「きちんと」行っていきましょう。

4月7日(水) 始業式の様子〜1年生〜

 昨日入学した1年生。今日も元気に登校してきました。今日は2〜6年生とともに学校生活を送る初日でした。お兄さん・お姉さんに手助けをしてもらいながら、教室まで行き、担任の先生と半日元気に過ごすことができました。

 新1年生のみなさん、明日も学校で待っています。元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水) 心優しい6年生の姿

 今朝、1年生の昇降口でこんな会話がありました。

 6年生 「靴はここに入れてね。」
 6年生 「先生、1年生の教室に一緒についていったほうがいいですか?」
 先 生 「ひとりで行けるかな?」
 1年生 「うん。」

 相手の立場を考えた6年生のすてきな姿にとても心を打たれました。下級生のことを温かい気持ちで見守る最上級生が増えていけば、学校全体の雰囲気がよりよくなっていくと思います。
画像1 画像1

4月7日(水) 新学期スタート

 今日から令和3年度の学校生活が始まりました。
 朝、元気に登校した東っ子たちは、新しいクラスを確認し、Zoomでの新任式・始業式を行い、発表された新しい先生との初めての時間を過ごしました。久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響き渡り、元気なスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(火) 入学式を華やかに彩った花たち

画像1 画像1
 本日の入学式では、本校フラワーボランティアのみなさんが大切に育てた花たちが、新1年生の入学をお祝いしていました。赤、白、黄など、色とりどりに咲く花たちも1年生を気持ちよく迎えていました。

 フラワーボランティアのみなさん、ありがとうございました。

4月6日(火) 118名が元気に入学しました!

 今日は令和3年度入学式。118名の新1年生が初めて本校に元気に登校しました。入学式を終えた後は担任の先生と教室で過ごし、学校探検をし、その後入学式の記念撮影を行いました。
 新1年生のみなさん、明日から本格的に学校生活が始まりますが、分からないことはお兄さん・お姉さん、先生が温かく教えます。明日も元気に登校してください。待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(火) 今日は入学式です

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生のみなさん、今日は入学式です。10時から始まりますので、笑顔いっぱいで登校してください!

4月6日(火) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は入学式です。ガーデニングのボランティアのみなさんが美しい花を昇降口に飾ってくださいました。大和東小学校への入学を多くの人が心よりお祝いしています。なお、受付は、9時20分から西昇降口で行います。

4月2日(金) 入学式準備 6年生

今日は6年生の一部の子がボランティアとして、入学式の準備を手伝いました。会場の屋内運動場はもちろん、一年生が使う教室や廊下の清掃、配布物の準備などに取り組みました。1年生とはペア学年として活動することも多くあります。早く会えるのが楽しみですね。
6年生の皆さんは残り少しの春休みを安全に楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月1日(木) 新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度が始まりました。今回の異動で、新しく7名の先生方をお迎えしてのスタートになりました。今年度も職員一丸となって、子どもたちのために精一杯がんばっていきます。今年度も宜しくお願い致します。

4月1日(木) 明日は入学式準備です

新6年生の皆さん、春休みは順調に過ごしていますか?
明日は入学式準備の日です。
事前に希望してくれた子は、明日8:20から8:30までの間に校門を通って登校してください。
持ち物は上ぐつ、黄色ぼうし、名札です。10:30ごろ下校する予定です。

欠席するときは、当日8:30までに学校へ電話連絡してください。
よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/8 短縮日課3限授業 発育測定ひまわり
4/9 給食開始 発育測定1・2・3年 交通事故ゼロの日
4/11 FB
4/12 避難訓練5限 発育測定4・5・6年
4/13 学級写真 視力検査6年 PTA臨時役員会 委員会
4/14 視力・聴力検査5年 1年生迎える会
休日・祝日
4/8 短縮日課3限授業 発育測定ひまわり
4/9 給食開始 発育測定1・2・3年 交通事故ゼロの日
4/12 避難訓練5限 発育測定4・5・6年
4/13 学級写真 視力検査6年 PTA臨時役員会 委員会
4/14 視力・聴力検査5年 1年生迎える会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801