暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

11月9日 合唱コンクール(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習し始めのころは音色はバラバラでうまく和音を作ることができませんでしたが、今日はクラス一丸となってハーモニーを奏でることができました。
 美しい音色が市民会館に響く、とてもすばらしい合唱でした。

11月9日 合唱コンクール(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた合唱コンクールの様子です。どの生徒も2週間の練習の成果を発揮し、心を込めて合唱することができました。1回1回の練習で曲への理解を深めたり、合唱の質が向上したりしていく姿がとても印象的でした。
 優秀賞おめでとう。3組のみんななら、どんな場面でもきっと乗り越えられる。そんな気持ちになれる素晴らしい合唱でした。合唱を通して学んだことを今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

11月9日 合唱コンクール(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『あなたへ』の歌詞に込められた思いや表現を話し合い練習してきました。
 2年4組として、精一杯の発表を行うことができたと思います。
 今日の合唱を聴いて、みんなの成長を本当に感じました。水曜日からの授業も4組のみんなで一緒にがんばっていきましょう。

11月9日 合唱コンクール(2年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『君と見た海』
 短い練習期間でしたが、パートリーダーを中心に、5組みんなで作り上げることができました。
 本番では、8月のきらめく海の情景に、切ない思いと将来への希望を込めて堂々と歌い切ることができました。とても素敵な合唱をありがとう。

11月9日 合唱コンクール(2年6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「体育祭のリベンジを…」負けず嫌いな6組の合唱コンクールへの取り組みはアツかったです。 日に日にみんなの気持ちや姿勢、そして歌声が変わっていきましたね。
 一段とばしで成長していくみんなを、一番近くで見ることができた担任はとても幸せでした。クラスでも、多くの面で支えてくれた仲間がいたからこそ、見事な合唱になったと思います。
 これからも、このクラスの仲間を大切にしていってほしいと思います。
 「優良賞」おめでとう。

11月9日 合唱コンクール(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優秀賞おめでとう。大きなホールで歌った「時を越えて」はどうでしたか。
 1年1組のすごいところは何といっても自主性です。今日の合唱は誰でもない、自分たちが創り上げた合唱です。合唱は「伝える」「届ける」という話をしました。言葉は出さないと伝わりません。
 これからの学校生活で誰かに「伝える」場面はたくさんあります。「ありがとう」「ごめんね」そういった言葉を全員が伝えられる。そして受け止められるクラスになって欲しいと思います。
 これからも、みんなの優しさをたくさんの人に届けていってください。

11月9日 合唱コンクール (1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1年2組 優和賞!」
 この2か月、みんなで毎日一生懸命合唱練習を積み重ねてきました。その中で、お互いのいいところをたくさん見つけ、2組の絆がさらに深まりましたね。輝く姿をたくさん見せてもらい、成長していくみんなの姿を見ては、毎日幸せを感じていました。合唱コンクールを通して、大切な事をたくさん学んだね。
 みんなの歌声を聴いて、先生は全身が熱くなりました。感動で、涙が溢れました。
 感動をありがとうね。これから、もっともっと素敵なクラスになりますように・・・
 

11月9日 合唱コンクール(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の合唱コンクールの様子です。
 初めての合唱コンクール。昨日のリハーサルでは、「緊張した。」との声が多く聞こえてきました。 「市民会館で歌うので歌い出しを意識しよう。」との目標のもと、男女のハーモニーも意識しながら、一生懸命歌いました。
 この合唱コンクールの練習や本番で学んだことや深まったクラスの絆を意識して、これからの学校生活をいっしょにがんばっていきましょう。

11月9日 合唱コンクール(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の様子はリーダーを中心に練習内容を考えたり、全員が準備片づけを積極的にしてくれたりしていました。
 合唱を通して、日々成長していく姿をみて、担任としてすごく嬉しく思いました。合唱を通して全員で作り上げた学級の絆や力を、これからの学校生活に生かし、さらに成長してくれることを期待しています。
 今日は最高の歌声をありがとうございました。

11月9日 合唱コンクール(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不安と共にスタートした合唱練習。全員で準備や片付けを行い、どんなことがあっても、最後まであきらめることなく練習を重ねてきました。その成果を今日の本番で発揮し、優良賞を受賞することができました。
 全員で協力をする大切さ、最後まであきらめずに粘り強く取り組むことの大切さを学んだと思います。残り少ない1年5組での時間を大切に、今後の学校生活も頑張っていきましょう。

11月9日 合唱コンクール(1年6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた合唱コンクールの様子です。
 声量が出ずに悩んだ日もありましたが、今日の合唱は一人一人が精いっぱいの声を出して歌うことができていました。
 みんなで合唱を作ってきた経験が、明日から「輝くため」の大きな糧です。今日のことを大切に、6組の輝きを強く明るくしていきましょうね。

11月9日 合唱コンクール(1年7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習を重ねるたび、上手になっていく合唱。今日の本番では、今までで一番の合唱を披露することができました。表彰の結果は残念でしたが、多くのことを学び、成長することができた合唱コンクールでした。

11月9日 合唱コンクール

画像1 画像1
 予定通りにプログラムが進み、三年生の合唱が始まりました。Galaxyスマートフォンから送信

11月9日 合唱コンクール

画像1 画像1
 本日は市民会館での合唱コンクールです。 フィジカルディスタンスに気をつけながら、歌声を響かせています。 午前中は1・2年生の合唱です。

11月7日 合唱コンクールリハーサルの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日屋内運動場にて,合唱コンクールのリハーサルが行われました。
 義務教育最後の合唱コンクール。2学期最後の行事を絶対に成功させたい、3年間で成長した姿を保護者の方に見てもらいたいと、生徒も担任も願いながら、例年より短い時間の中でしたが,どのクラスも全力で練習を重ねてきました。
 明後日の本番では,クラスの仲間との合唱を全力で楽しんでほしいと思います。そして,今伊勢中学校の伝統である『合唱』のバトンを,後輩に引き継ぐことができるよう,最高学年の誇りをもって臨みましょう。日に日に成長していくあなたたちの合唱を楽しみにしています。
 保護者のみなさま.本日は足元の悪い中のご参観,ありがとうございました。

11月7日 合唱コンクールリハーサル (その3)

 つづきです。
 6組、7組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 合唱コンクールリハーサル (1年生 その2)

 つづきです。
 4組、5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 合唱コンクールリハーサル (1年生 その1)

 今日は、合唱コンクールのリハーサルを保護者に公開する、学校公開日でした。
 多くの観客の前で披露するのは初めてで、緊張した面持ちでステージに並んだ1年生。しかし、指揮者が振り始めると、一気に歌う表情に変わる姿が印象的でした。
 本番の9日もクラスの仲間と協力して、最高の合唱を披露できるように頑張りましょう♪

 保護者の皆さま、本日は足元の悪い中のご参観、ありがとうございました。

 その1は、1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 合唱コンクールリハーサルの様子 (2年生 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真のみです。

11月7日 合唱コンクールリハーサルの様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。屋運では、合唱コンクールのリハーサルが行われました。たくさんの保護者の皆様に散開していただき、少し緊張気味でしたが、今までの練習の成果を発揮し、精一杯演奏することができました。
 9日の本番もがんばりたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応